2010/12/17

町へ行きだべり語る  
 今日は町に出て、久しぶりの友人とお昼食べてきました。
 お互い原稿も終わってすっかり空気が抜け切っていたから、まったりだるだる話せたよ〜。というかだるだるすぎてすまん〜。
 ちょっと遅めの誕プレを渡してきました。すごくかさばるもので、これまたごめん。でも指差して笑ってもらうためだけに抱えていってしまったよ。
 帰りに母校の旧校舎によって、シュトーレンを買ってお茶飲んで帰ってきました。
 クリスマス前は町が華やいでいていいなあ。しかし衣料品方面にかすりもせんで帰ってきてしまって、もう私だめだめかもしれん…

 旧校舎に行ったとき、今年の始めにお世話になったお掃除名人の方に会いました。
 そうだよ、まさにこれからお掃除の季節じゃないの〜という事で、これからもうひときばりするとしようっと

 
0

2010/12/15

メモ残す  
 今日は友達とおいしいお昼を食べにいきました。
 おかげで帰りが遅れて、ちびちびの帰宅に間に合わず。帰ってみたら玄関先にランドセルとメモがおいてありました。 
 これは行き先をメモしておいてくれたんだなと見たら
「おかせていただきます」
…いや置いてあるのは見てわかるから。

うーん、報告連絡まで今一歩ですな。
 
 夕方は個人面談でした。ちゃらっぽな奴ですが無難にすごしているもよう。
1

2010/12/14

やばげな話  
 夕方、PTAの委員長さんから電話がきて、回覧の終わった広報誌原稿を印刷屋さんに持っていった旨報告いただきました。
 これだけのことをわざわざ!?とあやしんでいたら、案の定きちゃったよ!
「来年委員長やりませんか?」
 うわー全力でムリっす!
 別に学校行ったり仕事したりするのがイヤな訳じゃないんだ。
 しかし明らかに私のようなボンクラタイプが嫌いな人は一定数いて、挨拶しつづけて返事をもらうまで2年かかったようなベルサイユな人も、実は一人じゃないんだよ!
 残念だけど来年は役員変えるかなー。

もひとつやばげな話。
 今まで猫の同人誌を一緒に見ていたちびちびが、私の本棚から「相棒」本を掘り出して熱心に読んでいました。
 別にやばげな本じゃなくて、純粋にファンブックだからいいんだけどさ!
 その棚の奥地にはアレとか!コレとか!秘蔵本がいろいろあるので大変にやばい。
 これから大掃除の季節だから、蔵書大移動しなくてはなりません。
 
 
1

2010/12/13

風邪の始末とパンの話  
 先週前半の私の風邪がうつってしまったらしく、この週末はおやびんが風邪っぴきとなってしまいました。
 大事をとって今日も休んだんだけど、本人さすがに寝ているのに飽きてきたらしく、夕方からはいつものダンベル体操やってすっきり風呂もあびて、なのに

「明日は仕事休めないからがんばって行かなきゃな〜」

いや、これで休んだら普通にサボりじゃん!
まったく私が熱でうなされているとき、水の1杯も汲んでくれなかったというのに!(ちびちびが氷を運んでくれて助かった)
 親切な俺様が病人食とリンゴまで枕元に届けてくれてやったから、ものっそ殿様モードになっとるんとちゃうんか!

 まあしかし、おやびんは普段から健康&美容体操を毎日せっせと続けているおかげで、明らかに風邪の抜け方も迅速な様子でなによりです。

 そして先週からパンを焼き始めています。
 おかんから、榛名に置いてあった強力粉&イーストを貰ってきたのだ。
 10日前の土曜日最初に作ったのはぼちぼち成功、ちびたちに形を作らせました。
 2度目の一昨日はちょっと塩味が足りず。
 今日はグラハム粉を混ぜてみたら、おいしくでけました。

 粉と水分の割合は60%だそうだけど、冬場は乾燥気味なので+50ccくらいの目分量。
 塩も小さじ1と聞いたけど、心もち多めにしたほうがおいしかった。
 以上覚書。
1

2010/12/10

柚子ふたたび  
 今日も学校で委員長の集まりがあったので午前中でかけました。
 広報の元締めから柚子をわけてもらったぞ。ヤッター。
 榛名でとってきた分は、友達に半分わけて、のこりはほとんど柚子茶にしちゃったんで(ジャム瓶4本もできたわ…)これでまた柚子大根が作れるぞ。
 まったく風邪が治ったとたんにこの食欲復活とはどういう事だ、ちょほー。
 私の住んでいる餃子市は野菜県なので、この季節は大根が安くておいしくて葉っぱ着きなのだ。うーん冬の幸せ。

 今日の呟き。
 学校帰りの小学生が、中学生の制服について話してました。
 グループ内の女の子はかわいい制服に興味があって、男の子は面倒くさいと思っているらしい。

女子「プリーツはチェックのほうが好きだな」
男子「何だプリーツって」
女子「あのスカートだよひらひらの」
男子「腰みのじゃん

 ナイス表現だ、少年よ!
 よくおばさんが「女の子のスカートの不自然な短さが云々」とぼやいているけど、要はスカートっちうより腰みのに近いからむずむずしてたんだね。
2


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ