2010/12/13

風邪の始末とパンの話  
 先週前半の私の風邪がうつってしまったらしく、この週末はおやびんが風邪っぴきとなってしまいました。
 大事をとって今日も休んだんだけど、本人さすがに寝ているのに飽きてきたらしく、夕方からはいつものダンベル体操やってすっきり風呂もあびて、なのに

「明日は仕事休めないからがんばって行かなきゃな〜」

いや、これで休んだら普通にサボりじゃん!
まったく私が熱でうなされているとき、水の1杯も汲んでくれなかったというのに!(ちびちびが氷を運んでくれて助かった)
 親切な俺様が病人食とリンゴまで枕元に届けてくれてやったから、ものっそ殿様モードになっとるんとちゃうんか!

 まあしかし、おやびんは普段から健康&美容体操を毎日せっせと続けているおかげで、明らかに風邪の抜け方も迅速な様子でなによりです。

 そして先週からパンを焼き始めています。
 おかんから、榛名に置いてあった強力粉&イーストを貰ってきたのだ。
 10日前の土曜日最初に作ったのはぼちぼち成功、ちびたちに形を作らせました。
 2度目の一昨日はちょっと塩味が足りず。
 今日はグラハム粉を混ぜてみたら、おいしくでけました。

 粉と水分の割合は60%だそうだけど、冬場は乾燥気味なので+50ccくらいの目分量。
 塩も小さじ1と聞いたけど、心もち多めにしたほうがおいしかった。
 以上覚書。
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ