2011/3/9

要再検査  
 先月受けた検診の結果が届きました。
 いつもなら、ああ体重が微動だにしなかったんだぜ!と膝をつくところなんだけど、今回は貧血とかなんかでひっかかって、どーんと再検査ハンコつきだ。
 ああ、相棒の神戸くんもそれで右京さんから説教くらっていたよね。もえ。
 でも痩せてる人が再検査受けると気の毒なんだけど、この健康おばさん体型の私の血が薄いとは納得いかないわ!
 きっとバリウムのために朝ごはん食べていなかったせいだよ!
鉄剤飲むと、○秘が重篤になるからイヤ〜〜〜。

 しかもうっかりイキオイで、再検査先の病院に提出する紹介状の封筒を、ちょきちょき開けてしまった。これ先方に謝れば使ってもらえるのかな。とほほ。
2

2011/3/8

ぬかったり  
 今日はお昼に友達が遊びにきました。なんだかいろいろまったり話ができて楽しかったわ〜。
 ちびちびは帰ってくるなりランドセル玄関に放り出して、友達の家に遊びに行ってしまったので、その後税務署と郵便局行き。
 こんな季節なのに、餃子市の税務署は工事中で引越し先を探してうろうろしてしまったじゃん!
 帰宅してから、文房具やさんが今日までトーンを安売りしていたんだったよ!と思い出して悔しがりました。くうう。
0

2011/3/7

採寸せねば。と「策謀家チェイニー」  
 今日は寒いみぞれ模様。まったく三寒四温もしつこいぞ!な3月です。
 おばあちゃんがちびちびのセーター(来年用)を編んでくれるので、寸法を教えてねと言ってくだすってたのに、けろっと忘れていて、今日FAXが届きあわてて採寸しました。
 いやあ、ちびこいとはいえ、やっぱり大きくなっているねえ。
 しかし本人はなぜか幼稚園の頃からはいている靴下をえらく気に入っていて、足の裏にでっかいつぎはぎをしながら未だ愛用しています。
 いや〜ん世間体が悪いから新しいの履いてー。

 「策謀家チェイニー」バートン・ゲルマン著・朝日選書刊読了。
 チェイニーさんがカクとした信念を持つ政治家だってのはすごく伝わってくるけど、信念を貫くために掛けた保険で人が死にすぎてしまったのが、あまりに苦くて後味が悪い。
 コミティアの後から読み始めたのに、一ヶ月ちかくかかってしまった…内容的にハラがむずむずするってだけじゃなくて、多分翻訳の癖のせいだと思う。
 こんなにたどたどしい文章で、ほんとにピュリツァー賞とれたのかいな。と怪しんでいたけど、多分原文では主に引用のつもりのカッコ使いを、翻訳者が強調として扱っているせいで、カッコの中身が文章の前にかかっているのか後ろにかかっているのかがあいまいになっているんだろうな。
 クセがわかればつるつる読めるんだけど、勝手がわからなかった冒頭の200ページくらいがしんどかった。内容もこのへんが一番しんどかった。
げふー。

 今日までに届いた通販分を梱包しました。明日投函するぞ。
0

2011/3/6

丸投げ  
 今年も税金の季節がきました。
 しかし今年はまるっとおやびんに任せました。もう私は触らないことに決めた!
いや〜なんとすがすがしいことよ。

 事の起こりは去年の話。
 書類を作り、やっとお金をいれてきたぞ!の段になって、おやびんがふとチェックはじめました。
それはまあいいんだけど、振込みするのは年明けてからなのにその前の年が書いてあるのを見て「2度税金を振り込んだ」と勘違いしたらしいんですわ。
どんだけ「今は2010年だけど、年度は2009年だからダブって振り込んでるわけじゃない」と言っても、こんな高い金額を2度納税するなんて頭おかしくないかと怒り心頭。
 この説明で何で判らないねんと私もブチ切れ。
お互い険悪になったところで、おやびんが「高い勉強代だ」とぶつぶつ言いながら、控えを過去伝票のファイルに入れたところ、当然その前の控えが年度別に並んでいるのをみて、あ。と気がついたらしいです。
 それで「勘違いしてスワンスワン」と即言ってくれりゃあいいものを!
 罵倒しまくった気まずさか、そのままファイルを閉じくさったのでございます!
 一旦ぶち切れた私の血管は細切れです。
「そこまで信用ならないなら、来年からはおやびんにお願いしますねぜひ!」

 そんな訳で、めでたく丸投げです。
 とりあえず必要な添付書類はみんなまとめて出しておくけれど、税金の書類はとにかく他でみかけない謎な表記の解読が面倒なので、それがないだけでこんなにすがすがしい〜ほほほ。
 まあ、性格的にも私がやるより、チェックのこまかいおやびんの方がぶっちゃけ安心なので、これはもっけの幸い。

続きを読む
0

2011/3/4

部屋ダイエット  
 ゴミが大きい袋2つ分、がっつりでてしまいました。
 ここ5〜6年分のクロッキー帳やノートもまとめて捨てたので、だいぶすっきりしたわー。
 ゴミの分別が細かくなってから、1週間の燃えるゴミが袋半分くらい、とかなり減ってきてたので(ほとんどプラごみだったのね)こんなに出すのははばかるぞ。
 しかしおかげで小さい本棚1個分くらいは整理できました、うはうは。
 机はネットでぽちる前に、市内の家具屋さんが棚卸しセールをやるぞ!とちらしを入れてきていたので、明日見に行って検討してから決めようと思いました。いやー優柔不断だなあ自分。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ