2011/4/21

学ぶ姿勢  
 この春からちびちびが塾に行き始めました。
 なにしろ私には大望があるのです。

それは!
たのむからおまい、30分は座って勉強しろよ!

…いやもうココロザシが低すぎて泣けてくらあ。
 しかしカテゴリ・げっ歯類のちびちびは、とにかくちょろちょろしまくりで落ち着いて勉強ってもんをしやがりません。
 そんな訳で否応なく着席させられ、容赦なく宿題かまされる塾の扉をたたいた訳なのさあ。
 ぶっちゃけ、自発的に30分以上勉強できるようにさえなれば、止めてもかまわん!といい置いてあります。
 そこがわかっていても、ついついちょろちょろしてしまうちびちびのサガも相当なものです。

 ついでに、苦労してやった宿題を忘れていくのも相変わらずです。
 私もたいがいうっかり者だけど、やっぱ血は水より濃いものなのねえとほほ!

 GARDEN部屋に庭日記をおきました。
 ずばりHPの更新がめんどくなったんだろ!とばればれなんですが、これで気楽に庭話が垂れ流せるぞ。と喜んでおります。はなから月イチ更新とかこいていてすみません。
2

2011/4/20

ブラックドラゴン様が来る  
 ただいま某コンビニでドラクエくじが置いてありまして、うっかり発見してしまったちびちび興奮。
 やっとクジ1回分の小銭をかき集めたので引いてきました。
 1回500円だよ本気か!?と思ったんだけど、本人かなり真剣だったから、まあハズレてもノート1冊だ。と好きにさせました。

 なんと!

 C賞・モンスターフィギュア・ブラックドラゴン様が当たりましたよ!
 ヤッター!!

 これがすんごくかさばって邪魔こいのはもう仕方ないとして、引いたクジの半券を3枚ためたら次のクジが引ける!というのは勘弁してください。
 ちびちび的には、B賞のかっこいい剣を狙っていたようなんだけど、しっかりしてくれ、1回500円なんだってばよ。
 とりあえずドラゴン様は棚の特等席に飾ってあります。
0

2011/4/19

雨の日に思う  
 朝から氷雨が降り、めっさ寒い1日でした。
 今日はバイトもないし、ずっとお篭りだなーという訳で、寒さに抗い衣替えを始めました。
 ふっるい子供服はあちこち穴だらけなんだけど、そのままにしておくとちびちびが掘り起こしてまた着てしまうので、ささっと切って掃除用の布着れにしときました。
 ついでにクッションカバーを修理したり小さくなったスカートの裾を下ろしたり、とちまちま修復。


 ああ、いつもだったらこんな時、もっけの幸いと机に向って絵を描いてたというのに!
 私の部屋の蛍光灯はおやびんが居間に持ち込んだまま、発電機にくっつけちゃったんで取り戻せないのよ!
 北向きの暗い部屋だから、明かりがないと絵も描けないっちゅーにどうしてくれよう。
 春はしばらく計画停電もないっていうんだから、早く返してくれよう。もうおやびんの部屋から蛍光灯とってきちまおうかとも思ったけど、あっちは黄色っぽい灯りだから描きにくいんだよなあ。ぶつぶつ。
0

2011/4/17

4月の榛名山  
 土曜の夜から日曜日にかけて、榛名行き。
 山の家は丁度桜が満開でした。邑のなかは桜や桃が多いので、大変春らしい穏やかな風景であったことよ。

クリックすると元のサイズで表示します

 そこで延々クワをふるって畑耕してきました。天地返しして、堆肥山からいい感じの醸された堆肥を掘り出してきて、焼却炉の灰と一緒に鋤きこみました。
 GWあたりにはおじじがまた野菜の苗など植えるかな?

クリックすると元のサイズで表示します

 ううむ腰が痛い。
2

2011/4/16

桜の山  
 今日もちびっこたちと山の公園に行って、土曜日無料のゴーカートにつきあいました。
 桜も散り際で、しょっちゅう花吹雪が吹きまくって豪華
 弁当持っていって山を歩き回って、大判焼きを食べながら帰りました。じんわり花粉もきていたけど、やはり春の野山はきれいだなあ。
 公園では久しぶりの友達とも再会。色々話ができました。桜感謝
 
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ