2011/5/6

今様「願わくば」季節  
 昨日の晩実家から帰ってきて、そのままばたんきゅーしてしまったので、今日は朝から荷物の整理して、おやびんとちびちびの分の晩御飯を作ってからまた上京。お葬式に参加してきました。
 こんな時、親戚がおおむね都内やその近辺に住んでいると助かりますわー。
 しかし帰りの新幹線の乗り継ぎがいまいち悪くて、やっぱり帰りが真夜中になってしまいました。とほほ!
 おばあちゃんは花が大好きだったので、お供えの花がよりどりみどりなこの季節なのはよかったな。西行のリクエストよりちょっと遅めな若葉と草の花の季節。
1

2011/5/5

いろいろあったGW後半  
 遅ればせながら、5月の3日には有明のイベントに参加してまいりました。
 例年GWは都市がパロディ、TIAがオリジナル、と2日参加だったんですが、今年は都市でオリジナルに絞ることにしました。
 お越しくださった方、ごはんに付き合ってくれた友よ〜!どうもありがとうございました!

 で、そのまま餃子市に帰って翌日4日は家族と一緒にまた上京、改めておやびん実家の人々と集合〜としていたら、突然の訃報が!今年100歳を迎えた、同じ誕生日の私のおばあちゃんの大往生でした。
 そんな訳で実家の方に行って、荷物整理に駆け回るおかんの手伝いして、同じ都内のおばあちゃん宅近くの集会所にてお通夜に参加して先ほど無事戻ってきました。
 おばあちゃんもしっかり者だったけれど、おかんの兄弟もなんというか実にまめまめしく団結していて、惚れ惚れしてしまったよ。親世代で尊敬できる人に恵まれているのは、たいへんに幸せなことだと思いました。
3

2011/5/1

蝶の羽化  
金曜の夜から日曜日まで榛名行き。
がっつり庭仕事をしてきました。

そして芝生の草取りをしているところでふと見つけた謎のムシ。
体は毛がふさふさで顔も触覚も蝶みたいなんだけど、翅だけが妙に小さい。
この体長でこのミニ翅では飛べないんじゃ?というかもしや奇形?
と思って見守っていると、その小さい翅がくしゃくしゃになりはじめ、1時間後にまた見ると大きな半透明の翅になっていました。おおミラクル!

クリックすると元のサイズで表示します

多分ウスバシロチョウだよね?
とまっている花はシラーですが、背景にちょっと写っているピンクの花がエンゴサクで、幼虫の食草だから、たぶんそのへんで育ったんだと思います。

クリックすると元のサイズで表示します

で、ちょうちょの観察に夢中になっているうちに、うっかりかわいいチューリップを折ってしまいました。
もったいないので、花柄摘みしないといかん種類のお花を一緒に摘んで飾りました。
2


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ