2011/12/20

セーターがきた!  
 今日はおばあちゃんから、ちびちびにクリスマス便が届きました。
 なんと手編みのセーターです!うつくしい〜〜〜!!!
 写真にとってのせようかと思ったら、とっととちびちびに着ていかれました。うう、お前はもったいながる精神がもっと必要だよ!

 昼間は、学校の来年の記念行事の打ち合わせというか顔見せで集合。
 委員長元締めのおかげで、気心の知れたメンバーになってくれてありがたやー。
 その後は印刷屋さんへ新聞の入稿に行きました。
 実はひところの新聞作りは、昔ながらの「記事優先・写真は邪道」路線の編集が主流だったみたいで、内容もかなり硬くてまじめな誌風でした。
 しかしお子様がうけとって、目も通さない新聞ってどうなのーという事で、数年前からとっつきやすくて読みやすい誌面を目指し始めていたのだ。データの数字にグラフを添えるよりはコメントを貰い、写真もこっそり増やしたれ〜という按配で
 今年はぼちぼち世代交代もなされたかしら!とかなり好きなよーにさせてもらった結果、今号に至っては写真を使いまくって指定てんこもりになってしまいましたー。はははやっちまったよ。

 しかし写真を使っても使わなくても、こういう写植を頼んで作る印刷物は、完全原稿が普通の同人印刷物に比べるとずんどこ単価が高いので、だったらもっとビジュアルに手間をいれたほうがいいだろう!と思った次第。

ごめんね印刷屋さん。来年もよろしく。
3

2011/12/19

年末仕度開始  
 1年分のトップ絵をギャラリーにまとめました。
 1年まとめてこれだけだよ、ちゃはは〜というのはさておいて、やっと整理整頓できました。

 整頓といえば、ぼちぼち年末大掃除を開始しました。
 今日はカーテン洗いと窓拭き。
1

2011/12/17

しょぼ。  
 今日はやっとトップ更新。
 しょぼいカラーですが、とりあえずクリスマスっぽい絵を目指しました。
 しかし肝心のクリスマスまであと1週間でしたわ、とほほ!
 久しぶりにマックを触ったら、色々忘れ果てていて困りました。ううむ、習得には時間がかかるのに、忘却はあっという間なのが釈然としません。
2

2011/12/15

わりとみんなが通る道  
 前々から気になっていたんだけど、うまい棒のパッケージに描かれたあの謎の生物は、ド●エモンのプロダクションとか小●館とかから訴えられないんだろか。
 そして一体何の生物のつもりで描かれているんだろうか。
 おしえてドラ●モ〜ン。

 先日学校から持ってきた新聞原稿。
 みんなでまわし読みしていた時は、誤字脱字くらいしか見ていなかったんだけど、台割の用紙とてらしてちゃんと見ると意外な落とし穴を発見しました。
  なんと記事が一つ、まるっとないよ!
 いやー私もよく、おたく原稿を入稿した後で机周りを掃除していると、印刷屋さんに送ったはずの原稿がぺろんと1枚床に落ちていたりしたもんだけどな!
 その度に、オノレのトホホっぷりに膝をついたものではあるが!

 よかった。今日から強く生きていけそうです。

 とりあえず私のちゃらけた文章を入れておいて、来週親分たちに推敲してもらうとしよう〜。
 
しかし、いろんな人の記事を見て思った、真面目すぎる文章を書く人もあり、ゆるすぎる文章の人(俺様)もありで、訂正の時にほどよくシャッフルされればいいんだけど、なかなかみんな遠慮して、人の文に手を入れたがらないんだよね。
 最終的に入稿の段階で、文字数の都合で手を入れるのがゆるゆる派なので、今年の紙面ははおおらかでゆるめ。が基礎カラーになっています。
2

2011/12/14

憧れのもふもふ  
 今日は今年最後の委員会編集作業。
 職員室にチェックしてもらった原稿の、最後の直しだけやって、来週印刷屋さんに持っていく予定です。
 レイアウトで怪しいところがあるから、それだけちょびっと持ち帰ってパズルするとしよう。こういう作業は無駄に楽しいな。

 それからものっそ遅ればせながら、喪中葉書を発送して、ちゃまの分の年賀葉書を描いてプリントしました。
 だいぶ前にプリント用の葉書を買っていたのに、40枚入りを50枚入りと勘違いして買ってきていて、いざ宛名を書き始めたらがっつり足りなくてアイアンショックだったのよ。ごめん、書き足した分は葉書がICのおたく投稿用(画材売り場て売ってる奴)に刷ってしまいました。GCープレスのおしゃれな葉書で統一したかったさー。

 とりあえずこれで急ぎの分は終わったかな?
 あとは年末の調整だけすれば、心置きなく大掃除開始できるかと。

 それはさておき今日学校帰りに、委員さんのお家に寄って猫をもふもふさせてもらいました。
 この猫たちがさー、よその恐い顔のおばさんにも「にゃ〜〜〜ん」と擦り寄って遊んでくれる、めっさ可愛い子たちだったのさ!
 まだ1歳にならない、体は大きくなったけど反射は仔猫半分のこっているような感じで、なにやっても新鮮に燃えてじゃれてきてくれるんだぜ!
 ああ幸せであったことよ…
 
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ