2012/2/11

昔のトリヤマ  
 今日も行事の準備でいろいろ袋詰め作業です。
 明日、他の係の人が分別作業を手伝いに来てくれるので、その時に式次第を渡せるようにしようと、今まで作ったプリントをまとめてコンビニでコピってきました。
 すると去年と同じようにドラ●エくじが売っておりましたよ!
 これはちびちびが足を踏み入れないようにしなくっちゃだわ。
 去年はビギナーズラックでブラックドラゴンのフィギュアをゲットしてしまったので、スィートな気持ちで500円使われたらえらいこっちゃからな。

 でも今年の景品はやったことのない時代のイラストものがメインだから、あんまり食指が動かないかな?
 鳥山イラストは、昔から個性ががっつり出ていて見ればすぐ判る絵柄だったけれど、こうして昔の絵を見るとだいぶ変遷があるんだなあ。としみじみ。
1

2012/2/10

血液型は信じてないけどよくいるタイプだと思う  
 午前中は、子供会の係の振り分けや司会の式次第をちみちみ書いていました。
 ああまったく性にあわねいことをやっておるわー。
 しかしたまにはこんなこともやらねば、見聞もひろがらんからなー。万事塞翁が馬じゃ。よぼよぼ。
 未だに怖くてボーリング場に発注書が送れないんだけど、そろそろ40回くらい見直したからだいじょぶかしら。明日の朝に送るとしよう。

 今日は目を放した隙にちびちびが「夏目」を読んでいました。
 ちょびとか先生とかこまい妖怪がかわい〜とからりらり言ってましたが、あえて言おう!おまいにこういう心の機微が描かれた話は十年早い!!!
 いや漫画だから、何かのはずみでふと届いたりする事もあるけどね。
 しかし変な生き物(生き物じゃないけど)にココロをあっさり掴まれやすいちびちびにはハードルが高そうだよ…変な生き物まるけだもんな。

 居間の棚を掘り返して片付け始めました。
 風邪薬を出そうとしたら、薬箱がなんだか訳のわからん小物入れに成り果てていたので、すぱっと整理だ。
 ついでにネットでお薬を調べて、効能と使用期限を書き込んでまとめました。
 数年に一度だけきちんとする、よくいるタイプのO型。
1

2012/2/8

夏目友人帳  
 おたく箱の中に「夏目友人帳」最近分がありました
 この漫画、アニメを見ていなかったので、みんな新鮮に読めました!やっぱりいいお話だなあ、ほろり。
 繊細でもやし風味な夏目くんと、べらぼうに俺様で仮の姿とアンマッチなニャンコ先生の会話は、のりがぜんぜん違うのにかみ合わないことがなくて、実にしっくりきていい感じだなあ。
 夏目くんや友達(妖怪含む)がやわらかく口にする「ありがとう」の言葉に、いちいちくらっとしてしまいますよ。
 そして夏目くんは何年お化けを見続けても、出てくるとやっぱり恐がりびっくりして、話を聞くと相変わらず一緒に悩んで行動してくれてしまうんですな。しみじみ。
 もやしだけどそこんとこかっこいいなー。

 ところで、漫画にかまけてしばらく休んでいたドクターアミーノの本を読み始めました。
 今度は著作集5巻「蒙古襲来」。北条政権です。
 時代が時代だからハランバンジョーしていそうで楽しみだ。
 
3

2012/2/6

お買い物がっつり  
 さて今週はぼちぼち自治会の歓送迎会のお買い物をするぞ。ということで、買出しに行ってきました。

 卒業生と新入生への贈り物で図書カードと文房具、ボーリング大会の賞品にマックカード。
…と去年のマニュアルに書いてあったので、駅まで自転車かっとばしてきました。
 図書カードと文房具はまあいいんだけど、たしかここにマックがあったよねー、というあたりを探すとありません。
 ええーお店たたんじゃったのか!と別の通りのお店に行くも、これまた工事中。
 不況の波は絶賛吹き荒れ中じゃないかー駅前商店街!
 うーん、ウチの近所の住宅地なんかは、ちんまい個人商店ができ初めているんだけど、地価が高い商業地域はまだ大変なんだねー…

 あとは子供会会員全員に渡すお菓子の詰め合わせですな。
 これだけは地域の人からリクエストが多くて、曰く「駄菓子の詰め合わせは勘弁して」だそうです。
 やっぱねーコドモって駄菓子は外でないと食べない習性でもあんのか!ってくらい、買い食いはするくせに、家に持ち帰ると食べないんだよねー。

 どのみち私は車を持っていないので何十人分もの駄菓子の詰め合わせを持って帰る手段がありません。あんまりかさばらないお菓子を買って、うちで詰めるとしよう〜。
おたくは内職が好きだからな!
1

2012/2/3

しあわせおやつ  
 ぐだぐだ言っていたくせに、結局5月と夏のイベントを申込みました。
 決断が鈍っているときは問題は常に先送りよ!だめじゃん!
 しかし久しぶりにペン入れをするとやっぱり楽しいわー。

 今日は委員長親分が仕事帰りに遊びに来てくれました。
 お土産何がいい?と聞かれたのでうきうき「アイス!」とリクエストしたら、高級アイスを買ってきてくれたよーー!うおおごちそうさまでした!
 まったりしゃべくれて嬉しかったっす。

 ところで、今日のニュースで確定申告の気になる話が。
 震災義援金を出した人はわりかし控除がきいて戻ってくるので申請してね!という内容だったので、なんと!と色めきたったんだけど…
 その後で「ただし複数の人が出しあっていたり、主婦とか学生などの被扶養者の名義ではだめだよーん」とのことでした。オオノオ!全部かぶってるよ!
 しかし税金でこんなに還付していいのかいなー?お金の行き先は別なのに〜。
 
3


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ