2012/3/11

ペン入れ開始  
 昨日はとどめのメール三昧でがっくりしていましたが、一晩寝て起きたらもう細かいことはいーか!という気になっていました。
 みんな法事とか骨折とかで大変になっちゃったんだってー。だったら無理にちまちま作業を分担しないで、さっくり仕事進めてしまおうかなっと。
 後でまた苦情言われたら謝っとけばいいしな!

 それはさておき、原稿の進捗状況。
 下書きが終わったので、枠線いれてペン入れ開始。
 ひさしぶりのロットリングなので、台所でじっくり洗ってから始めました。
 お花の部分を先に書き込んで、その後主線。目標は15日くらいまでに仕上げることです。
 なんたって16ページくらいのちょろい冊子だからな。

 今日で震災から1年。
 地震の時間にちびちびと黙祷しました。

 まだまだぜんぜん現在進行中なんだと思うけれど、それでもこの1年でいろんなことがずいぶん変わったな、としみじみ。
 ただいろんな価値観が変わった反面、変わったことにしたくない気持ちの人も反動で随分出てきているような気がします。
 人間嫌な状況が続くと、まるっとなかったことにしたくなる気持ちが湧いてくるけれど、でもそれを押さえて、自分の足で立って自分の目で見て判断していかないとな。
1

2012/3/10

庭の本  
 昼間はちびちびが友達の家に遊びに行ったのをコレ幸いと、下書きを進めました。
 昨日のうちにとりあえずコマ割り最後まで書いて台割までできたので、あとは草と球根の写真掘り出してちまちま描くばかりです。
 本というのもおこがましいようなちょろいネタですが、去年は庭本が作れなかった分、今年は書き溜めたいものです。

 ところで、夜は卒業生会の事務をやっちゃおうと思って文書と表を作成。
 さすがに通信係の私が全部とりまとめはまずいだろうと、活動報告書はリーダーさんに、会計報告は会計担当さんにおねがいしました。
 そしたらなんだかさっきからメールボックスがぶいぶい言ってきてるよ!
 ひいい、恐くて開けられない〜。
2

2012/3/9

おばちゃんの呟き風  
 庭本の下書き開始。
 芝から始めようとコンテまで描いてたくせに、原稿用紙を取り出したら「土木で大体書いた芝をまたかい」という気になったので、いきなし球根話に変更しました。
 今夜なるたけ形にしたいなっと。

 ニュースで天皇陛下が震災追悼式に根性で出席を表明されたと聞いて、この方は本当に誠実な、ちゃんとした人なんだなあとしみじみ。
 真実「俺にしかできない事」に邁進していて頭が下がります。

 ちゃまがアニメ「バク○ン」が好きで、録画撮りためては見ています。
 私は小畑先生の絵は好きだけど、大場先生の話というか描くキャラがびっくりする程浅はかなので、どうもピンときません。
 でもこっそり思った、大阪の市長さんって大場先生の描くキャラタイプだよねえ。
 知識と行動力は人一倍あるけど思慮はえっ!?と思うような人。
 ともあれ「ガラスの○面」は劇中劇も面白かったけど「バ○マン」の作中漫画はジャンプの若手に全力で謝れ!というくらいつまんないよ。

 もうすぐ震災から1年、企画番組が多いので思うことも色々。
 原発事故の時は心底恐くて(今でももちろんじんわり恐いけれど)そいうえば一番恐がっていた時のこと、
 ちゃまが話を聞いてくれないのでむきー!となって、昔読み漁ったチェルノブイリ関連の本をどっかり読んでもらったら話が通じるようになってほっとしたのを思い出しました。
 そのとき自分も読み返して、恐いものの恐い訳と程度が具体的に判ったおかげで、落ち着いて恐がることができたんでした。

 企画番組の中で、事故から四半世紀後のチェルノブイリを抱えるベラルーシと地元の人たちがどんな努力と対応をしているのかってドキュ番があって、これが本当にためになる番組でした。
 ソ連の時に無茶やったツケを連邦崩壊後まるっと背負ったベラルーシの覚悟を、日本も持たなきゃいけないよな。
 事故はもう起きちゃった事なんだもんな。
 多分地元の第一次産業をやっている人は、おおむねハラをくくっていると思うんだ。
 ふらふらしているのは周囲の私らなんだと思います。
 現状知る努力をもっとして、それから声上げて行動したいよ。
 少なくとも政治家批判して瓦礫受け入れ拒否するなんちうダブスタは減らしていかんとな。
6

2012/3/8

ついてない日  
 今日は遅ればせながら確定申告に行ってきました。
 税務署まで行って書類をファイルから出して税務署のおじさんと二人しばし無言…

 またハンコを押し忘れだーーーーー。

 悔しい!このまま帰るのはやるせないわ!とそのまま駅までかっとばし、デパ地下のクロワッサン屋で自分ち分と時間差インフル発生の親分ちにお見舞いじゃ!と買っていきました。
 このまま帰り道に届けようと、ちゃりちゃり漕いでいったけど、そういえば昨日の会合で作ったプリントも持っていくつもりだったのに持ってきてないじゃん!という事に気がつきました。
 悔しい〜〜〜!自分の迂闊がまったくもって呪わしい!
 それではせめて、昨日行けなかった薬局に寄って行こう!と思って遠回りしていったら、

 本日定休日

 …きっと今日はタイミングをずらす妖精に取り付かれているに違いない。
 気を取り直して一旦家に帰ってから、むしむしとおいしいクロワッサンを食べてから親分ちにパンとプリントをお届け&税務署に行ってきました。

 いろいろ駆け回った1日だったよ〜と夕方パソコンを開けてみると、卒業生会からまた「メールしてね」便が届いてました。
 あちゃー、1月のが最終かとついゆるんでいたよ。と思って発送し、そういえば来年度の引継ぎはどんなんすればいいのかな、と思って前の資料を見てみると
 活動報告書とか資料整理とか住所変更とかびっちり残っていましたよ!おおゴッド。

 しかも係3人分のUSB書き込みやっといてといわれてたんでした。ぎゃー。
1

2012/3/7

今時の学校事情  
 今日も学校行きで、今度は来年の周年記念行事関連のPTA活動であります。
 記念誌製作を今年やっていた委員会で担当してねと上からお達しがきたので、今年の正副委員長がそのまま担当にスライドしたのだ。
「一番大変な担当だよ〜」と聞かされていたけど、おたくだから冊子作るのはそんなに苦じゃないというか、ちまちま作業好きだし!
 ゼロからメンバー探して依頼するよりぜんぜんらくしょーよ!

 という訳で、年度が明ける前から始動です。
 でも10年前の資料とかみると、2年前からもう活動をはじめていたそうなんですよ。HAHAHA!タイムスケジュール表が全く参考にならんわー!
 でもはっきり言って10年前と今とじゃ、働くお母さんの率もだいぶ上がってきているし、2年もPTA活動に人員割いてる場合じゃないと思うのよ。
 なので遅めのスタートダッシュだけど、これはこれで今時の活動らしくコンパクトにできていいんじゃないかなーと思います。

 そんな訳でスタッフが集まったんだけど、親分よくもこれだけイカしたメンバーを一本釣りしたもんじゃ。なメンツで嬉しいよ!
 しっかり者ありフォロー役ありエンジン担当ありで、楽しそうだよ〜!

 午後はちびちびをお医者さんに連れて行って、治癒証明書をもらってきました。
 その後、塾に送ってから薬局に処方箋出してもらいにいくと、もう閉店。うそーん。
 明日リベンジですよ。悔しいからCCレモンとせんべいを買ってきて、塾帰りでやぐされたちびちびと一緒にコタツでだらだら飲み食いしました。
 ああコタツにせんべいってなんて幸せ。
2


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ