2012/3/6

お疲れさま  
 今日は学校に行って、今年最後のPTA役員会でした。
 事務報告をしてからみんな一言ずつ挨拶してお疲れ様でした〜と締めました。
 しかし今年役員をした人々は、わりと来年の周年記念役員についている人が多いので、めでたさも中くらいかな、な締めであったことよ。
 てな訳でその後の記念行事打ち合わせにも参加してから帰宅。

 ちびちびは家でまったりカリ城を見ていました。おーまーえーはー塾の宿題終わってなかろうがー!
 インフルにかかったものの、発熱は主に最初の1日だけで、あとはすこぶる快調のちびちび。
 しかし熱が下がっても抜けるまでに時間がかかるのがB型の特徴だそうで、元気になってから3日は自宅待機なのでした。
 明日こそ病院行ってハンコをもらってくるぞ。
 

 
1

2012/3/3

バリウム恐い  
 今日は朝から検診に行ってきました。
 毎度ながらバリウムにやられて、よろよろになって帰宅してきました。
「最近のバリウムはね、とっても改善されていて、さらさら飲めるから安心して!」と多方面から励ましてもらってきたんだけど、私の飲んだバリウムは20年前から特に変わった様子がみられない、固めの石膏液みたいなものでした〜。
 そして毎度ながら腹痛が半端なくてなー。もうまっすぐ歩けません隊長!

 しかしちゃまは野球の練習に行っちゃったというし、インフル2日目のちびっ子一人で留守番はまずかろう!とバス乗り継いで急いで帰ってみると、お子様は布団かぶりながらこっそりドラクエ動画なんか見ていやがりましたよ!
 大人しく寝てろーーー!
 ご飯を作る体力0だったので、近所のお弁当屋さんで久しぶりにお昼を買ってきました。
 PTA役員仲間の方がやっているお店で、最近はブログで「今週のメニュウ」を出しているそうな。
2

2012/3/2

インフルがきた  
 今朝は起きてきたちびちびの頬がピンクじゃのーと怪しんで、熱計ってみたら微妙に発熱。
 学校じゃインフル絶賛流行中なのでもしや?と休ませて見たら、夕方もりもり熱が上がってばっちりインフルでした!ひえー。
 よろよろと「ドラクエの動画みせて〜」と這い寄るちびちびをふとんにけり戻して、しっかり安静にしていただきました。
 今年はB型が流行っていて、これは薬の効きがちょっと鈍いので、熱が下がってから3日後に再院してくださいとの事です。
 ウィルスもらわないように気をつけねば。

 でも明日は私が検診で出かけねばならないので心配じゃ。
 早めに終わってくれるといいなあ。
1

2012/3/1

東京煩悩マップ  
 今日は朝からみどりのおばさん。
 昨日の雪がまだ残っている道路で声かけしてきました。
 歩道橋前で降りてくる小学生たちに挨拶しながら「足元気をつけて〜」とか言ってたんですがが。
 さあ帰ろうと自分で歩道橋を上りかけた途端景気よくすっころびました!
 なんてこったい!こんなベタな展開のらくろだってしなかったぜ!

 気を取り直して、帰って洗濯だけしてから久しぶりに町にでました。
 東京駅の三菱一号館美術館でやっている「ルドンとその周辺」。
 去年予告で聞いていた時は早めに見にいこう〜と思っていたけど、気がつくと今週末までじゃん!という事であわてて行ってきました。
 20年くらい前に近代美術館でやって以来久々だよ!と色めきたってみましたが、いやー。私のほうがカドがとれてしまったせいか、かつての萌え萌えというかむらむらというインパクトが減ってしまってごめんなさいだ。
 でもやっぱりあの黒い絵は世紀末の憂鬱たっぷりだし、カラーパステル絵は色がやわらかいのに恐ろしげに美しくていいのう。

 そして初めて入った三菱一号館、昔の建物を作り直したクラシックな雰囲気満タンなきれいな建物でした。
 表の写真はニュースで見ていたけど、裏庭がとてもきれいだったよ!
 そして展示室も昔の建物通り細かく区切られていたので、回っているうちに方向感覚がすっかりわやになってしまいました。これはどうなのかしらー!
 こういう美術館はでっかい絵より、小さめの絵画展示むきだよね。と思っていたら、今年はバーン・ジョーンズがくるらしいですよ!ヤッタ。

 混まないうちに早めに行ったので、残った時間は日暮里に行って繊維街をちょろっと見てきました。
 ちょろっとだったけど、ここは危険だよ!1日うろうろしてえらいことになってしまいそうだわー。
 日暮里といい浅草橋といい、煩悩地雷がいっぱいな東京東側。
3


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ