2012/4/20

授業参観とPTA役員  
 今日は学校の参観日でした。
 午前中、幼稚園からのママ仲間と久しぶりに再開。ご飯を食べて色々語りまくってから学校へ。

 参観の授業は社会の地理でした。
 今年の担任の先生は去年と同じベテランの先生なんだけど、1年前よりぐっと動きがいいというかリラックスして話されている感じで、とてもいい授業でした。

 最初の参観日の後には委員会決めがありまして、ここいらの学校は基本全員参加です。
 7つある委員会の希望順位をあらかじめアンケートでとってもらって決めるのですが、今年のクラスは最初からバランスよく分かれていて、ほとんどこじれることもなくまとまりました。すごいぞ。

 2年間副委員長をやった広報委員は、昔超厳しい委員長さんが「精鋭以外よこさないで欲しい」的な意見を出した伝説があって、ずっと希望者が少なく難儀していました。
 でも一昨年の委員長さんが仕事している人にも編集する人にも負担の少ない分担システムを作ってくれて、去年の委員長さんがそれを対外的にがんばって広めてくれたので、高学年に関してはけっこう好意的に見てくれる人が増えたような気がするんですわ。
 人事はやっぱ組み合わせだなーと学びました。

 今年は記念誌担当なので、大変大変!と言われてますが、始まってみたらほんとに大変〜!
 だけど、大変なもんだと思いながら楽しく作業ができるのは幸せなことだーと思います。
 明日は部長親分が書類持ってきてくれるそうだ。月曜日にラスボスに届けに行く予定。

 ついでに今年の副委員長さんに去年の書類のCD-ROM届けにいこっと。猫さわらせてくれるかなあ。
2


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ