2012/6/10

あなたとならきょうとはかんがえもの  
 この週末は、家族で奈良・京都旅行でした。
 京都はイベントのついでにちょこちょこ足を伸ばしていたけれど、奈良はほんとに20年ぶりくらい!?(しかも前回はおたく旅行だったのでコアなところばっか回っていたんだったよ…)

 新幹線で京都までいって、JRでことこと奈良行き、そこで1泊して日曜日京都の計画です。
 奈良で最初のお昼ご飯は、やっぱお約束の茶粥ってことで。

クリックすると元のサイズで表示します

 近鉄駅近くの漬物屋さんがやってるお店でいただきました。
 塩っけは漬物で!というコンセプトなんだか、お料理はほんのり柔らかな味付けで、薄味好きにはたまらんおいしさでしたー!

 近鉄駅からちょっと歩くともうあちこち鹿天国です。ちびちびは「鹿のいる公園」がどっかにあると思っていたようなんで、道端をうろうろする鹿にハイテンションでした。

クリックすると元のサイズで表示します

 ちびっこいヤツはかわいいんだけどね。鹿せんべい売り場のまわりにたむろっているヤツらは、ソリ入れた高校生的なもんだから、ちびちびなんかがせんべい買おうものならよってたかってカツアゲです。
 ちびちび、鹿対応HPを上げるためにせんべい2束買って交戦していました。
(最後にはちゃんと首をすりすりできるくらいになっていました。鹿の角は先っぽまでほかほかしていて暖かいのがおもしろいわー)

 さあ、初心者は外せない東大寺だ。

クリックすると元のサイズで表示します

 中学校の修学旅行で行ったときは「フツーに8階建てのビルくらいか」とか思っていたけど、よく考えたらこの巨大建造物は平屋なんだよね。
 中世の土建熱、おそるべし。

 その後二月堂まで行って、東大寺裏側の道を通って降りてきました。
 この道は風情があるので昔から大好きだったのだ。(どっかのご夫婦がはいってしまった、ごめん)

クリックすると元のサイズで表示します

 
 さて、奈良公園の道はさんですぐのところにあるお宿。
「国際奈良学セミナーハウス」という合宿所みたいな名前なんだけど、観光に便利で安くてこじんまりしたいいお宿でした。

クリックすると元のサイズで表示します

 宿坊を改造したのかな?という感じなので、部屋の上がり口の段差が大きかったり、幼児とご老人にはきびしい作りではあるけど、掃除は行き届いているし朝ごはんも多すぎない程度でちゃんとおいしい、女子旅や家族旅行にはぴったりなのでお勧めだ!

 夜ご飯は、お宿近くの釜飯屋さんで頂きました。これもおいしかったよ!(でも量が多くて参ったヨ!!)

 翌日は、早朝興福寺の境内を散歩して猿沢池で亀を見てお宿に戻り、朝ごはんの後9時にチェックアウト。興福寺の宝物殿を見てきました。
 私は小学生の頃、光瀬龍の小説で阿修羅王にハマった正統派おたくなんですが、前世紀の宝物殿はけっこう造りが大雑把だったような気がします。
 フツーの白い壁の部屋に仏像を並べてるだけで、裏に回って覗き込んだりもOK!だったんですが、今世紀はばっちり国宝扱いされてて(いや、国宝なんだけどさ…)かっこよくライトアップされてて台座から1メートル以内には立ち入り厳禁!
 うおお、かつてもっとかっこよく展示してくれたらとか思っていたけど、いざかっこよくされてしまうとなんかくやしいんだぜ!
 でもやっぱ八部衆はちゃんと揃って並んでいたほうがいいもんね。くそう、かっこいいぞ!

 楽しかった旅も終わり…じゃなくて、日曜日は京都ですよ!
 今度は近鉄線に乗ってみました。乗り換えもあるし、やっぱり奈良京都直通派にはJRが便利だった!
 京都駅からバスで祇園に行って、八坂神社〜清水寺コースです。お天気も良く絶好の観光日和だよ!

クリックすると元のサイズで表示します

…と思ったら、思わぬ誤算です。ちゃまが暴走しました。
「観光客がこんなにいるところはイヤだー!」

と約3キロを脇目もふらずぶっちぎりです。かわいい雑貨屋もおいしそげな和菓子屋も老舗の調味屋も素通りし、やっと止まったのが清水寺のチケット売り場。
 入ってからもやっぱり「学生ばっかだー!」とぶっちぎり、ご飯を食べようよーと山に向かって呼ばわっても「ここじゃイヤだ!」とついにバス停まで。

 ああ6月新緑の季節に、眼下には音羽の滝の流れと若葉がひろがる小さな畳敷きのあずまやで、蕎麦と軽いお惣菜が千円以下で食べられるこの環境の何が気に入らないんだよー。

 と嘆いても、ちゃまは「ここから京都駅まで歩く」と真顔で言い出すもんだからさすがにキレてなー。

 高田馬場から池袋まで高速づたいに歩いていくような距離と交通量の道ゆきまで誰が付き合うかー!!!

と、丁度やってきたバスに乗り込みました。
結局ご飯は駅の地下でうどんのチェーン店に入りました。いつも大阪イベントの後でお世話になっているあそこよ。おいしいもんね、日本中どこでも。
 強歩で歩ききってしまったから、駅で2時間も居座ってしまいました。ちびちびもふらふらだったしな。
というわけで、今回の旅の敗因は
ちゃまが京都が観光地だと知らなかった点ですな。行きのバスが激混みだったあたりからなんか不機嫌になっていたからね。…って
 ぬかるんでたにも程があるよちゃま!

クリックすると元のサイズで表示します

 以上!楽しかった奈良旅行でした!!
4


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ