2012/7/15

お祭  
 今日は地元のお祭でした。
 午前中、お神輿かついで御近所を練り歩いてきたちびっこの休憩所を作って、お昼からは会所でお弁当とヤキソバとかき氷です。
 いやー暑い1日であったことよ。
 しかし今年はさすがに子どもの数が減っているせいか、混雑もなくさらっと作業がすすみました。
 でも人が少なかった分、準備と片付けに右往左往、用意したオヤツもかなり数をへらしたのにやっぱりいっぱい余ってお持ち帰りになってしまいました。
 うーん、規模縮小をしたいけれど、自治会のエラいじっちゃんたちが首を縦にふらないからな、とほほ!
 去年のような猛暑ではなかっただけ、ちょっと楽でした。服が塩ふいていなかったもんね。

 4時半に解散になって、帰ったら速攻シャワーあびて洗濯して、1時間爆睡眠してから晩御飯を作りました。

 夜から気合入れて原稿描くよ!
 目標は最後まで主線いれるぞ!です。残り8枚。

 来週からイッキに消しゴムかけてセリフ打って、細かい書き込みを入れて木曜日には表紙に取り掛かる予定。
 表紙を先に入稿したら、最後の週でトーンとホワイトと仕上げだ。
 なんかできるような気がしてきたぞ。
3

2012/7/12

しゃかりき  
 ずっと篭って机に向かっていました。
 土日はお祭準備と手伝いで多分描けないだろうから、金曜日までにできるだけ主線をすすめておくべし。
 指の関節がもう硬くなりはじめちゃったから、今回の絵はカケアミメインで軽めにいこう。さりさりとな。
 夜中で25ページ目、小物・背景だけ先にペンいれててそっちは34ページ。
 明日の午前中には34までペン入れて、夜までには40まで届けばいいな!無茶か!

 ちびちびのタオルケットと私のUVサングラスが届きましたbyベル○ゾン〜。
 私がモノゴコロついた頃から使い続けてきたタオルケットをいいかげん引退させんと。と思いつづけて今年やっと実現。
2

2012/7/11

ネガティブ日記  
 今日は午前中、学校で編集作業&午後から参観授業でした。

 編集は夏休み前に形を整えるため、ぼちぼちスパートかけなくっちゃだよ!てなわけで、イラスト類の選出です。
 最初の頃ついつい色気を出して「イラスト・カットは生徒から募集しよう」とか言い出しちゃったけど、ああこれしていなかったら、今頃楽勝で編集終わっていたかもなあと深く反省!
 やっぱ没出すのはしのびないんだよ!

 とりあえず表紙以外は3人で手分けしてはめ込みました。
 他にまだ記事が未完成なページは3枚、文章担当さんが追い込みで作ってくれてぼちぼち仕上がりそうです。
 残りは学校からのスナップ写真待ちなんですが、これ、写真のレイアウトのほかに日付&コメントも全部つけなきゃならんのよー。
 誰がいつやるんじゃー。というか、もう作業日は来週だけ!?
 祝辞文章もどうやら全部は揃っていないようで、これも表記統一とかのチェックをしなくてはいかんはずなんだー。

 ともかく来週には写真はめ込み・コメント書き込み・祝辞文章チェックやって全体の調整と確認やって職員室回覧できる状態にするのが目標。
 後表紙イラストを先生に選んでもらうんだな。
 表紙レイアウトは、いくつか案を作ったうち、ちょっと真面目な感じの表紙をおしていたんだけど、私以外は全員絵本風のかわいいレイアウトがいい!とのことなので、そっちになりそうです。ええーん。
 でもまあ自分の本じゃないし、かたい感じの本がスキというのも単に私の好みだしな。しょんぼり。

 もしかしたら私が勝手に心配しているだけで、作業の手配は着々と進行中なのかもしれないけど、学校に回覧する段階で原稿未着ページがいっぱいだったらこわい!

夏休み出てこいとかあったりしたら!!!
 んぎゃー。

 そんなもんもんを抱えながら、午後は授業参観。
 なんとプール授業ですよ!お天気はよくて授業のテーマも「水中運動会」。
 人間綱引きやったりリレーやったりと、むちゃくちゃ楽しそうでした。
 ああうらやましいぞ〜〜。おばさんたちはプールサイドでかえるのように干からびてたというのにー。

 しかし水のなかでむやみにじたばたしている子どもは幸せそうですわー。楽しい授業をありがとう!ですな。

1

2012/7/9

やっとペン入れ開始  
 下書きなんとか終了。ペン入れ開始しました。
 背後ではちびちびがべそべそ言いながら宿題中。動詞と形容詞の例文作りができないんだってさ。HAHAHA!
 イ段でおわるのが形容詞でウ段で終わるのが動詞だよ覚えとけー。と、ズサンな説明をする母。
 テキトーに嘘八百文を考えるだけでOKなんて、楽な宿題じゃねいか!
 嘘八百漫画が進まなくて困っている私が言うこっちゃないけどな。
4

2012/7/8

七夕の夜は大雨で  
 今日は朝早くから自治会の公園清掃。
 もうじきお祭があるから雑草抜きしとかねば!ってことで。
 草取りはわりかし好きだけど、1時間半でこの量はちょっと無理ぽー。
 直前まで雨が降っていたので、参加人数もいまいちだったしな!雨上がりな分、土がやわらいでいて抜きやすかったんだけどね〜。

 終わったら急いでドロ落として学校行って、今日は球技大会の写真撮影です。
 しかしやっぱり前夜の雨で校庭が使えず、急遽すべての球技がバレーボールに変更。
 いやー体育館にみっしりおっさんたちが詰まってバレーだよ!濃いわー。
 しかしまとまってくれてたおかげで写真もさくっと撮りやすく、早めに引けることができました。

 お腹すいた〜と帰宅すると、ちゃまは先に朝ごはんを食べてとっととボウリングにでかけ、ちびちびはお布団で惰眠を貪り中。
 よーし、これなら午前中は広い机を原稿に使えるな!と急いで掃除洗濯をしていたら、ちゃまがとっとと帰ってきてしまいました。天気悪いせいかボウリング場が混んでたんだって。うわーん。

 しょむないのでちんまい机でざりざり原稿。
 50ページあたりでセリフ変えたくなってうずうず書き換えていたら47ページまで後退していましたよ!引いてどうする!

 とりあえず追い込みがんばろう。だらだらとな。
2


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ