2012/7/7

お子さまスタンド  
 下書き48枚まで到着。これから最後のアクションだー。
 調子こいて描いてはいるけれど、これから全部ペンいれるのか。かけるのかい飛行機三昧!
 そして明日までにどたばた描いて、下書きが終えるのか!ふーらふーら。

 ちびちびの机があんまり手元暗がりなので、スタンドを買ってきました。
 今時のスタンドはみんなオサレだな〜。ちょっとうらやましいぞ!
 でもスタンドって丈夫だから一回買うとほとんど一生もんだよね。今私の使っている机のスタンドも、独身時代に買ったごっついのだからな。

 さあ、さくさく宿題片付けてくれたまえ。
1

2012/7/5

たくさんはきだす  
 昨日は学校で編集作業でした。
 割付で悩んだスナップ部分のページでは、わりとさくさく原稿を書きすすめられたのでいい調子だぞ!
とお気楽にやっていたら、なんと部長親分のほうがピンチに。依頼原稿で締め切り破りが多すぎておのれどうしてこれよう!状態だったもよう。

うわードンマイ!
でも気持ちはすんごく判るよ!
そう、依頼原稿の締め切りってのは、編集の都合上ここまでに欲しいから締めてあるにもかかわらず、なぜかフツーに破られるんだ!
 極端なのになると「依頼ってなんだっけ」って本ができてから問合せがきたりするんだーぐわー!

…いやおたくの黒歴史を引き合いに出してはいけないんだぜ。
スタッフの中にはなれた人もいて「遅れるもんだと思ってさくさく問合せだそうNE!」と言ってくれるので、ここはこなれた人に頼るのも手だよ!

 しかし部長がこんなに悩んでいる最中、私めは友達とご飯に行っていいでしょうか!と我侭申請。
 いやあ来週あたりには編集追い込みに入っているだろうから今のうち〜。
 すんまそん!
 しかし久しぶりの幼稚園まま友メンツのお昼は楽しかったよ〜!
 
 このところ鬱々していた反動か(あれで鬱々かい!とつっこまないで…)滝のように喋ってしまいました。
 これで友達にひかれたとしても自業自得じゃ、とほほ!

 充電できたおかげで下書きが35ページまでたどり着きました。
 うまくいえば、来週あたまからペン入れに入れるかもしれん。がんばるぞー。おー。
1

2012/7/2

下書きを進める  
 今日は早起きして原稿描いて、ちびちびとちゃまが出かけてから掃除洗濯してまた描いて、夕方近所の人が自治会の行事の打ち合わせで来るまで、真面目に机に向かいました!

 にもかかわらず、未だ下書き15ページとはどういうこっちゃねん。
 果たして残り5日で64ページの下書きができるのでしょうか!

 後半に入ればきっと手が慣れてくると思うので、とりあえず水曜日までに28枚を目標にしています。

 榛名で左腕をブヨっちに刺されてぱんぱん。ああふくらはぎのようなんだぜ!
 そして榛名の写真をとりあえずアップしました。
2

2012/7/1

絵と草取り  
 いよいよ7月突入です。うわー。

 6月28日の木曜日に町に出かけてバーン・ジョーンズ展を見てきました。
 学生時代大好きだったんだよ、少女系全開なこの絵柄!
 不惑を超えてあらためてみると、うーん、なんだろう。よく知っているような微妙なこの雰囲気?と思っていたら、付き合ってくれた友達が一言、

「スクエニ?」

 おおお!そうそうそれだよ細部にこだわる耽美主義!というか、そこってこだわるところか?と突っ込みたくなる、ちょっとあやしいところが、とってもゲーム屋さんのこだわりに近い!
 お耽美もギリシア・ローマやルネッサンスにもいろいろあったろうけれど、近世の耽美はやっぱちょっと座標が個人的だよねえ。
 そしてその微妙な絵画に付き合ってくれてありがとうアニキ〜。
 東京駅近辺のこじゃれたお店の数々も回れて楽しかったです!

 昨日と今日は、ちゃまたっての希望で榛名行き。
 この季節は雑草の伸び具合が激しいので、間を空けずに行きたいんだそうな。
 確かに庭はもっさもさになっていたので、芝刈りして草取りして木の剪定をして梅や野菜の収穫をしてきました。

 昨夜は持っていった原稿をいじくって、なんとか最後までコマ割とセリフ書き込み64ページ分を描いてきました。(2ページ減らしたぞヤッタ!)
 これで総ページ数がかたまりました。しかしもう今日はHPゼロなのでまた明日〜。
2


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ