2012/7/11

ネガティブ日記  
 今日は午前中、学校で編集作業&午後から参観授業でした。

 編集は夏休み前に形を整えるため、ぼちぼちスパートかけなくっちゃだよ!てなわけで、イラスト類の選出です。
 最初の頃ついつい色気を出して「イラスト・カットは生徒から募集しよう」とか言い出しちゃったけど、ああこれしていなかったら、今頃楽勝で編集終わっていたかもなあと深く反省!
 やっぱ没出すのはしのびないんだよ!

 とりあえず表紙以外は3人で手分けしてはめ込みました。
 他にまだ記事が未完成なページは3枚、文章担当さんが追い込みで作ってくれてぼちぼち仕上がりそうです。
 残りは学校からのスナップ写真待ちなんですが、これ、写真のレイアウトのほかに日付&コメントも全部つけなきゃならんのよー。
 誰がいつやるんじゃー。というか、もう作業日は来週だけ!?
 祝辞文章もどうやら全部は揃っていないようで、これも表記統一とかのチェックをしなくてはいかんはずなんだー。

 ともかく来週には写真はめ込み・コメント書き込み・祝辞文章チェックやって全体の調整と確認やって職員室回覧できる状態にするのが目標。
 後表紙イラストを先生に選んでもらうんだな。
 表紙レイアウトは、いくつか案を作ったうち、ちょっと真面目な感じの表紙をおしていたんだけど、私以外は全員絵本風のかわいいレイアウトがいい!とのことなので、そっちになりそうです。ええーん。
 でもまあ自分の本じゃないし、かたい感じの本がスキというのも単に私の好みだしな。しょんぼり。

 もしかしたら私が勝手に心配しているだけで、作業の手配は着々と進行中なのかもしれないけど、学校に回覧する段階で原稿未着ページがいっぱいだったらこわい!

夏休み出てこいとかあったりしたら!!!
 んぎゃー。

 そんなもんもんを抱えながら、午後は授業参観。
 なんとプール授業ですよ!お天気はよくて授業のテーマも「水中運動会」。
 人間綱引きやったりリレーやったりと、むちゃくちゃ楽しそうでした。
 ああうらやましいぞ〜〜。おばさんたちはプールサイドでかえるのように干からびてたというのにー。

 しかし水のなかでむやみにじたばたしている子どもは幸せそうですわー。楽しい授業をありがとう!ですな。

1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ