2012/9/8

アニメ「蟲師」  
 午前中、冬の封殺本のネタをひりだしました。
 鵺子鳥の後でクダンの前くらい?なつもりで、鬼と桐子で珍しくシリアスアクション。
 まだプロットがかたまったあたりなので、長さは未定。30ページ台くらいでまとまるといいな!
 
 アニメの「蟲師」のDVDをまとめてみています。
 原作の雰囲気そのままな、美しい作品だー!
 切なかったりほろ苦かったり、よもやこの展開でハッピーエンドかい!だったり、不思議な話がてんこもりで、でもなんかみんなすとんと納得のいくいいお話でした。
 そしてぜんぜん筋とは関係ないんだけれど、作中人物のさばさばした親切や、ぬぐいきれない偏見をぶつける前のちょっとした戸惑いがすごく好きだー。
 私は悩んでカラに閉じこもる人より、悩んだらどっかに行ってしまう人によろめくようです。
 子ども役の声優に子どもをあてているのも、なんかよかったな。
 今までもそういうアニメはあったけど、大体みんなカツゼツがいいんだよな、今時の子役さん。
 それが田舎暮らしのいつも畑仕事ばっかしてるような子どもの喋りを、これまたもそもそ一生懸命話す子役さんの、ちょっと舌足らずな感じがとても似合っていたよ!
 おまけ監督トークで「蟲の動画7秒にセル1000枚」と聞いてアゴが落ちたけどな。すごいなー!
 とにかく隅々まで美しい、いいアニメでした。

 原作も虫食い状態だから、ちゃんと全巻揃えたいな。(しかし蟲師ともやしもんはなぜか全巻売っていないよな)
3

2012/9/6

ルンバくんの生い立ち  
 「くるねこ」10巻目を買ってきました。
 愚連隊のメンツを見ると、震災後の迷子猫保護やなんやでさぞや大変だったろうに、それでも猫愛をとつとつタレ流しているくるさんがいいなあ。
 それでもって一番年長のもんさんが…もんさんが〜!
 あのもの静かなツンデレっぷりは、まさしく家猫のカガミのようでした、合掌…

 ところでくるねこの本で初めて知ったお掃除メカ・ルンバくんですが、のんちゃんも猫の毛対策に買ってたんですよ。
 先月遊びに行った折、お仕事する姿を見せてもらいました、なんか可愛いな〜!
 ついでにメーカーのサイトを見せてもらったら、ルンバくん以外は地雷除去メカだの対人偵察機だのがばばーんと並んでおりました。
 えええ意外にマッチョな家系に生まれついてたんだねルンバくん!
5

2012/9/5

入稿までの長く短い道のり  
 昨日と今日は学校で編集作業でした。

 
 昨日はひと通りファイルの中身を見直したんだけど、よく見ると修正前の原稿や資料が分別されずに入っていてやば!! 
 明日スタッフさんたちに指定作業ができるように、見本だけ作っておこう!と用意、更にエラい人から頂いた祝辞にやっと目を通しはじめたら、台割組んでいた時より一人多い!?

 そうだ途中で変更があったんだったよ!今更どうすれバインダー!!
 と焦りましたが、相方副委員長さんと検討して、後のほうの中扉ページを割愛する事でなんとか調整。

 いやあ新聞作っていたときも、土壇場で多いよ足りないよ!ってのがあったから、ページものでないわけはあるまい。と思っちゃいたけど、やっぱやっちゃってましたほほほ。

 あれこれやってメドが着いたよ!とお昼を食べに行きました。
 これが前々から行きたがっていたカフェで、大変いい雰囲気のお店だったのだ〜。もともと陶器屋さんの倉庫だったところを改装した造りでした。独りじゃ敷居が高いからさ!
 名物は抹茶パフェなんだけど、この日は編集作業が押してはらぺこ状態だったので迷わずランチ。
 家庭のお味らしく食材は豊かで量はこじんまりしていて食べやすいおいしさでした!

 そこで大人しく帰ればよかったんだけど、ここまで遠出したなら老舗甘味屋でデザートいくぞー!ということになり…
 そう、親分があらかじめ忠告してくれてたんだよ「ここのかき氷はヘビィだ」と。
 しかしかき氷大好きな私が、もうじき季節が終わるという今、かき氷を見送ることができようか!?
 大丈夫、テキは所詮コオリだ!と高をくくった私、うっかりミルク金時を頼んでしまいました。結果

惨敗!!!

 だっててんこもりの氷の上にみっしりあんこが乗っていて、それを食べ終わったと思ったら、器の底にぎっしりあんこが敷いてあるんだもん!掘っても掘ってもあんこまるけだったんダヨ!

 おかげで帰宅してからは血糖値急上昇したようで、もう体が動きませんでした。
 こんなに重篤になったのは、小学生の頃、アタリを2度ひいてたいやきくんアイスを1日に3個も食べた日以来だったよ…(40過ぎてからやることではない)

 気を取り直して、今日は残りの作業をみんなでざくざくやっつけて、なんとか午後に印刷屋さんにお届けしました。
 いつも担当してくれていた方がお休みに!?という噂を聞いていたのですが、その方が「引継ぎもありますから」と出てきてくだすって受け付けてくれたのが、ありがたかったです〜!
 1日暑い部屋で作業していたせいで、アタマが明らかにラリっていましたが、ともかく

無事入稿!
 
 おつかれさまでした〜!
3

2012/9/3

秋の原稿開始  
 庭本のネタ書き出しを始めました。
 漫然と描いても埋まらないカシラ…と思っていたけど、はじめてみたらネタ多すぎ!なのがずばりこのテーマ・バラでかましたワタシの失敗。
 いやあ常在の家じゃないからバラは難しいよねははは。という言い訳も苦い感じの敗北記録なんだぜ。できれば樹木全般で1冊にするつもりだったけど、バラの負けっぷりが多すぎです。がっくり。
 とりあえず今月中にできたらいいな。

 今日までに届いた分の通販発送、コミティアの申込みも出しました。
 CITYの申込み書を発注、あとは来年のそうさく畑の申込み書をかいておくぞ。が目下の目標。
1

2012/9/2

秋冬のおたく予定を漫然と並べる  
 今日は久しぶりに雨が降ったり止んだりな空模様でした。

 8月はながらく雨が降らなくてかんかん照り続きだったので、ひさびさのお湿りはありがたや〜。

 気温が低くなったところで、11月のコミティア申し込みを描きました。明日振込みに行ってこよう。
 他のイベント予定は年末の舞踏会と年明けの大阪です。大阪は申込用紙を探してこなければ。
 コミティア原稿は庭本の予定。早いとこ進めて冬の陣で焦らないようしないとなっと。
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ