2012/9/22

梨と行事計画  
 今日は午前中、ちゃまの会社のイベントで梨狩りに行ってきました。
 ずーーーと前から楽しみにしていたのに、よりによって朝から腹具合が悪くてよろよろだったのよ!とほほ。
 根性ででかけてひたすら皮剥き係をして、ちびちびとちゃまにそれ食えやれ食え!と頑張ってきました。
 やっぱり梨園の梨は大きくておいしいのが選べるからいいなあ!お土産に梨ジュースももらってきたので明日のお楽しみです。

 帰宅してから薬のんで3時間寝くたれたら、夕方には無事復活。
 晩御飯を作ってから、今度は子供会の打ち合わせに行ってきました。10月にある自治会の運動会の相談なのだ。
 普通だったら、当日のタイムスケジュールやお弁当手配、持ち物確認程度で済むであろうに、なぜかお昼に出す豚汁とか漬物とか、ご年配の自治会のエラい人のオヤツとかの手配のほうが大変なのがよろしくないな。
 準備をするのはヤブサカではないけど、この調子でお子さんのいるご家庭の負担を増やしていったら、このご時勢絶対破綻しそうだよね〜。ってことで、役員さん同志でゆるゆる規模小さくする算段を計画中。
 大変なのは自治会のエラい人との攻防なんだけどね!
 その人たちの時代では、街中に子どもがわらわら走り回っているのが普通だったから、「来年の役員にあたる学年は3人だけです」と言っても本気にしないで20人分の仕事と予算投げてくるからな。
 攻防計画で2時間半もかかってしまいましたよ!さあ明日はどっちだ。
3

2012/9/20

街場の文体論  
 20年モノのソファに、新しいカバーを被せました。おお、かっこよくなったぞ!
 これでみんな物置扱いしなくなってくれるとよいが。
 大掃除はじりじり進行中。やっぱり気温が3度下がると人間動きやすくなるなあ。

 昨日買った「街場の文体論」読了。面白くて一気に読んでしまいました。
 ちょっと前に読んだ福岡先生との対談本「せいめいのはなし」の中で内田先生の部分が一番面白かったから、ちょうど新刊で出ていた本書を買ったのだ。
 とても納得のいく切実な話あり、センセイそれは実例に出すには不適当かととツッコミたくなる話もあり、だけど1章を読むたびに「それに対して思うことがあります!」と思考が発展する話がてんこ盛りだったのでした。
 もったいないからまた読み直そう。

続きを読む
3

2012/9/19

買い物したぞ  
 今日は久しぶりにデパートに出かけて台所雑貨購入。
 ついでに石川県のお酒のひやおろしを発見。ふらふら買ってしまったよ!
 更に内田樹先生の「街場の文体論」(ミシマ社刊)をゲット。楽しみだなっと。
(しかしこの本、7月30日に初版1刷発行で8月1日が第3刷発行になってます。1日の間に何があった、ミシマ社!?)

 さあ買い物した分、整理整頓するぞ。と画材棚を掘り起こしてがっつり片付けました。
 昔もらったミニトーンの山は、あんまりかさばるからビニールみんな取っ払ったら厚さ半分になりました。

 夕方、昨日の栗皮剥きの続きをやってついに最後まで剥き終えたよ!ビバ。
 ほんとは記念誌編集のメンバーさんに配って食べてもらえばいいやと思っていたんですが、今週はまだ印刷屋さんが版下鋭意製作中!なのでお休みになったのだ。
 親分とメンバーさん一人には届けに行ったけど他がまだ渡せず!とりあえず冷凍庫に放り込んであります。余りそうな分は御近所さんに配りました。
 とっとと食べなきゃ味が落ちるからね〜!
 
 
2

2012/9/18

栗むき  
 今日は久しぶりに学校の読み聞かせ当番でした
 いつもだったら月に1度の担当なんだけど、今年は周年事業の担当でばたばたしているせいか、2ヶ月に1度のゆるい参加で加減してもらってるようです。
 でもうちの学年、人員少ないからテンパっているんではあるまいか心配じゃ。いやきっと後半にはこんもり担当が回ってくることでありましょう〜。
 
 帰ってから掃除洗濯して、もったらと庭本原稿を始めました。
 しかし昨日草抜きしまくったせいで指の関節が痛くて、どうもいまいち。
 なので原稿は諦めて、栗の皮むきを始めました。友達が貸してくれたDVD流しながら3時間、がんばっちゃったよ!

 夕方は部長親分と印刷屋さんに追加の原稿を届けに行って、帰りにせんべいを買って帰りました。ほくほく

 帰宅すると、塾から帰ってきたちびちびが、残りの栗の皮むきをやってくれました。
 鬼皮を剥くのがすきなんだそうな。ありがとう〜。
 
1

2012/9/17

勤労週末  
 連休の日・月は榛名に行って庭仕事してきました。
 8月より暑さはかなりやわらいで、作業はしやすかったんだけど、やっぱり汗だくで泥んこまるけになってしまいましたよ!
 栗とブルーベリーが豊作でした。明日から怒涛の栗剥きなんだぜ!

 庭日記も更新しました。無駄なあがきを誰か見てくれたまい!
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ