2012/11/14

まずひとつ!(古谷声で)  
 コミティア新刊の庭本を製本して、宅急便を出しました。
 友達から借りたほにゃららの返却便も一緒に〜、ってながながありがとうでした!

 そういえば封殺本はまだ表紙を描いていないんだったんで、これから始めないとな。今回は3色刷りです。今夜1版分くらいは作りたいな。
1

2012/11/13

お弁当設計図  
 今さっき、ついにべたとカケアミをホワイトかけと影トーンが終わりました。
 あとは背景と柄もの貼って最後にセリフ貼りこんで、文章ページ書けばおしまいです。ゴールが見えてきた時が緒についた時よーおー(掛け声)。というわけで、がんばるぞ。

 午前中は来週の式典予行ということで、スタッフ召集。
 私たちの部は式の流れには関係なさげですが、一応流れをつかんでおいたほうがいいよね〜と相方副部長さんと行ってきました。
 式次第をもらってやっと時間的な割り振りがわかったのでちょっと安心。とりあえず今日はスタッフの誘導役とかしたけど、しかし当日はこれ、式典の係さんがやるんだよね?今日来なくてもいいのかな?というくらい、式典関係者が来ていませんでした。まあ、今月に入ってからの急な召集だったもんなー。

 まじめな相方さんはおおまじめに心配していたけど、しかしここで突っ込んではいかん。よその部にはよそのやり方があるんだよ〜。
 はたから大変そうに見える仕切り方も、当事者には唯一効率的な仕事の仕方なのかもしれん。

 学校から帰る途中、お買い物によりました。
 明日はちびちび「お弁当の日」だとかで、弁当設計図なんかを描いていたから食材をそろえにな!
 もー、自分で作るときは「冷蔵庫にあるものをつめちゃえ弁当」が鉄板なのに、なんで計画を立てさせるのかしらー。
 さらに「レンコンとごぼうと鳥のトリプルから揚げとほうれん草のおひたし」ってむっちゃおっさんカラーなメニュウなんだけど、このためにレンコンとごぼうを買わなくてはいけないのかしらー。(今安いからいいけどな)
2

2012/11/12

「風の万里黎明の空」  
 昨日、キリのいいとこまで描くぞ!とやっていたら牛乳屋さんが来る時間になってしまいました。
 今寝たら朝起きられない!ってことで本を読み始めたら、これがチョイス失敗、十二国記(しかも水戸黄門編だYO!)だったもんで、どっぷりハマり読みしてしまいました。
 結局ちゃまとちびちびが出かけてから、洗濯機の前で延々読み続けて上下巻終わるころにはお昼前です。

 おおばか野郎だよ!!

 何のために昨晩がんばったんだぜ!と遅いスタートダッシュの1日でした。
 それにしてもやっぱり陽子かっこよかったわ
 そして何度読んでも景麒にはハラたつなー。ああいう部下は一度コンビニの店員とかやってほうれんそうを学ぶべきだな。

 さて無駄にテンションをあげたので、夜にはベタ&ホワイトまで終了。印刷屋さんにも予約を入れました。
 入稿は土曜日。でもコミティアの準備も忘れないようにせねばなっと。
2

2012/11/11

きらめき参観  
 久しぶりに朝方までがんばってペン入れしたぞ〜!
 ってことで、なんとか最後までおおむねペンはいりました。あとはカケアミ&効果線、トーンに仕上げなど終盤に突入です。

 午前中、ちびちびと友達を引率して、駅前のコドモ広場に行って来ました。ついでに隣で門前市をやっていたので、ちんまい雑貨もゲットしてきたぞ。
 帰宅してからちゃまのご飯を急いで作って、午後からは球技大会の練習行きです。
 付け焼刃とはいえ、なんだかちゃんと上達しているのが不思議だなあ。
 コドモってのはこうして何でもさくさく習得してしまうから、本格仕事を伝授されるときの手間隙に打たれるんじゃないかしら。と、おばさん妬んでみる。
 しかも筋肉痛がないんだぜえ、奴ら。きーねたましい〜!

 ところで、昨日はちびちびの学校が土曜授業日兼授業参観でした。
 普段はなかなかいけないお父さん達もちらほら見えていて、親御さんの人数も多い模様。

 ちびちびのクラスは、1時間目が体育館で学年まとめて「百人一首」大会。夏の参観日もそうだったけど、この学年「勝手にプチ大会」が好きだねえ。
 2・3時間目が調理実習で、みんな持ち寄ったお米と味噌で「ご飯と味噌汁」を作りました。
 味噌汁の具は、班で好みを話し合って決めるのだそうな。ちゃんと煮干から出汁をとってたり、ご飯が致命的に焦げ付かないよう耐熱ガラスのお釜で炊いていたりして、楽しそうでした。

 しかし家から持ち寄ったお米は「一人1合」。
そんなに炊いてどうするんだ!?と思っていましたが、ちゃんと食べ切っていましたよ〜。
 男子がこのくらいのオヤツ、へーのぷーなのは判るけれど、女子もほとんどクリアしたのに驚きだ。まあ、11時前後って確かにおなかがすくけどね。
 男子ばかりの班で、やたらとてきぱき進める連中がいて、その手際のよさが面白かった! 隣の女子の班はやたらと丁寧に計ったり確認したりで時間がかかるのに、彼らは
「切るぞ」「おう」「入れて」「これも」
だけの会話で大変進め方が迅速。4合の炊きたてご飯をてんこ盛りにつけて、いい感じの男子飯を食べていました。
 
 それにしても、授業参観が普通の授業だったのって、春先の1回だけだったような気がするなあ。
 やっぱり机で教科書開いてノートとるより、絵を描いたりプールだったりカルタ大会だったりの方が、ぶっちゃけ生徒の熱心度合いが違うからね!
 策士よのう先生。
 
3

2012/11/9

写真探し  
 主線が終わって、背景とカケアミを始めてやっと三分の一。週末までに描きあげて仕上げに1週間が目標。目標なんだってばさ。

 いつも使っていた日本家屋の写真集がどっかいっちまって、しかたないから「100年前の日本」という資料本を使ってみました。こっちは文章メインなんだけど、案外ピンポイントでいい写真が多かったのだ。ただ写真がちいさくて老眼に厳しい。ああちかちかするんだぜ!

 一ヶ月分の通販を発送しました。のそくて面目ありませんー!
 
 
2


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ