2012/12/10

トーン補給  
 午前中、コピー屋さんへ行って庭本の本文をコピってきました。
 帰りにバーゲンにはいった文房具屋さんで、トーン買ってきましたぞ

 毎年「今になって安売り!?」な微妙な時期にバーゲンになるんだけど、これはやっぱ11月あたりに安売りしちゃうと、品薄になってしまうから?デジタル派も増えてるんだから、売り上げ稼ぐならニーズにあわせて時期ずらしてくれたらいいのにい。(ぜんぜんデジタルに行きそうにない奴が何言ってやがるな訳だが)

 夕方、封殺本が印刷屋さんより届きました。ヒザをつくほどのちっぱいは今のところ見当たらず、一安心〜。
 コピー本の製本がすんだらさくさく荷造りしなくっちゃだよ!

 相方さんちにまとめた資料のCD-ROMお届け。明日の反省会でまとめて提出してくれるそうな。
 添付資料をスキャンしなきゃつってたけど、そのくらいは本部に仕事のこしてあげようYO!ってことで、資料はおまけで提出することにしました〜。


1

2012/12/8

もう忘年会  
 今日は百均にでかけて文房具をがっつり買ってきました。
 財布の紐は比較的固いのに、なぜか文具は別腹。へんだのう。

 ちびちびは友達とクリスマスパーティをするんだ!と、またちまちま工作と菓子を作って出かけていきいました。
 仲間内に企画好きな子がいるらしく、これまた細かい企画書を作っていましたよ!
 で、夕方はその友達とお泊りしたいってんでうちにきてお泊り会。私は育成会の忘年会があるんだぜ〜!ってんでちゃまとちびたち分にお手軽ナベを用意して出かけていきました。

 今年最初の忘年会は、宴会部長(ミシュラン相方ともいう)がいたおかげで大変にぎやかでした。
 私はアルコールに弱いんで、ひたすらまりまりと食べる側でした。飲み屋さんのご飯は普段食べないものが多いから、珍しくておいしいな!しかし体重が怖い。
2

2012/12/7

冬支度  
 久しぶりに町まで行って、用事をかたしてきました。帰りにドーナツ買ってきたぞひゃっほう。

 冬のイベント用のコピー本表紙の紙を買ってきました。
 これコピーとって本文刷って製本して荷造りを1週間くらいでできたらいいな〜。製作って原稿が終わると一気にヤル気がしぼみますなあ。
 封殺本は印刷期間長い分割引するぞフェアを使ったので、仕上がりまで一ヶ月くらいかかります。(それで2割5分!引いてくれるのだ)
 だもんで、今となってはもう何を描いたのか、ものすごくうろ覚えになっているよ。早速美化された思い出になっているような。いかんいかん。

 そして在庫チェックと大掃除を始動するぞ!!
2

2012/12/6

あわや恐怖新聞  
 先週、助っ人に行った学校の新聞編集その後の話。
 資料の在り処を問い合わせてきた委員長さんと話していた折、レイアウトでもうちょっとなんとか手をいれたいのと、内容で気になっていたとこがあったので、本日入稿前のチェックにつき合わせて頂きました。

 ちみっと気になっていたのが地域の方から寄せていただいたゲスト記事2件。

 一方はご年配の方だからかもしれないけれど、右翼もここまできっちりとは語れまいな位のすんごい美文調だったのだ。
 寄せてもらった文だし、手をいれるのはまずいかなーと委員長さんもずいぶん悩んでいたんだけど、今日改めて読み返して思った。内容以前に、こりゃ小学生に解読は無理だYO!せめてさわりのない程度に単語を現代語訳するべし!
 ボキャブラ総動員して変換させていただきました。

 そしてもう一方は、地域安全の話を〜と依頼したら、なぜか届いた文章が、幼女や小学生の惨殺事件を書き並べた後で周年記念おめでとう〜!…って文脈ヘンだってばよ!
 これはさすがに不適切な文だYO!社会的にエラい人でもまずいって!!!
 てなわけで恐怖新聞部分は削除。ご当人の活躍部分だけでまとめてしまいました。

 いつも元気に猪突猛進する委員長さんが、今回レイアウト見て〜と言い出すのは珍しいなと思ったんだけどな。こんな調子でダブルパンチくらったらやっぱ混乱するわー。

 さて、午後は学校はやめにひけてきたちびちびが、友達とチョコレート作るんだ〜と台所を占拠。
 同じアパートの男の子も立ち寄って、3人でわやわややっていました。
1

2012/12/5

お疲れ様会!  
 本日は編集メンバーズいよいよ本打ち上げ会!でした(長い…)
いや、合間合間にちょくちょくご飯に行っちゃったからさ!

 とはいえ真打だけあって、ミシュラン相方さんの実力発揮!おいしいフレンチレストランでした〜!
 こじんまりしたお店なんだけど、なんというか古めかして作ったレストランじゃなくて、ほんとにけっこう古っぽい小さな洋館で、ご飯も凝っていて量もしっかり!これはアタリだよ!

 メンバーさんからもオヤツの差し入れや写真やお手紙をいただいてしまって、ううあたしゃ涙腺弱くなってるんだよ〜〜!ありがと〜〜〜!
 作業中ひたすら、お願いよろしくそこんとこ頼みますばかり言って面目なかったのに、みんなきびきび作業にあたってくれて、ほんとに人に恵まれた1年でした!!!
 俺様態度ででも細やかに引っ張ってくれた部長親分と社長秘書(としか形容しようがない)相方さんも!!お疲れ様でした〜〜!

 夕方はちびちびに付き合って歯医者さん行き。今日はあんまり風が冷たくなかったので助かりました〜。
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ