2013/1/22

おらたちの頂  
 天気予報では雪マークでしたが、なんとかお天気に恵まれてちびちびは出かけていきました。
 この天候なら外での活動も楽しそうだわー。

 1日中外にいる日が極寒だったら大変だもんね!
 学生時代の登山の思い出が、じんわりと湧いてまいります。

 学校の登山遠足だと百人単位で登るから、列の前のほうがつまると、後ろの班は先頭よりぐっと長い時間、雪の中で待たされる事になるのだ。山の稜線で暴風吹きっさらし2時間待ちとかハンパないんだYO!
 そしてクジ運がアレだったおかげで5分の4が最後尾班だった私、登山はひたすら辛いもの!と思っていたんだけど、ある年だけ真ん中あたりの班になって「登山ってラクじゃん!」とやっと楽しみを知った次第。やっぱ自分のペースで歩けるのは大事だ!

 本日、昨日までに届いた通販分を発送しました。
 夏コミと5月のコミティアの申し込みも出しました。(5月のシティは秋に申し込んであるんだけど、はて創作だったか封殺だったかうろ覚え…)
 
1

2013/1/21

これでいいのか  
 明日はちびちびの学校の冒険活動。
 でもお天気は雪マークだし、前に降った雪が融けてないので登山は中止で別の活動になりそうだし、いやあどうなるんだろうねえ。

 土曜日に不足がないかチェックしてから、買出しに行ったんだけど、この期に及んで靴は雪対応2足、いややっぱ片方は普段通りの靴かもだの、荷物は全部ひとまとめにして持って来るようにとプリントにはあったけど、リュックまでまとめるのは無理だからあれはガセ情報だの、なんだかもう混沌としています。

 あんまりぐだぐだなので学校の先生に出した質問メモの返事を見せてー。とちびちびに行っても
見せ忘れちゃった
とかぶっこきおるし、なんかもう手伝う気もすぱっと失せました。

 そんじゃあ来週はもう一切手を出さないから、自分で確認せいよー。
 …と言ってから、今日は月曜日の夜。
 そばにいると口出ししそうなんで、私は部屋にこもって晩御飯片付けた後、通販事務やっていました。

 1時間して居間を覗いたら、ちゃまとちびちびがTVつけて爆睡してるよー。なんなのこの人たちー!

 てなわけで、びたいち進んでいないのはどういうわけなんだぜ。
 ついでに帰宅後速攻で行かねばならない塾の宿題もさっぱり進んでいないのは(以下略)

 まったく準備をナメとるとえらい目に遭うって事を知らんのかい。
 こういう連中にこそ映画「八甲田山」を見せるべきなのYO!
(ぜったい冬の山になんか行きたくないと言い出しそう)
2

2013/1/19

私の偏見  
 偏見は今までの経験から反射的に抱く先入観だと思うんですが、私の持っている強い偏見は

 ヒゲをおしゃれで生やしている男は信用しない。

でした。世の中の全うなヒゲ男の皆様にはまったく面目ない。(D・スーシェのポアロのファンなんだけどねえ)

 昔は絵面的にいいと思っていたんだけど、なんかもうあまりに「だめだこいつ!」という男性が判で押したように似たり寄ったりのヒゲ生やしてたもんだから、おばさんになる頃にはすっかりヒゲ=マダ男で定着してしまったようです。

 だけど、今日新聞のインタビューで見た某進学校の校長先生が、MAXあやしいタイプのヒゲおやじだったにも関わらず、大変まっとうな経歴にごもっともな意見を述べておられて、我がマダ男伝説に例外が出ようとしていますよ!
 普通に社会性のある目標をもって、積極的に実務をこなす努力をして、実績をあげた上で教育者になって、学生の熱意に対して同調をもってハッパをかけてくれます。
 えー、いい先生じゃん。
 でもあのヒゲ、ヤバいタイプどんぴしゃなんですけど!

 これは偏見を拭わねばならないかもしれません。
 へんなヒゲが好きでも、いい人はいるのかもしれない。

 だけどあのヒ(以下略)
3

2013/1/18

世紀のだいはっけん  
 テレビの話。
 我が家ではちゃまがバラエティアレルギーなので、父が家にいる間は一切バラエティものが流れることがありません。
 でも先日たまたまちゃまが飲み会の時、なんとなくつけた番組がバラエティがすごかったんだ〜。タイトルもなんも忘れてしもうたけど、ビートたけしさんがいらさりました。

 空から降ってきたあやしいゼリー状の物質の正体とは!?とかいうのだったんだけど、いろいろ語った挙句「地球上の生物のものではない細胞だった!」んだそうよ。ほほう。
 
 それはすごいニュースだね!

 AGCT以外の塩基でできたDNAってどんなのなの!?
 なんでもヌクレオチドのグアニンとかチミンって、自然界の塩基の中で別に絶対数が多いわけじゃないんだそうな。なのに地球では4つの塩基のみがすべての生物のDNAの素材になってるってんで、だから生物の起源はひとつの個体だったんじゃないか?といわれる所以なんだってよ!

 そんな中で4つのヌクレオチド以外の塩基がー!いつの間にそんな大発見がー!?

という私のワクテカをさくっと流して、たけしが「なるほど、宇宙から来たわけですね!ではまた来週!」
とすんなりまとめて終了。まてまてまてーい。無茶にも程があるだろ! 

いやー。どびっくりした。
1

2013/1/16

やってしまった…!  
 何かというと、学校の読み聞かせ当番をぶっちしてしまったのだった、それも昨日。
 すっかり今日が火曜日だと思って新聞を開いて、ちーん。と凍ってしまったYO!
 一昨日の雪ですっかり忘れまくっていたけど、月曜日は休日だったじゃないかー!!

 うう今日も反省。

 夜にTVの「探検バクモン」を見ました。テーマはゴルゴ13inサイトウ・プロ。
 面白かったです〜。ものを作る現場はどこも面白いものだけど、私はおたくなのでプロダクション制の現場は特に面白いです。

 中でもプロット前のネタを出してくれるチームスタッフ(それぞれ現場の人なので取材も匿名・覆面)が気になりました。さいとう先生のツテなのか出版社のなのかはわからないけど、よく集めたなあ。
 そして冷戦中の東側の資料写真を集める苦労とかもあるあるで面白かった。
 写真はゴミ箱とか電話ボックスとか信号が欲しいってのもねー。きっと飛行機のハラとかタラップのつなぎ目とか(以下略)学会に行くお医者さんに頼んで撮ってもらってきたそうな。なるへそ。
 今ならネットで各国のニュース番組を調べることができるけど、不便だった頃は苦労がある分「やったるでー」気分が盛り上がるだろうな。

 そして作画に関して。先生のペン入れシーンが面白かったのよ!
何がってアップの下書きがアタリだけなのだ。それもマルにタテ十字バッテンではなく、「」なのよ。頬の対角線が当たりに描いてあるんだ、目の下書きもしてないのに!

 やっぱそこなのか、大事なところは!
 やっぱすごいぞさいとうたかお!

 
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ