2013/1/16

やってしまった…!  
 何かというと、学校の読み聞かせ当番をぶっちしてしまったのだった、それも昨日。
 すっかり今日が火曜日だと思って新聞を開いて、ちーん。と凍ってしまったYO!
 一昨日の雪ですっかり忘れまくっていたけど、月曜日は休日だったじゃないかー!!

 うう今日も反省。

 夜にTVの「探検バクモン」を見ました。テーマはゴルゴ13inサイトウ・プロ。
 面白かったです〜。ものを作る現場はどこも面白いものだけど、私はおたくなのでプロダクション制の現場は特に面白いです。

 中でもプロット前のネタを出してくれるチームスタッフ(それぞれ現場の人なので取材も匿名・覆面)が気になりました。さいとう先生のツテなのか出版社のなのかはわからないけど、よく集めたなあ。
 そして冷戦中の東側の資料写真を集める苦労とかもあるあるで面白かった。
 写真はゴミ箱とか電話ボックスとか信号が欲しいってのもねー。きっと飛行機のハラとかタラップのつなぎ目とか(以下略)学会に行くお医者さんに頼んで撮ってもらってきたそうな。なるへそ。
 今ならネットで各国のニュース番組を調べることができるけど、不便だった頃は苦労がある分「やったるでー」気分が盛り上がるだろうな。

 そして作画に関して。先生のペン入れシーンが面白かったのよ!
何がってアップの下書きがアタリだけなのだ。それもマルにタテ十字バッテンではなく、「」なのよ。頬の対角線が当たりに描いてあるんだ、目の下書きもしてないのに!

 やっぱそこなのか、大事なところは!
 やっぱすごいぞさいとうたかお!

 
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ