2013/1/29

不思議空間ってどこ  
 ついだらだらと思う事並べてしまう。すまん

 今日の新聞で、自民党が「いじめ対策基本法案」を出した記事がのっていました。
 先だって大阪市で部活の先生の暴力が原因で生徒が自殺した問題の対策として、って事らしい。
 でも骨子を読むと、未だに「学校」ってもんを異次元の不思議空間と信じている人が外から空想力を働かして作ったようにみえてしまうなあ。

 先の自殺の原因を、「体罰は先生のいじめ」とかくくろうとするから変なことになるけれど要はあれ、パワハラだよね?
 立場の上の人が、中間管理職を追い詰めて嬲る。卑怯千万。

 去年、生徒間のいじめで自殺があったときも、学校の中の事だからとかお互い未成年だからとか、いろいろオブラートをくるみまくってややこしく語られていたけれど結局、恐喝・傷害事件だったよね?
 コミュニティの中の弱い人間をタゲって食い物にする。不埒千万。

 だけど、それは学校の中だけに起こる不思議な出来事なんかじゃなく、社会のあちこちで普通に見られる理不尽の数々なんだと思います。

 それを「学校内において〜」と妙なくくりをつけて特殊扱いした法案を作っても、実際の現場で有効に作用するとはあまり思えません。
 子ども同士のいじめが深刻化してた時、「だから若いもんは」と言っていたおっさん世代が、同じように子どもを追い詰めているだけだってことが明らかになった今回の事件は、ものすごく大事な注意喚起だと思うYO。

 よくサイバラさんが
「子どもや学生の悩みをおっさんに相談しても無駄です。精神鍛えろとか乾布摩擦しろとか役にたたないアドバイスしかよこさないから」
とか言ってるけど、まさにおっさん世代は乾布摩擦から卒業しなくちゃいけない段階にきていると思います。


 それはさておき、今日までに来た通販発送しました。どうぞよろしう〜
6


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ