2013/2/7

報告会  
 今日は今年度最後の学校参観日。
 先日の冒険活動のレポートを、パソコンで写真を提示しながら生徒が報告しました。
 大体体を使ったチーム活動が多くて、ほかに男子が夜は恋バナしてたとか、女子が貞子ごっこしてたとかの報告もありました。
 先生の話では、この学年は3年から4年の頃が一番はっちゃけていて、その後だんだんまとまってきて、今は大変にいい感じなんだとか。
 小学校時代はいい事悪い事いろいろあるけれど、高学年のあたりでいい事を積極的に探せる環境になってくれてよかったね。

 うちに遊びにくる友達を見ててちょっと思った、わりとみんな言葉をちゃんとしゃべる努力をしているんだよなあ。それがエラいと思う。

 言葉なんて、判ってしゃべれて当たり前、と自分では思って生活してるけど、必要な時にちゃんと伝わる言葉がしゃべれることって案外少なくて、それができた時はすんごい達成感を感じるものだと思うのよ。
 冒険活動も、たぶんそういう対話の訓練のためのチーム活動だと思うんだけど、クラスの雰囲気が穏やかな状態でそれができて、ほんとにありがたかったと思います。

 先生もさぞやハードだったことでしょう〜。お疲れ様っす!!
 でもって、らいとちゃんの貞子写真はマジ怖かったっす!!
2


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ