2013/7/7

草むしりと原稿その後  
 昨日、夏休みのプール申請を出してきたら、申し込んだ人に渡してねと許可シールをたんまり受け取ってきました。きゃー。
 これぜんぶ家を調べなきゃいけない?班長さんに頼んでいいかな!だって暑いんだも〜〜〜。
 そうだ、回覧プリントを作ろう。サボるためには努力を惜しまないぞ。
 と悪巧んでいたら、お祭りの担当さんが「やっと実施要領がかたまったからチェックして〜」とやってきたので、もっけの幸いとついでに班長さんに配布回覧してもらうことにしました。
 いやーここまで頑張ってくれてほんとにお疲れさんだYO!(まだ前半だけどな!)

 今日は朝から公園の草むしりです。
 ここひと月でえらいことになっていたので、気になっていたんだ!と気合入れて取ってきました。
 いつもは自治会の担当場所に半分以上の人員を持っていかれてしまっていたけど、今回ばかりはご勘弁を!と公園担当さんががんばってくれて、お祭り会場の公園に全員を回してもらえたのだ。
 おかげでぼうぼうだった公園もかなりさっぱりしてくれました。
 実際山の家の庭の草取りしてると、公園の半分の面積をきれいな状態にするのに2人で16時間かかるのだ。
 それを大人が15人くらいで取り組んだって、単純計算して4時間はかかりそうだもんな〜。(グラウンド部分が多いからそんなに大変じゃないけどさ!)
 除草フォークとかあったらもっと楽にたくさん取れたんだけどなあ、と残念半分。でもメジャーじゃない備品を買っても使ってもらえなきゃ無駄だし〜。煩悶。

 オリジナルの原稿がおわったので、次は封殺鬼です。今度は平安ものでほのぼのだYO!
 いや〜さすがに寿命千年ともなると、時代が選びたい放題ですな。単に鬼同丸が碁盤もって右往左往しているだけの話ですが。
2

2013/7/5

ちょっと一区切り。  
私も苦手な算数ですが、ちびちびも手こずりながら塾の宿題をやっていました。
 マルをつけてーというので答え冊子を出して見たら、まるまる1ページ間違い。
 こりゃ解き方忘れてるだろうってんで、額を合わせてやり直しにつきあいました。
「ではお母さんが解いてみるYO!」
とやってみたら、ちびちびと同じ間違い回答に。ひえー、きれいさっぱり忘れとる!!
 比較とか比率の問題で、なんとなくは判るんだけど式がきれいにまとまらない感じ。これはキモチ悪いってんであーたらこーたらやっていくうちに、やっと間違いの箇所が見つかりました。
 納得したちびちびが「じゃあ全部やり直してみる」と計算を始めたところで、隣でダンベル体操していたちゃまがおもむろに

「最初に習ったときにすぐ復習しないから、うろ覚えのままほったらかしてたんだろ?そもそも時間を決めてこまめに復習しないから(以下略)」

 いやあ、ちゃま。
 今、そういう大局的な訓戒を言う時じゃないから。
 それはつっかえた最初の時か、さもなくば目下の問題を解き終えてから言ってくだされ。

 と、つっこんだら「もういい」と怒って部屋に引っ込んでしまいました。
 そもそも理数得意のちゃまからしたら、小学校算数なんてなぜ間違える!?とむずむずするものだろうけど、人類ではそれって少数派なんだよ。イライラすんなって。

 原稿梱包して宅急便手配、9月イベントの申込用紙依頼便の発送、資源ごみ収集日おしらせプリント3ヶ月分を作って自治会長さんちにお届け、お祭りの経費報告をまとめる、あとなんかあったかなー。
 おお、榛名の梅をつけるためにお砂糖買ってこなくっちゃ。メモメモ

 小野不由美の短編集「丕緒の鳥」読了。「青条の蘭」で号泣。じょー。
3

2013/7/3

小学生の算数のつまづき  
 よく小5や小6の算数ってつまづきの第一歩というではありませんか。
 私もつまづきました。華々しくけっころんだ一人です。

 でも今日、仲間をたくさん見つけたのよ!
 PTAの広報誌の編集で、写真をトリミングしたり縮小したりする計算を、担当の人に説明したんだけど
「底辺の1辺の仕上がり寸法÷原稿寸法で縮小率を出して、それをもう1辺の原稿寸法に掛けて高さを求める」
という面倒くさい計算を写真43枚分やんなきゃいけないってんで、みんなで手分けして計算してもらったのだ。

みんな仲良くおんなじような計算間違いを!!(説明した私もな!!)
そしてやばすやばすと計算しなおしたら、やっぱり仲良く2度目に正解!!
いやー、なぜか間違うよね!

 しかしおかげで大体の編集は固まりました。もう1ページ分は先週できていたので、今週のページ分ができたら来週は読み合わせばかりよ〜。

 子ども会のプリントも元締めBOXに出してきたYO!
 プール当番とか夏休みの行事。さあ、漏れがなければいいが。

 原稿は編集ページとノンブル終了。あとはなぜかまるっと抜けている後半のホワイトかけをして発注書を書けばGOOOOL。
 今週中にオリジナルを入稿して、次のコンテができたら封殺本にかかりたいな!

 ところでちびちびが学校から帰ってからこっち、好きな男の子から蓮の折り紙をもらったと言って踊っています。もう夜だけどまだ踊っています。そうかいよかったねー(   
2

2013/7/2

何事もなし  
 今日は榛名の御近所さんが餃子市にくるYO!というので、それじゃあ用事が済んだら会いましょう!と楽しみにしてました。
 が!約束の時間・場所に現れない…2時間ばかりその近辺をうろうろしたけど遂に会えずじまいでした。ちょほほ。
 もしや何か事故とか体調不良が!?と焦って、帰宅時間に何度か電話をかけたんだけどつながらず、夜にやっと電話にでたーー!と思ったら息子さんでした。
 どうもあやしい勧誘の人と思われたらしくて、名前を名乗っても「名前なんか聞いてない!部署を言ってもらえないと困る!どういう了見だ!!」と怒鳴られ、御近所の家の娘でかくかくしかじかだったんだけど大丈夫ですかと聞いたら大笑いされて「何だよそんな話聞いてないしちゃんと帰ってきてるよ!」って切られてまいました。

 おのれ息子〜〜〜!!むかつく〜〜〜〜!!!

 まあ、事故でないんなら別にいいや。しかしご年配の方だから、今日1日まじに心配だったのよ!!
 そして思えば、昔は友達からドタキャンってよくされていたから「今日はちゃんと来てくれるかいなあの人」って心配を普通にしてたけど、ここ最近そういうことをする人が周りにいなかったからインパクトが大きかったのかもしれない。

 それはさておき、家で無駄におろおろしていた夕方、なぜか子ども会や自治会の人がいろいろ用事でやってきました。
 いつもはこっちから出向いて問い合わせるような事も、先方からきて届けてくれたり報告してくれたりでなんか楽させてもらった感じです。苦あれば楽あり?
3

2013/7/1

新刊楽しみ  
 今朝、新聞を開いたらなんと!小野不由美の新刊広告が出ているじゃありませんか、しかも十二国記!
 てなわけで、ちゃりちゃり本屋さんへ行ってきました。ついでに先月出ていてゲットしはぐっていたフロスト警部シリーズの新刊も買ってきたYO!
 ウイングフィールドさんの京極化がとまらなくて、ついにがっつり上下巻。とほほ。
 まあいいや!このへんは何度も読み返す事必至だからね〜。
 大事に読むため、寝る前まで読まないように気をつけねば。

 せっかく本屋さんまで行ったんで、そばの百均に寄ってお祭りの看板材料を買って来ました。
 午後からちまちまと、プラダン切って字を描いて張ってビニールコートして〜と工作。
 おおむね完成、あとはかき氷の看板だけなんだけど、これだけ字を特別でっかくしたいから文字を打ってから拡大コピーとりにいくべしか。

 夜はお祭りの担当さんに自治会関係のお問い合わせ、県道の歩道橋工事の案が通った話が御近所さんからきて、あとはプール参加者の名簿がやっと揃いました。メモメモ。
 明日には取りまとめて提出しなくちゃなっと。

 原稿の進捗状況は、榛名で本の文章ページ下書きがおわりました。今週中に原稿におとしてめでたく入稿を目指します。
 
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ