2013/9/29

晴天日曜日  
 今日は自治会の防災訓練。
 過去に、当日になって育成会から人が出ないと困る〜と連絡が来て右往左往ってことがあったそうなんで、今年は年度初めに参加者を決めておきました。
 でも半年もたつと忘れちゃって仕事いれてまう人もいるのよー…ってことで、代理出撃。
 セオリーどおり、消火器やAEDの使い方とか担架の作り方とかチェーンソーや投光機の使い方をレクチャーしてもらってきました。2泊3日のサバイバルくらいならいけそうだYO!
(それはさておき、昨日2時までコンテいじくっていたので、朝起きたら集合時間の20分前になっててびっくりしたんだぜ!)
 帰りに炊き出しのカレーを食べてきました。福神漬け付きウマー。

 帰宅した午後は、籠ってコンテの続き。
 さぞかし進んだであろうって、残念ながら実に牛歩な進捗状況YO!
 はじめのプロットだと、同じようなネタを前に描いたよなあ、と思って主人公を変えて書き直してみたのだ。
 そしたらなんかウェットになりすぎちゃって座り心地が悪い〜。ってことで、キャラを増やして別視点で描き始めました。
 今度は人物が増えた分、連絡用会話が増えすぎてうっとおしい!
 結局最初の案で、聞き手の人物だけ挿げ替えてさらに書き直し。
 別にこんなんはよくある事だけど、冒頭部分を延々描いていると基本的な設定を何度も描く事になって、ずばりめんどくさっ
 そうそう、よくやるんだよね。このへんが面倒くさくなってコンテの時すっとばして、ついに原稿に落とすときも入れ忘れてしまって、最後の最後に泣きながら5ページ増やすとかいうの。ああ縁起でもない〜。

 夜は育成会の運動会打ち合わせ。
 今年の担当リーダーさんは、初心者ながら丁寧な下準備を用意してくれてとてもすっきりでした。
 基本的にうちの育成会では、大雑把に全員の担当や参加競技を最初に一人のチーフがはめ込んで、特に変更希望がある箇所だけ入れ替える方式でやっています。
 船頭が多いと船が山に登っちゃうからね!って要は船頭さんが大変なんだけどな!
 開催まで日も少ないので、大変そうだけど集中してできるかなっと。

 なんかでっかい模造紙を渡されて、スケジュール表を書いてねと言われてしもうた。
 字のまがる私には重い使命だYO!
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ