2013/12/5

乾物三昧  
 午前中、今頃な11月の金計算をだるだるやっていたら、ミシュラン夫人からのエマージェンシーが。

 「去年行きはぐった乾物屋バーゲンに出撃するけど行く?」

 おお、年末の乾物三昧!!ここで行かねばいつ行くのかー!と喜んですっ飛んでいきました。
 町の向こう側の問屋街なので、素人はあまり足を踏み入れない界隈ですが、なぜか妙に詳しい夫人。
 海苔とか昆布とかがっつり買い込んで、グルタミン酸イノシン酸長者になってまいりました。ほほほ。

 帰りに寄ったこれまたマニアなお菓子屋さんで買った、こじゃれたオヤツ

クリックすると元のサイズで表示します

 こじゃれているのに安いんだよ、120円とか150円とか。私は餃子市はパンや洋菓子は東京より高いものと思っていたけど、地域によって違うんだな!と目からうろこな1日でした。

 夕方は塾の面談。コドモの勉強態度にたいして突っ込みたい箇所は、私も先生とまったく同じだYO!
 しかしこれを理解してもらうには如何にすべしか。って点で、どっちもつまづいているよなあ。しぶとく説いていくしかないけどね!
 想定外のがっかりじゃなくて、かえってほっとしたよ(いやほっとしている場合じゃないわけだが

 食材の買出しにテンションあがりすぎて、夫人に聞こうと思っていた話をけろりと忘れはて、夜になってメールする始末。
 なんかいろいろ反省おおい1日であった。でも程よいアドレナリン具合であった。

 またもやお世話になりました〜〜〜!!!
1

2013/12/4

気分の問題  
 ペーパー本の製本完了しました。
 ちょいと表紙失敗こいてしまったけど、以前のんちゃんがくれた余り紙も遊び紙にがっつり使えたYO!
 今夜はとっちらかったトーンまるけの部屋を、片付けるとします。

 昼間はPTAの編集作業。
 前回プリントし忘れた写真をもって行って、台割にあわせた文字数に原稿文章を増減させて、担当分は大体できました。あとは細かいコメントと写真の指定を残すのみ。
 もう一方の班の方は、先週でだいたい作業が終わったので今回はお休みでした。
 でも委員長さんが改めたら、さすがに記事が少ないんじゃね?と表や題字のサイズを計ってみたら三分の一ページくらい空いてしまうがやー。てところに、去年の委員長さんが別の作業でやってきたついでに乱入して、わやわや相談を隣で始めていました。
わーすごい編集会議みたいYO!GOGO!

 そんな事をしていたら珍しく午後までかかってしまったので、帰りにスタッフさんと去年の委員長さんとでパン屋さんでお昼ごはん。(部長親分は本日アフターは別用でした)
 元委員長は部長親分の前任で一人ゴレンジャーの異名をとる(私が勝手に呼んでる)元気な人だけど、子どもとの駆け引き話が大変に面白かったのYO!

 スタッフさんは同じ育成会仲間で、帰りに来年の引継ぎをどうすべかー話をしてきました。
 会長もだけど、各行事リーダーも人員不足だからな!
 とりあえず、担当決めの際、各リーダーのマニュアルを持っていって「どんな事をするのか」をおおざっぱに共有してはどうかとか、話してきました。
 仕事の規模や内容がわからないで引き受けるより、見当が付くだけでも違うと思うのだ。気分の問題だけど、気分って大事さー。
2

2013/12/2

籠り中  
 昨日と今日で、無事ペーパー本原稿が終わりました。
 明日縮小コピーとって版下作ろう。印刷製本は今週中完成が目標。

 家から出ないでニュースばっか見ていると、やっぱり気分が暗澹としてきます。時々ぷちっと、黒トークをべらべらしたくなってしまうYO!
 昨日は某法案に関して、石●幹事長さんが「反対デモはテロ同然」とつるっと本音を出してしまってたけど、黒フォローすれば
「大丈夫!法案が通ればテロ扱いして誰を逮捕しても文句は出ないYO!」
とかこいてしまいそうだな。
2


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ