2014/2/23

新幹線で行く  
 今日は、早起きして法事に行ってきました。
 ご挨拶ができて久しぶりの話もできて、しみじみいい1日でした。

 新幹線で「のっぺら」(霜島ケイ著・廣済堂文庫刊)読了。ほのぼのかわいい江戸物でした。特に正悟かわいいよ正悟。あやかし同心捕物控と副題があるけど、捕物より遺失物捜索が多くてその探し物がアレでナニなところがかわいいツボでした。
 もういっちょ「ジュリアス・シーザー」(小田島雄志訳・白水ブックス刊)。昔のんちゃんに借りてひととおり読んだシェイクスピアですが、20年も読んでないといろいろ忘れまくっているような。と特に記憶がおぼろな時代劇からいってみました。数え役満はこの人であったか。

 帰宅後、スケートのエキシビジョンを見ました。やっぱのびのび滑っているところがいいなあ。ほろり。
2

2014/2/22

買い物道中  
 昨日は朝、学校の読み聞かせボラの最後の会合に行って、そのままちびちびのジャージや上履き、校章など買って来ました。一番小さいサイズでも10センチ以上余裕があるとはこれいかに。
 さらにちゃりちゃり進んで久しぶりに本屋さんに行ってシモジマ新刊などゲット。
 さらにさらに進んで駅前まで行って、法事のための新幹線の割引チケットを購入。途中、県の商工会イベントをやっていたので、無料の甘酒をいただいて、景気づけにぽん酒買って帰りました。
 自転車で4時間市内を走り回って、小金ばらばら払ってきた感じ。むう、すっきり。

 原稿は、封殺本&再録本の表紙です。クロッキー帳にがしがし下書き描いて原稿用紙に写してペン入れまで到達。
 今回はコピックで塗り絵しよう〜と楽しみにしてるんだけど、多分仕上げは来週か。
 
1

2014/2/20

年度末近し  
 今週はなんだかいろいろ散漫に動いております。
 育成会では来年度の人事で、予想外にいろいろやんねばなんない事が出てきたので、新会長さんとつらつら話し合いを始めました。来年度なりにやっていきたい方向性があるみたいなので、そっち方面に都合つけやすくできたらいいな。
 身内では永のお別れもあり、学校のボランティアはなんだか来年もやることになるらし?な打診あり、読み聞かせの会合も今回がラストになります。
 気が付くと、まだちびちびのジャージを買いにいっていないYO!今月中にいかんとな、メモメモ。

 今日は友達が手作りのご飯をごちそうしてくれました。元親分とのこのこお邪魔してしまったんだけど、なんだか豪華なランチですごい〜!
 しかしつくづく、きれいなお家って余計なものがないよねえ。
 いやもう、私もまじめに整理処分を断行すると決心しました!でもとりあえず、いろいろ引き継ぎが終わってからだな…結局ちびちびが卒業するまで保留かな。(ループ) 

 原稿は仕上げ完了、表紙を描きはじめました。続けて再録本と庭本にまでいけたらいいなあ。
2

2014/2/18

まあいっか。  
 今朝は最後の読み聞かせ当番の日でした。
今回は「生物と無生物のあいだ」(福岡伸一著)のエピローグ抜粋。最後だってのにいつもと変わらず変なチョイスをしてしまってごめん。おじさんが小学校時代を振り返る文章だから、卒業前にいいかと思ったんだけど、前の記録を見たらみんなちゃんと絵本を選択していていやあほんとごめん

 原稿はレイアウトページもあわせてべたぬりまで終了。
 あとは前に書いてあったショートとあわせてトーンと仕上げにはいります。本文がひと通りおわったら、表紙も描かんとな。

 育成会関係の話を元親分経由で伺いました。
 なんかまったく聞いていないYO!?な話が、なぜか今週末に提出ってことになっているらしく、ううむどうしてくれよう。
 本部からの連絡とやらがさっぱり届いていないので、足りない時は未定のまま出て行って伝家のお腐れ刀「これから検討してみます」を抜くか。
 万年同じ事を繰り返している本部と違って、こちとら人数が増えたり減ったりの現場を仕切ってるんだよ、無理は無理だって。一応担当さんに問い合わせ中だけど、万一だめでももうそんなにあわてないで来年度始動までに探しますにしよう。
2

2014/2/16

歓送迎会  
 昨日の雪は、関東では記録的大雪だったそうでまさかの30センチ越えでした。
 夕方からがんばって雪かきしたので、今日はなんとか無事に外出できました。こんな日にどこへ!って気もしますが、子ども会の歓送迎会
 今年は担当じゃないので、初めてゆっくりケーキが食べられました。そして副会長さんらと次期役員分担を虎視眈々とねらいつつ談合。
 それぞれ家庭の事情とかあるから、ムリムリムリと言われてしまうこともあると思うんだけどね。
 そこは人数少ない事情で、行事自体を縮小していこうと話してみようかと思います。さすがに行事をなくしてしまうってのは自治会や地域活動の兼ね合いで無理ぽいしな!
 人数増えたらまた大々的にやってくれたまえ今は雌伏の時代だから仕事は楽していいYO!ってことで〜。
 役員会の案内プリントも配ってきました。

 雪が止んでいいお天気でしたが、風が強くて自転車で町内ちゃりちゃり行くのは大変でした。
 しかしこの雪と風で原発で働いてる人は大丈夫だろうか、とはらはら。雲と寒気が早く去ってくれますように〜!!
2


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ