2014/4/10

おめでとう会・本返却メモ  
 春休み中は机をちびちびにとられてしまうから、さっぱり原稿体勢に入れませんでしたが、そろそろ始動できるかな!と机周りを片付け始めました。
 でもまだ学校に提出する書類と、子ども会の方の総会資料の材料が積みあがってるから、すっぱり更新とはいきません。明日には会計報告が届くから、そしたらイッキに作れるかなっと

 今日は早速部長親分とミシュラン夫人と入進学おめでとう会。ほんまに速攻だな!ってやっぱ思い立ったら吉日ですから!
 気に入りのご飯処で「春のデザートフェアが延長されてるYO!」と出かけてまいりました。
 やっぱりおいしいご飯はいいわー。そしていろいろちゃらけた抱負を語り合って元気をもらってまいりました。ありがとーーー

 本メモ。
 海堂尊「アリアドネの弾丸」読了。図書館返却日なので急いで読んだけど、面白かった〜。贔屓の田口先生がじたばた頑張っていました。でも後半はほとんど白鳥さんのぶっちぎりであったな。MRI周辺での殺人事件もの。(しかしラストの攻防でおニューのメカに銃弾打ち込んでいたあれは、どこに請求するのであろうか!電子レンジと単価ちゃうで!)
 一緒に返す「しゃばけ」シリーズは5・6・7・12・13。図書館にあるだけ借りてきたけど、まだ半分以上残っているのかと思うと楽しみだな!





 メモ。5栄吉さんとか松之助さんとかイケメン妖怪仁吉さんの話とか。6百珍ねた、精神分裂症、猫又と殺人事件、人形ホラーなど。7こわい、塗り壁娘ほのぼの、少年探偵団、鳴家の冒険。12たらればもの。屏風のぞきへのアツい思い。13レシピがのっている。橋姫、図々しい噺家、おとっつぁん失踪事件、空の卵、親友との最後のケンカ。
2

2014/4/9

資料いろいろ  
 今日から、ちびちびの学校が始まりました。
 人数の多い学校だからクラス写真を撮るのも大変。でも春休み明けの皆さんに会えて楽しかったのだ。
 書類を沢山渡されたのでせっせと書いていたんだけど、中にあった「学習の手引き」の中の社会がおかしかった。
 普通に授業の予定、予復習の仕方などが書いてあるんだけど

「社会のノートのとり方(例)」
○月×日・P○
 学習課題「巨人は、なぜ人類をおそうのか?」
 ・板書の仕方
 ・学習課題の解決
 ・授業を受けての感想・わかったこと
   巨人がいた場所を調べてみたら、人類が住む巨大な城壁の
   外に多くいたが、どこでくらしてかまでは分からなかった。
   調査兵団をさらに調べてみるといいかな?

 …いいかな?じゃないがなー!どこの社会じゃー!

 他にちゃらけたページはないかな?と思って最後まで読んでしまったけど、残念ながら他の教科は普通でした。強いてあげれば国語の表記が冗長で目がすべった。ごめん。

 ところで学校で使う副読本をどっさり買ってきたんだけど、その中で音楽のコーラス本がちびちびのヒットだった模様。
 帰ってきてから延々、リコーダーで吹いています。
1

2014/4/7

遠出とか晩御飯とか  
 昨日は法事で三浦半島までことことと、出かけてまいりました。
 天気は大雨や強風だったけど、外にいる間は穏やかな天気だったので助かりました。東京以南はもうソメイヨシノの桜は終わっていて、大島桜や山桜などがきれいでした。初めてキブシ(木五倍子)の花も見たYO!

 帰りが遅くなったためご飯が作れないなって事で、ちゃまとちびちびに迎えに来てもらって久しぶりに晩御飯を食べにいきました。
 一応卒業記念って事で、前に部長親分さんたちと行っておいしかったお店に特攻。外食を面倒くさがるちゃまには、こういうなし崩し提案が効果的と判明(悪)。
 ランチでは食べられない色々料理が、おいしくて好評でした。

 今日はちびちびをつかまえて大掃除。
 いつまでも小学校道具を抱えっぱなしだったので、がっつり整理整頓してもらいました。
 終わってみるとゴミ袋1つ分程度だってのに3時間もかかって「死ぬほど疲れた」とかぶっこいておられますよ!普段からもっとマメにやらんからじゃー。
 古い勉強用ノートを処分した後の棚を見ると、黒い背表紙のらくがき帳ばかりが5冊もごーんと残っております(けっこうぶ厚い)。ちょっとどうなのよこれ。
2

2014/4/5

冬もの洗濯(寒い)  
 今日は頼まれ物のカットを描いて式服洗って町まで行って紅茶のお茶っぱ買ってきて育成会の名簿追加便を打ち込みました。担当さんが捕まらなかったから明日改めて連絡いれるよしよう〜。忘れないようメモメモ。

 やっと天気がよくなったので冬のウールのものを洗濯しました。でも風がひやっこかったな。
 早く冬のものいろいろ片付けたいんだけど、今日くらい肌寒いと石油ストーブをしまう勇気がでないYO!

 昨日の新聞で青森の大間原発建設に、津軽海峡対岸の函館市から差し止め提訴が示されたって記事が載っていました(自治体としては初めてだって)。
 今までは誘致する自治体だけの問題だった原発も、30キロ圏の問題の大きさが福島の件でリアルになったからなんだろうけど、さすがに勇気あるな!函館市。

 福島の事故の後、危険の大きさに即!脱原発を標榜したところっていうと、まず思い浮かぶのはドイツだけれど、電力供給の問題上、まだドイツの原発は稼動してるんだってね。
 事故後、ばしっと原発を全部止めたのはほかならぬ日本だけだって事を今年になって知りました。
 あんだけ国というか政府や電力会社が全力をあげて原発再開を推そうとしてるにもかかわらず、国民というか各地域がGOを出さないってのは、誇っていいことだと思うけどなー。
 というか誇るくらいしないと、じりじり押されかねないからさ。そういう意味では函館市GJ!と思うのよ。

3

2014/4/2

ばか日は1日だけでなく  
 さて昨日のトップはせっかくのエイプリルフールだから!とやってみたうそトップって事で、改めて春っぽく変えてみました。
 もちろんポケモン宗旨替えもしないYO!今からあの夥しいキャラ(というかポケモン)の絵を書き覚えるのは無理っす!!!
 実は一昨日、友達がどーーーーんとコミクスを貸してくれたのだ。なんかちまいのがだかだか走り回っていて可愛かったのさ〜。ってことで、弾みでいろいろ落書きしまくった絵の一部に色をつけてみた次第。

 トコロデなぜ一括貸し出ししてもらえたかというと、春休みに入ってからちびちびがイッキにハマったからです。
 そして春休み3日目で件の友達と本屋でばったり会った折、萌えを伝えたら「うちにもあるよポケモン」って事でお借りできる事になったのでした。ありがとうありがとう〜全巻買ってたら家ん中エラいことになるとこだった。
 その段階で既に7冊買っていた小娘。あほだ。同じ年頃の時、勢いで石ノ森本をかき集めていたバカの私には笑えないが、一般的にはかなりあほだと思う。というか

 小学校卒業と同時にコロコロかYO!!!


 贔屓はバカキングのゴールドと天然ちゃんのイエローかな。ああかわいーなあバカはオノレだ。とツッコミはさておく。
 
3


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ