2014/4/5

冬もの洗濯(寒い)  
 今日は頼まれ物のカットを描いて式服洗って町まで行って紅茶のお茶っぱ買ってきて育成会の名簿追加便を打ち込みました。担当さんが捕まらなかったから明日改めて連絡いれるよしよう〜。忘れないようメモメモ。

 やっと天気がよくなったので冬のウールのものを洗濯しました。でも風がひやっこかったな。
 早く冬のものいろいろ片付けたいんだけど、今日くらい肌寒いと石油ストーブをしまう勇気がでないYO!

 昨日の新聞で青森の大間原発建設に、津軽海峡対岸の函館市から差し止め提訴が示されたって記事が載っていました(自治体としては初めてだって)。
 今までは誘致する自治体だけの問題だった原発も、30キロ圏の問題の大きさが福島の件でリアルになったからなんだろうけど、さすがに勇気あるな!函館市。

 福島の事故の後、危険の大きさに即!脱原発を標榜したところっていうと、まず思い浮かぶのはドイツだけれど、電力供給の問題上、まだドイツの原発は稼動してるんだってね。
 事故後、ばしっと原発を全部止めたのはほかならぬ日本だけだって事を今年になって知りました。
 あんだけ国というか政府や電力会社が全力をあげて原発再開を推そうとしてるにもかかわらず、国民というか各地域がGOを出さないってのは、誇っていいことだと思うけどなー。
 というか誇るくらいしないと、じりじり押されかねないからさ。そういう意味では函館市GJ!と思うのよ。

3


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ