2014/7/25

ファーブル萌え  
 ちょっと前に図書館で借りた「ファーブル植物記」が大変面白かった!ので、次はちょっと前に出た完訳「昆虫記」を借りに行こうかな。と思っていました。
 いくつかピックアップしたお子様向けを小学校の頃読んで、やっぱり当時も大変萌えたんだけど、実はこんなに大著だったのか!とこのトシになって知ったのだ。
 ちょうどNHKの「百分de名著」という番組で「ファーブル昆虫記」が紹介されていたので、途中から見てみました。
 いかん、スイッチが入ってしまったYO!昆虫記欲しい〜〜〜。
 何年か前に日高敏雄先生の全集を揃えちまった時も、手を出したらこんなに本棚の幅が取られるのよ目を覚ませ自分!と思ったものだけど(結局誘惑に敗退)、昆虫記は更に判がでっかいしハードカバーらしいからもっと場所とりそう!網野先生の本だって、まだ3冊読み終わっていないじゃないか自分!(マジ学術書なのでシロートには歯がたたない)
 でも表紙も製本もめっさきれいだよね昆虫記!!
 大体さ、ムシ関係の本ってビジュアルがきれいなのがオタク心に響くと思うのだ。歴史系なんてほんとに残念な仕様ばっかりだYO!
 ムシ好きはムシのビジュアルから入るからなのか、本を作る側もそのへん心得ていてまことに憎らしい。
 しばらく指をくわえながら悩んでいるとしよう。
2

2014/7/24

アテにならない  
 午前中は、三者面談で学校へ。
 なにかちびちびを語る人々は、幼稚園でも小学校でも塾でも今回でも、みんな同じように癒し系というんですが。
 それは単に今のところ基本的なことをすっころんでいないだけで、要は天然ボケの事だよね!いつか許されなくなる時が来るぞ!
 先生が宿題の注意事項など教えてくださって「何かわからないところがありますか?」との問いに思くそ首をかしげながら「わかりました!」とか言ってるのよ。
「いや、わかってないだろ!」とつい突っ込んでしまった。チョッパーかお前は。

 印刷屋さんから本が届きました。これからきっと本格忙しくなる頃だろうなあ。きれいに刷っていただきました

今日の鳥さん

なんだかすっかり体格に差がついて、赤い輪のぷーさんの方が一回り大きい模様。

クリックすると元のサイズで表示します

大丈夫かぽーさん!モモの太さがもう違うYO!

クリックすると元のサイズで表示します

 ご飯はぽーさんの方が積極的に食べてるんだけど、水浴びとかメヒシバおやつの時はぷーさんに追い払われてしまいます。
 追い払う時のポーズがいかにも雀っぽくて、ぽーさん可哀想なんだけどかわゆうてたまらず。どのみち小鳥のスピードには私はまるで追いつかないので、右往左往してるばかりであります。
1

2014/7/23

久しぶりの飲み会もとい打ち合わせ  
 周年記念誌の台割表と手配案をまとめてプリントして、今日はスタッフ初の打ち合わせ。

 …とういういしく書いたところで、面子は「情に篤いけどアウトレイジなビヨンド」元親分と「静止したら溺れる鮪」先代委員長さんですYO!
 しかも先代のお仕事事情で集合が夜になったもんで、今回はアルコールつきであります。誰がストッパーとなってくれるのでしょうか

 まずは酔っ払う前に!と冊子の基本形の台割を説明して、ご意見交換。
 資料を読むと、前回も前々回も卒業生ページが出張りすぎてたので、今回はすぱっと割愛予定にしてしまったけど、万一校風的に卒業生が牛耳ってて必ず入れなきゃならない場合などはどうするべ。などの対応も考えました。
 そのためにも、守備範囲の確認を本部会議の時にきっちりトップに区切っていただきましょう。本部自体固まってくるまで、もう半年くらいかかりそうだから、それまでにできそうな下準備だけすすめよう。おー。(掛け声)

 という訳で、大体固まったから心置きなく飲み屋飯です。
 場所は町内のハワイ料理屋さん
 事前の噂では「酒が薄い」という情報しか入ってこなかったんだけど、お料理もトロピカルでお値段も手ごろでしたYO!
 ピザの生地はしょぼかったけどトッピングがおいしかった。呑み助より女子会向きなタイプのお店のようです。
 酔いが回ったところで、先代や元親分から昨今黒い霧な話をいろいろ聞かされて、いやあほんとに学校って会社より戦場なのねとぼやいてきました。
 私は学生時代の一部で、本当にこれはだめだ!と思ったとき、さっくり諦めて投稿とかバイトとか遠方のまん研とかの外の社会に方向転換したけれど、ひとつの場所で一生懸命になっている真面目な子どもたちの方がテンパっていってしまうのは、かわいそうだと思うなあ。

 それにしても、ブレーキのない状態で喋りすぎて、なんか漠然と反省な気持ちなのはなんかやっちまったんでしょうか。うう2杯目がいかんかった。
1

2014/7/21

おっかいもの♪  
 GWからこっち、食べ物ばっかり買っていてどうなんだろうかと思っていた我が家の財布ですが、バーゲンシーズンも終盤に至って、やっとちびちびが「夏服を買った方がいいかもしれない」と言い出しました。
 母さんはその言葉を待っていたよ。いいかげん4年前の服ばっかり着ているのはどうなのよ!と思ってたからなあ。
 そして今や着られるサイズの服が足りなくて、あっつい冬ものウールのスカートなんかはいてるんだからな。見てて暑いからやめてーー。

 ちゃまも同じタイプだけど、ちびちびも気に入った服3着程度を何年もローテーションで着る性分のようです。
 そんな昔のアニメじゃないんだからセルの使いまわしせんでも…という母のツッコミは不毛でありますな。
 夏休みに部活のみんなと美術館に行く予定なんだけど、一応「中学生らしい私服でね!」と指定があった模様。
 たんすの中身がみんなまずい感じであることにやっと気がついてくれたので、今日は町まで出かけて子ども服ゲットだよ〜。
 ムスメの好みは非常に判り易くて、その中で一番お値段手ごろなお店に行きました。お値段がだいたいステキになっていてなによりでした。スカートだけは値段変わらない畑なので定価だったけど、もうこれをアニメセルのように着まわしていただこう。
 いいお値段だったから、ぜひそうしていただこう。
3

2014/7/19

日光浴  
 今日は地元の子ども祭り。
 我が家はもう卒業しちゃったから自治会予備軍ですが、行事のリーダーがPTAのスタッフちゃんだったので、ゆるゆるお手伝いに行きました。

 天気予報は雨だったし明け方まで雨だったので、一番心配だったのが空模様だったけど、うそかまことかスタンバイ中もお神輿練り歩き中も公園でのお弁当中も涼しげな曇り空。
 よかったね〜〜と最後にお神輿を詰め所に向かわせた頃、辛抱たまらんとばかりの土砂降りがきました。
 公園の後片付けをしていた我々も右往左往でしたが、さてゴール間近の神輿担いだ子どもらはどうだったんでしょうか!
 付き添っていた母さん談では、テンションあがって大笑いしながらのゴールインだったようだけど、濡れまくったお神輿の片付けは大変だったろうな。

ともあれスタッフの皆様はほんとにお疲れ様でした〜
 今年も高学年が少なくて、お神輿担ぎも大変だったようだけど、頑張ってくれた男子ズと父さんたちもお疲れ様〜!

 帰宅して、さあ掃除をせんとな〜と色々掘りかえしてみたら、先日発送した通販でちっぱいをやらかしてしまってたり、ちびちびの先月の塾のテストが空前絶後のだめだめ点数だったり、いろいろしょっぱい地層が出てまいりました。わあごめんなさい!&ちょっとそこに座りなさい

今日の鳥さん
 里親さんがくれた小鳥メモに「日光浴15分以上」と書いてあって、カゴを日向に出しても鳥さんが日陰に入りっぱなしだったら困るな。と思っていました。が

 うっとり…
クリックすると元のサイズで表示します

なんと判り易いこのポーズ!

 くっはー。
クリックすると元のサイズで表示します

 エネルギーを補給しているウルトラ兄弟よりわかり易かったです。ああかわいい。
 日光浴はビタミンDを摂るために必要だそうで。そういえば、北極圏に移住してきたインドの人とかが、色素が強すぎて日光でのビタミンD摂取がしずらくてクル病が増えて大変って、去年のニュースでやってたっちゃ。
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ