2014/7/19

日光浴  
 今日は地元の子ども祭り。
 我が家はもう卒業しちゃったから自治会予備軍ですが、行事のリーダーがPTAのスタッフちゃんだったので、ゆるゆるお手伝いに行きました。

 天気予報は雨だったし明け方まで雨だったので、一番心配だったのが空模様だったけど、うそかまことかスタンバイ中もお神輿練り歩き中も公園でのお弁当中も涼しげな曇り空。
 よかったね〜〜と最後にお神輿を詰め所に向かわせた頃、辛抱たまらんとばかりの土砂降りがきました。
 公園の後片付けをしていた我々も右往左往でしたが、さてゴール間近の神輿担いだ子どもらはどうだったんでしょうか!
 付き添っていた母さん談では、テンションあがって大笑いしながらのゴールインだったようだけど、濡れまくったお神輿の片付けは大変だったろうな。

ともあれスタッフの皆様はほんとにお疲れ様でした〜
 今年も高学年が少なくて、お神輿担ぎも大変だったようだけど、頑張ってくれた男子ズと父さんたちもお疲れ様〜!

 帰宅して、さあ掃除をせんとな〜と色々掘りかえしてみたら、先日発送した通販でちっぱいをやらかしてしまってたり、ちびちびの先月の塾のテストが空前絶後のだめだめ点数だったり、いろいろしょっぱい地層が出てまいりました。わあごめんなさい!&ちょっとそこに座りなさい

今日の鳥さん
 里親さんがくれた小鳥メモに「日光浴15分以上」と書いてあって、カゴを日向に出しても鳥さんが日陰に入りっぱなしだったら困るな。と思っていました。が

 うっとり…
クリックすると元のサイズで表示します

なんと判り易いこのポーズ!

 くっはー。
クリックすると元のサイズで表示します

 エネルギーを補給しているウルトラ兄弟よりわかり易かったです。ああかわいい。
 日光浴はビタミンDを摂るために必要だそうで。そういえば、北極圏に移住してきたインドの人とかが、色素が強すぎて日光でのビタミンD摂取がしずらくてクル病が増えて大変って、去年のニュースでやってたっちゃ。
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ