2014/8/17

夏イベント終了  
 一昨日、東京の実家に出かけて、昨日夏のイベントが無事終了しました。
 声をかけてくださった方、遊びに来てくれた友達へ、どうもありがとうございました〜。
 特にお隣のYさんと封殺ハタチ本と共に熱中症対策グッズをがっつりくださったI氏、1日売り子姫に立ち働いてくだすった家さん、本当にありがとうございます!!

 思っていたよりずっと暑さがゆるくて、過ごし易かったので助かりました。しかし撤収後に雨で宅急便場所が変更になったと放送があったので大変だったかも。参加の皆様、お疲れ様でした!!
 ともあれ、この夏舞踏会も無事に過ごせてありがたや。

 今日はお昼にちゃまの実家に行ってご挨拶、コンサートに行くちゃまは延泊するので、午後ちびちびと電車で帰ってまいりました。
 車で帰るちゃまに、連れて行った鳥さんたちを託したんだけど、明日のちゃま帰宅までどきどきだYO!グレないで帰ってきてね〜。(早くも鳥さんたちのめーめー鳴く声の幻聴が…

クリックすると元のサイズで表示します

 賑やかしに8月アタマの写真をぺたり。
2

2014/8/14

巣をつけたりとっぱらったり  
 「ナニワ・モンスター」海堂尊・新潮文庫、「ひょうたん」霜島ケイ・廣済堂文庫読了。

 ナニワは毎度のお医者さん小説、インフルエンザ騒動に端を発したどたばた。特に冒頭の町医者サイドの話が面白かった。最後の企画旅行話はちょっと冗長だったかな。
 ひょうたんはお江戸妖怪もの「のっぺら」のパート2。のっぺら同心の千太郎さんのピンチ!なかわいい話と、切なく恐ろしげなシリアス話の2本立て。いいお話でした〜

 読む本がまた底をついてしまったので、再び網野先生の本を読みなおし始めました。
 まだ読んでない本があるのに!論文をまとめた本なので難しすぎて!ついつい読みやすい普通の本の読み返しになってしまいます。「歴史を考えるヒント」新潮選書。

 前に内田樹の「日本辺境論」って本で、日本という国号が「中国の東」という意味で、国の名前的にどうなのか、って話が載っていました。その時、歴史の本のどっかで同じ話が載っていたっけな?と思って棚を探してみたら、この本だったのだ。
 他に百姓・関東・関西・切手・自由など、今使われている言葉の生まれたばかりの頃の意味とその成長過程を解きほどきながら、どうして意味や使われ方が変わっていったのかが丁寧に書かれていてとても興味深かったのだ。
 寝る前にちびちびがポケモンを音読しやがるので、仕返しにこの本を音読しかえしたら、案外ハマって「終わったら貸して」と言い出しました。
 ぜひ読みたまえ。そして教科書とのギャップで悶えたまえ〜ほほほ。

今日の鳥さん

 カゴの脇で遊んでるとき、よく足を滑らせてずっこけていたので、外側に皿巣をつけてみました。つけてみると大人気。

クリックすると元のサイズで表示します

 が!!巣のせいで萌えが再燃してしまったのか、生えかけていたぽーさんの尻毛がまた抜かれ始めてしまいました!

 てなわけで、巣の部分を撤去。

クリックすると元のサイズで表示します
え〜〜〜〜。(ぶーぶー)

 ごめんごめん。かわりにカゴ葉を設置するから勘弁してね。

クリックすると元のサイズで表示します
2

2014/8/12

台風後のこと  
 昨日から榛名行きでした。
 台風も去ってくれたから、庭仕事も進むかな?と思いましたが、昨日は台風が連れてきた暖かい空気で猛烈な暑さ、今日はおまけの低気圧で土砂降りをくらってしまいました。
 

 土曜日の新聞に、立川談春さんの記事が乗ってました。私はこの方さっぱり存じ上げなかったけど、さくさくした話っぷりが面白かった。内容は二十代のアマチュア演劇をしている人みたいなのに、言い回しが簡潔でさすが噺家さん。
「人は人の役に立ちたいんです。でも期待にはこたえたくない。」
 ナイス名言。いにしあちぶの在り処の問題っすね。

 庭日記も更新しました。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
1

2014/8/10

台風美容院  
 足の遅い台風が来て、西日本や東北が大変なことに。早く抜けていってくれますように!

 そしてこんな日に、迂闊にも美容院に予約を入れてしまった私であります。
 予約を入れた時点では、きっと土曜には過ぎ去っていると思っていたもんで…行きは雨も降っていませんでしたが、帰りは土砂降りでした。ああ、ふんわりと仕上げてくれた美容師さん面目ねえ。
1

2014/8/8

切磋琢磨ごりごり。  
 一昨日と今日は、ちびちびの友達がきて一緒に夏休みの宿題格闘。
 ちびちびは美術とか技術科レポートはとっとと終えてて、苦手な数学や理科が丸残り、友達はその逆の模様。課題用ポスターの用紙を持ってやってきました。
 あっこのやろ、ちびちびが美術宿題好きなのを見越して一緒にやろうとしているな!って感じなんだけど、友達直球の「ええっ!まだ数学終わってないのー!?」の連発に、さすがのだらだらなちびちびも焦ったようで、数学ノートを掘り出してやってました。
 いやあ女子チューはいいよね、遠慮なくざくざく突っ込んでくれるからさ〜。やっぱこういうときに必要なのは、優しく励ます友達よりずばずばオレ自慢してくれる友達だYO!

 しかし二人ともがんばってるのはわかるが、とにかく進みがのそい。
 しっかりしてくれ、我が家のこの机は宿題もパソコンも家事作業もついでに晩御飯も食べる場所なんで、終わってくれないと晩飯の支度ができないYO!
 てなわけで、最後の方になると友達にはポスターの色塗り早業を伝授し、喋ってた話を元に国語の作文のネタのまとめかたをレクチャーし、ちびちびには「問題で詰まった時は学校の教科書もってこい!普通解き方載ってるって!」と檄を飛ばし、まったく騒がしい夕暮れとなりました。
3


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ