2014/8/8

切磋琢磨ごりごり。  
 一昨日と今日は、ちびちびの友達がきて一緒に夏休みの宿題格闘。
 ちびちびは美術とか技術科レポートはとっとと終えてて、苦手な数学や理科が丸残り、友達はその逆の模様。課題用ポスターの用紙を持ってやってきました。
 あっこのやろ、ちびちびが美術宿題好きなのを見越して一緒にやろうとしているな!って感じなんだけど、友達直球の「ええっ!まだ数学終わってないのー!?」の連発に、さすがのだらだらなちびちびも焦ったようで、数学ノートを掘り出してやってました。
 いやあ女子チューはいいよね、遠慮なくざくざく突っ込んでくれるからさ〜。やっぱこういうときに必要なのは、優しく励ます友達よりずばずばオレ自慢してくれる友達だYO!

 しかし二人ともがんばってるのはわかるが、とにかく進みがのそい。
 しっかりしてくれ、我が家のこの机は宿題もパソコンも家事作業もついでに晩御飯も食べる場所なんで、終わってくれないと晩飯の支度ができないYO!
 てなわけで、最後の方になると友達にはポスターの色塗り早業を伝授し、喋ってた話を元に国語の作文のネタのまとめかたをレクチャーし、ちびちびには「問題で詰まった時は学校の教科書もってこい!普通解き方載ってるって!」と檄を飛ばし、まったく騒がしい夕暮れとなりました。
3


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ