2014/9/13

封殺初心者  
 ちびちびの学校では、朝の読書の時間てのがあります。
 何か読む本を貸して〜というんで夏休み明けは封殺鬼を与えてるんですが、めでたくはまってくれた模様。
 もとは夏のイベントで友達の出した同人誌がきっかけだったんだけど。なにこれかわいい。とハマって原作に手を出したクチですな。ちょろい。(ちなみに私の本ではオサキちゃんとちび桐子にしか反応しなかった)
 昨日はレトルトカレーがとかつぶやいてて、今日はコタツでみかんとか言っていたからそろそろ修羅が降る頃かしら。
 やっぱり聖いち押しで次点が佐穂子と三吾だって。王道だねえレッドとピンクとイエローか。(戦隊モノから離れろってばよ)
 知徳さまが終わったら、おじじが「理系アナ枡太一の生物部な毎日」って別畑の本を送ってくれるそうなので、アタマ切り替えてみるといいさ〜。
 いいなあ、これから読む楽しい本が一杯ってうらやましいな!

 私は完全版ファーブル昆虫記がてっきり9巻なら9冊かと思っていたのに、1巻上・下とかの巻数で実は18冊ものと知って膝をついているところです。
 絶対無理ッス……

 
2

2014/9/12

いろいろお洗濯  
 からっとしたお天気に恵まれたので、今日は和室のカーテン洗濯。
 この前やったばっかじゃん!なんだけど、いやあ鳥さんの大物うんPがいっぱいだったんでな。
 いつもカゴからでると、まず高いところに飛んでってふ〜とため息つきながらぷりぷりとおしりを振ってるのを見て、きっとたまってるんだろうな!と思ったのだ。

 お昼にミシュラン夫人と電話でプリントの話をしていたら、だんだんのってきたもんで、これはもう普通に喋ろうYO!ってことでお邪魔しにいっておいしいお饂飩を頂きました〜。つるつる幸せ。
 今日のテーマはキャラ立ちと陰行術についてでした。いやあ世の中にはいろんな悩みがあるんだな。
 そして相変わらずミシュラン夫人ちのちびっこちゃんがめっさかわいかった!
 仮面ライダーってバッタだったんだってよ!と言ったらライダーブックを取り出してきて「ほんとだ!バッタの改造人間だって!」「どうやって人とバッタで改造したんでショッカー」(座布団とってけ)的なノリ。
 いやあ命のお洗濯だNE!ごちそうさまでした
  
1

2014/9/11

おはぎがおよめにいくときは   
 春に実家から分けてもらったもち米を使ってしまおうと、おはぎを作ってみました。
 久しぶりにもち米を炊いたら、思っていたより量がたっぷりになってしまって、冷凍保存していた餡子が足りないYO!
 しょむないからほとんど黄粉おはぎ。あんこものはおいしいな。

 ところで、鳥さんは日中ベランダで干すか放鳥して遊びまくるかなんですが、卵を温めるようになってからは交互に出るようになってどうもつまらない模様。
 隣の部屋でアイロンかけとかご飯つくってたりすると、切迫した声でちゅんちゅん呼ばわります。
 腹でもへったか!?と部屋に行ってカゴを明けたり小松菜をあげたりしても特に気にしないで、畳の上をちょこちょこ歩いています。

 呼んだだけかいガール?

 そのくせ室内の人間がたんすの引き出しを開けたり人差し指を曲げたりするだけで、びびってぴょんと飛び上がります。
 このびびりんばポーズがまたかわいい。 

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します 
 飲み物はネクトンって栄養補助剤。
粉末ジュースの元みたいなのを水に溶かすんだけど、これを溶くとなんかお野菜の煮物みたいなにおいがするような。
鳥さんは喜んで飲んでおります。お陰でぽーさんの尻毛もかなりふわふわしてきました。(まだちょっとへこんでる)
2

2014/9/10

月夜雑考  
 プロット一回こけてやり直し、前半だいぶ詰まったから今度はいけるかも。
 なんだか根が貧乏性だから、どうでもいい細かいところがどうにも気になって話がだるだるしてしまうのがいけない。交通費とか電源どうしようとか。

 昨日はいい満月。群雲かかっていたけれど写真を撮ってみる。

クリックすると元のサイズで表示します

 ところで、月がまぶしいと星がよく見えない困った老眼。そういえば、弱い光を探すときは、目の焦点を合わせたところじゃなく視界の隅っこで探せって福岡先生の本に書いてあったな。
と、意識して隅っこで星を探すと、ほんとにちゃんと見つかります。すごいな〜。
 思えばむやみに目だけはよかった子どもの頃、夜の方角を確かめるときはオリオンかスバルをさがしたものです。
 目印的にはオリオンの3つ星の方が見つけ易いけれど、スバルのあの小さな星のかたまりは、水の底で小魚がたむろっているみたいで大好きだったのだ。

 スバルで思い出す漫画が山田章博氏のタマノビスマル(漢字がわからない…)。プレアデス球状星団の別名の宇宙人が悪魔の家に居候するほのぼの漫画で大好きだったのだ。
 高校時代、初めて見たコスプレイヤーの人がこの宇宙人のコスをしていて、あんまり似合っていたので「すごい!そっくり!」と感激したのに、イベント会場の舞台で名乗っても反応が「???」って感じで受けてなくて切なかったな。

今日の鳥さん

水浴びをしている最中にこっそり巣を激写。

クリックすると元のサイズで表示します

ティッシュ箱から失敬した紙が、案外ちゃんと敷き詰めててえらいわキンカーズ。無精卵でごめんだけど。
1

2014/9/8

75巻  
 海賊漫画75巻をゲット。ドレスローザもかなり終盤にきた感じで、面白い巻でした〜。ウソランドGJ。
闘技会であんなにキャラ出してどうするんだろうと思っていたら、大波にして返すためだったのか。ほんとに変な人が一杯出ていたNE!
 相変わらず船長さんは人の話を聞かないけど、聞かないなりに主人公が主張をはじめるとキモチいいな。そして最初からシリアスを持続させているローさんがほんとに気の毒。でもこのままシリアスで行くんだろうな。ガンバレ。

今日の鳥さん

 まだ卵をあたためていて、交代で外に出ています。
 2羽で行動すると、ケンカもあるけど思い切りよく冒険できるみたいで、それが1羽づつになるとちょっと違うルートを通るだけでもびっくびく。

ぷーさんのウラ。(場所はカーテンレール)ああまふりたい。素早すぎて無理だけど。
クリックすると元のサイズで表示します

ぽーさん。お尻の羽もちょびちょび生えてきました。まだ筆みたいな状態だけど。
クリックすると元のサイズで表示します
冬が来る前にあったかいぱんつがはけるといいね〜。
2


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ