2014/9/6

つれづれなるまま  
 本日資料本を探して市内の本屋さんをうろうろ。2件目で無事ゲット、ついでにちびちびリクエストの漢和辞典もゲット。
 基本、本や文房具系はこづかいから買え!と言ってるけど、辞書は長く使うからね〜、お金がないからってしょぼいの買ってあとあと泣きをみるのはどうかと…あれ目から汗が。
 ゲットしたのは小学館の2色刷り。一回り小さい1色刷りよりだんぜん見やすくできてます。ビバ。

 自転車で走り回っている最中、なんとキンモクセイの香りがしましたYO!
 半月くらい早くないかい?というか、まるで昭和の頃の9月のようだー。

 夜にプロットをいじりまくり。
 大体書いている最中、これは最後までいかんな、と漫然と感じるんだけど、いかんけどいいところまではいきそう。という気もするので、リタイヤするまで突っ走ります。
 おかげでやっとキャラがかたまってきたよ。一人性転換しちゃったYO。
 
0

2014/9/5

カネタタキなう  
 昨日あたりから、部屋の中でカネタタキが鳴いています。秋だねえ…(じゃなくてさ!いつの間にはいったんだぜ)
 どこに住んでいたかはわかっております。ベランダの葡萄の葉の一部がくるんと巻かれてかじられていたから、イモムシでもいるかな?と思って覗いてみたら、住んでいたのがカネタタキだったのよ。
 コオロギの仲間でもこんな住み方するのか。と新発見でした。
 高いゆっくりした一本調子でチッチッチッチッ…と鳴く虫です。

鳥さん on はと時計

クリックすると元のサイズで表示します

巣材を求めて走る鳥さん。今からかい?

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
0

2014/9/3

見積もりに行く  
 午前中、学校の周年事業誌の見積もりお願いに、近所の印刷屋さんへ親分と行きました。
 印刷屋さんは先月工場見学させてもらった会社の営業所で、自転車でさくっと行ける距離。担当さんには親分が話を通してくれていて、おおまかな仕様やスケジュールをお伝えしてまいりました。
 余計なことを色々喋ってきたけれど、雰囲気を伝えるには余計なこといろいろって大事だよね!
 少なくとも、予定通りにスムーズには進みそうにないんでそこんとこよろしく!という空気は伝わったようです。上々。

 その後ミシュラン夫人ちに遊びに行って進捗状況報告。
 久しぶりにランチに行って、積もる話が出来て楽しかったのYO!
 夫人は夏休み中、長く沈思黙考されていたようでテンションが下がってしまったそうな。そんな時は首から下を動かしたほうがいいんだYO!と言ったら親分が「前は、腰から下って言ったよね!」とか失礼な聞き間違いをしていやがりました。言ってないわよ、落ち込んでるときをおちんこでる時ってよくある打ち間違えをしただけよ!
 いやしかし、悶々している時は1時間でもがつっと運動すると筋肉が悩みを分散してくれるってのは、青春の数少ない学びの一つなのよ。早く浮上しますように〜(念)

今日の鳥さん

 今日は久しぶりに、鳥さんが出して出してコールをしてくれました。
 はいどうぞ!と扉をあけたら最初に止まった棚の上で、二羽並んででっかいうんPを。
 ああっ巣の中でしないように我慢していたのか!そこはエラいけど、別にカゴの中でしてもちっとも構わないのに〜。
 並んで羽を膨らませてうっとり排泄するから、かわいいやらまぬけやらでたまりません。

 大好きなメヒシバと最近はまったスズメノカタビラをしょりしょり。

クリックすると元のサイズで表示します

 魅惑の頭頂部。

クリックすると元のサイズで表示します

 ああかわいいなあと見ていたら、おもむろに「戻ります」コールを始めて、二羽揃って並んでカゴに戻っていきました。なんと。
 大人になっちゃったねえ、ほろり。

 ちなみに壺巣の中の卵は7個。
1

2014/9/2

元気の出ない話  
 通販昨日までの分発送終。
 資源ゴミもやっと出せてすっきり。夏休みはちびちびに資源ゴミの分別とゴミだしを担当してもらってたんだけど、ついに最終週は寝坊して、早めに収集されるプラゴミが間に合わなかったのよ。一番かさばるのに、おのれ〜。

 ここんとこあんまりがっかりするニュースばかりで、あまり触れたくなかったけれど、がっかりも弩級になると吐き出さずにおれなくなる模様。
 というわけで、ごめんちょっぴり遠吠え。

 原発事故ででた汚染土の中間貯蔵施設を福島県が設置容認、という記事について思うこと。
 地域の深刻な決断で、外野がちゃらけた事は決して言ってはなんねえと思いつつ、どうしても気になるのが!

 この先絶対、便乗して関係ないものを捨てにくる奴が出るから!
 施設管理の手順とか状況をもっと世間にはっきり言ってー!厳しい対応策くらいあらかじめ打ち出しちゃっていいと思うー!!
 苦渋の決断を語るより、これからの対応のほうが大事だと思うからーー!!!

 単に私が、ハンパな記事しか目を通してなくて見落としてるだけならいいんだけど。うちで取ってる新聞と、朝のN●Kニュースでは触れていなかったから心配になってさ…

 見ると元気を吸い取られる内閣改造ニュース。気になるとこだけちらっと。
 ヘイトスピーチ規制に便乗して国会前の普通のデモも規制しようと腐れた案を出してた政調会長は更迭されたんだろうか、と思ったら別の女性になっていた。でもこの人もちょっと怪しいニュースで見たことあるYO。腐れ案をそのまま進められたらものすごくイヤだ。
 支持率を見ると私はきっぱり少数派だけど、谷垣さんはもしかして虎の檻に入れられたんじゃないかと心配している。
2

2014/9/1

決心速攻頓挫  
 普段使っている鞄の内布が穴あいてしまったので、新しいのを探しにいこう。と町にいきました。
 これぞ!というのは見つかりましたが、高かったので諦めました(早っ)。
 とりあえずやっぱり穴があいてしまっていた化粧ポーチだけ新調しました。嬉しい半分残念半分。

 鳥さんは真面目に卵をあっためていて巣から出てきません。
 えらいなあ、君達。でもさびしー。
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ