2014/10/15

ピーちゃん   
 筋肉痛も覚めやらぬうちに昨日今日は榛名行き。
 台風後の庭掃除にまいりましたよ!

クリックすると元のサイズで表示します
 もちろん落ち葉を掃いた後写真。

 球根をたくさん掘りあげて新しい球根と併せて植えなおして、後はひたすら芝の草取りやローンスパイクやって、帰ってきたらふくらはぎの筋肉痛を忘れるほどの腰痛に。
 でも無心に草むしりできてすっきりしました。腰が腰だけが。

 鳥さんたちも一緒にでかけました。
 夜、隣の部屋で家族で団欒中に、放送禁止用語の話になりました。
 昔「巨人の星」で、学生だった星くんが親友伴くんの意地悪なお父さんに、お父さんの仕事をけなされるシーンがありました。
「俺のとうちゃんは日本一の日雇い労働者だ!」と言うところが、どうも放送規定にひっかかったらしくて、「俺のとうちゃんは日本一のピーーーーだ!」になっていたのよ。
と話しているとピーのところで隣の部屋から鳥さんが元気にちゅんちゅんと返事。
 話を聞いていた娘が「そういえば再放送の水○黄門でも黄門様がキチ●イに!ってところを黄門様がピーーーに!って換えられてたんだって」
と喋っていたら、やっぱりピーのところでちゅんちゅん
 なんでしょう、高音のピーーーは小鳥にとってうきうきポイント?

(ちなみに話のキモは「ピーにされちゃうと実際より悪い想像してしまうからまずいよね」ってコトネ。おかまとかヤンキィとか。)

 
 庭日記も更新しました。
1

2014/10/13

今日のおのろけ   
ここんとこの鳥さん。

 体育祭で1日外に出してもらえないのはなんか気の毒ってんで、カゴにメヒシバデリバリー。
クリックすると元のサイズで表示します
褒めてくださいなんという脚線美。

 早朝1時間だけ出した後でカゴに戻った所。やっぱりぽーさんが餌箱に入って食べている。
クリックすると元のサイズで表示します
ぷーちょっとこの子の行儀について一言お願いしますよ。

 ぽーさんは小さいけど、多分ぷーさんより食いしん坊です。粟穂を入れた時、真っ先に来てぷにゃぷにゃ鳴きながら食べているのはぽーさんの方だし。
 

 最近カゴの裏の秘密基地熱が再燃。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
細くて狭い場所は落ち着くね

 しかし、総じて私は写真を撮るのがとろいので、構えた時には鳥さんが不審な目を向けたポーズばかりになってしまいます。
ん?
クリックすると元のサイズで表示します
んん?
クリックすると元のサイズで表示します
んんん〜?
クリックすると元のサイズで表示します

すまんね怪しくて。
2

2014/10/12

体育祭  
 昨日は印刷屋さんCからの見積りが届きました。
 なんと三社の中で一番安い!?…と思ったら、現物見て見積もりたてたはずなのに、ものっそ薄い本文&表紙の紙を使っていて、これはずっこい。
 本部に提出する際、数字だけ出すのはフェアじゃないわ!ってんで、三社の数字&条件をまとめた資料を作って提出しようってことで、ぺけぺけと表を製作。
 それにしても十年に一度の記念誌本文にマットコート紙57.5kgってすごいな!スーパーのちらしか!!
(というかそんな薄い紙、あったんだ…最薄70kgだと思ってた)

 …などと無駄にアドレナリン駄々漏れだったわたくしにクールダウンしてくだすった夫人、ありがとうございました〜。
 夜、部長親分に報告したら「その薄さだったら切り取りクーポンつけちゃうよ!」と言ってました。まったくな。

 しかし今日はそれどころではありません。
 地域の体育祭があって、よりにもよって昨日、トリのリレー選手指名の電話がきてしまったので朝からばくばく。
 こんなギリに来たって事は、きっと他の人に当たっていって悉く断られたんだろうな。とほほ。
 しかし私のブルーを横目に、運動スキなちゃまは朝からうきうき参加して自由競技はほぼ全部でて、いろんな景品をもらってきてくれました。めんつゆ1瓶はでかした!
 リレーは最終プログラムなので、とりあえず最後までいたけど、今年はもうお役御免の年なので、片付けは現役さんたちにお任せしてひけてきました。
 成績は残念4位、去年優勝しちゃったから、いいポジションかもなっと。今年は小学校高学年少なかったしね〜。いやー頑張った頑張った。

 1日参加したちびちびは8時に轟沈。文化部の体力の残念なところよ。
1

2014/10/9

段位・名人  
 立て続けになるけれど、今日はミシュラン夫人が粗大ゴミ出しツアーを企画してくださいました。
 ちびちびが赤ちゃんの頃のちっさい布団とか穴かがったあとのある布団、どうしてくれようと長年温めておりましたが、おかげでやっと断捨離ができました!ありがとうありがとう〜〜〜!

 ついでに今年度小学校の委員長を引きついでくだすった育成会仲間さんに、昨日部長親分が周年事業スタッフ断然追加募集!をかけたところご快諾!本日一緒に付き合ってもらって、進み具合とか小学校の方の秋祭り準備の相談とかまとめて進めることができました、ええご飯を食べながら。
 ああ、今週は順当に身になり肉になる背脂をためこんでいるわ

 ちなみに同行させてもらった私と部長親分は、溜め込んだ粗大ゴミをよちよち抱えていったのですが、お仲間さんはさらっと手ぶら。
 なにしろもともと断捨離名人で、オープンハウスのように美しく片付いたお家、うっかり委員長になってしまった編集室の棚も数十年の垢をたった数ヶ月で洗い流したお掃除プロフェッショナルさんです。以後名人と書かせていただきます。
 ああ、頼もしい面子が揃って嬉しいな!
0

2014/10/8

世に印刷屋は数多あれど   
 昨日は学校の図書館ボランティアで本の整理に出かけました。
 初めてだったけど、やっぱり図書館はテンションあがって楽しいな!
 ボラの人は本が借りられる!と聞いてときめきましたが、初回なのでとりあえず様子をみるだけにしておきました。次回はアタリをつけておこうwktk

 途中で周年事業の委員長さんが、別の印刷屋さんBの見積もりを届けにきてくださいました。
 一応印刷屋さんからの編集レクチャーみたいなメールのプリントも入っていたんだけど、そこは文章ページのデータ入力を全部こっちでやって提出しないといけないんだって。いや〜ムリムリムリ。みんながパソコンもってる訳でなし。
 事前に文字数やレイアウトを決めるのもこっち、文章入力もこっち、写真やイラストデータもこっちでそろえてデザイン料ページあたり一万はでかい。それくらいだったら完全原稿作って石川県の安くてキレイな同人誌印刷屋さんにお願いしちゃうYO!(マテマテm)

 でも小学校の記念誌編集をやっている時の、この編集作業の手間代って業者に頼むといくらになるのかな?(次回はもっと人集めに苦労しそうだから)という疑問は解けました。ページ単価いちまんえんですって奥さん。

 さて今日は最初に見積もりをとってもらった(本部から高いといわれてしまった)印刷屋さんAに第2回打ち合わせ。部長親分と、ちゃりちゃりお出かけしました。
 デザイン料手加減した場合や万一ページが増えた場合の見積もりも取ってもらうことに。高いといわれたけど本部から紹介された印刷屋さんBよりは安かったので、ページが増えた場合、こちらのほうが対応し易いかなって事で。

 午後からはミシュラン夫人と合流して、別の本部紹介の印刷屋さんCへ見積もり依頼に出かけました。
 地元では大手の印刷屋さんと聞いていたけど、どうもこの営業さんがとっても横柄でイヤだったな〜。知らないだろうから教えてやるけどって話す内容がすごく若葉

 子どもの描いたカラー絵原稿をスキャナーで取るのは不可能とか(それ、金銀蛍ピが変色するって話だね?)記事の分量を調整するのに行間や文字サイズを変えてやるとか(ページものでそれだけはヤメテ)原稿はそっちで打ち込んでもらえないと校正をしなければならない!ものすごく大変ってわかってない!(いや基本だから)
 もしかしてこの人は営業だけで業務経験がないのかもな?と思ってぷりぷりしていたら、向かいに座っていた部長親分も「人の持ち物の印刷物をあんだけぞんざいに扱うってどうよ」とかりかりしてました。
 ほんとどっちが客なんだかねえ。
 でも見積もり三社は必要だから、散々垂れ流される文句と悪口を我慢して聞いて見積もりをお願いしてきました。

 
 ああやっと解放された〜と出てきた勢いで、お昼ご飯みんなでこってこての中華屋さんに行ってしまいましたYO!ラーメンが美味しかった!!
 こんなイヤな仕事、部長親分と二人だったら無言で席立って帰っちゃうところだったけど、なだめ上手のミシュラン夫人がいてくだすってほんとに助かった〜。ありがとうございます!
 
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ