2014/10/6

力を合わせて悪戯  
今日は居間への侵入に成功したぽーさんとぷーさん。
 わりと静かにカーテンレールをちょろちょろしているだけ…と思ったら、カーテンの金具が2箇所外されていました。ちっちゃいのにがんばっちゃったな。

クリックすると元のサイズで表示します

台風一過で、外では虫が元気に鳴いています。
1

2014/10/5

半年たってようやく  
 大型の台風18号が近づいて九州四国方面が大雨。この先上陸しそうということで、みなさまお気をつけて!!

 1日雨だったので、書類の整理をちまちま片付けました。
 去年までの資料とか、怖くてなかなか処分できなかったけどさすがにもう半年たったことだし。台所分は完了、自分の机まわりはまだ半分。

 時間の隙間を見て、おろしたてのらくがき帳にキャラ絵の練習。ちゃんとキャラクター固めてから描きなさい!とバクモンで小池先生が言ってたからさ。
 しかし四十の手習いは案外大変で、絵だけ描いてもちっとも面白くないんだ…大体先に話ができて、セリフが出てきて、顔を決めるのはいつも最後だからとても難しい。
 この子を描きたい!という萌えが壊滅的に欠けております。こんな筈では。 
1

2014/10/4

体重測定  
今日の鳥さん

やっと念願の体重測定がかないました。

クリックすると元のサイズで表示します

ぷーさんが18g、ぽーさんが15g。…じゅうご…だと?
いやー!3ヶ月前より軽くなっている!?なんかぷーさんが体格よくなったなあ。と思っていたのは、相対的にぽーさんがちっさくなっていたせいなのかも!
 ちょっと来週、栄養補助食を探しに行こう。

 しかし体重はさておき、最近はぽーさんの冒険熱が更に燃え上がり、隣の部屋から戻るのも床に降りずにイスの背経由で方向転換することを覚えてくれました。
 台所の方はまだこわくて飛んできませんが、昨日はぽてぽてと歩いて台所を伺っていたので気をつけねば。
 なにしろ火と刃物を使うとこですから!
 ここは戦場、小鳥は立ち入り禁!

 と、張り紙しても鳥さんには通じないし、悩ましいなあ。

 コーヒー屋さんで2年かけて貯めたポイントでお買い物。宅急便も発送、メモメモ。
 プロットがやっと最後まできました。これからコンテを始めよう。今回はグレイが脇役の話。似たり寄ったりのしょむない面子3人旅で、かわいい話を目指す!(始まる前だから好き勝手言ってますな)
1

2014/10/2

学校関係  
 昨日の周年事業の本部会で出た課題を話し合うべく、部長親分と膝つきあわせておいしいランチ(あれ?)。

 印刷屋さんはデザイン抜きのとこで行ってもいいジャマイカと語ってきました。
 部長親分は前回のトラウマが深くて、またどんな無理難題がギリになってふりかかってくるのかわからん!と臨戦態勢だったんだけど。
 今の段階で仕事の割振りを見るにつけ、最初からきっちり問題を掘り出しては事務局で担当を振り分けてるからきっと大丈夫。もう印刷屋さん変えて。と言われてもがっくりすまいYO!
 しかし私が関わると、必ずよそから変更して。と言われてしまうM印刷さんにはまことに面目ない訳だが。とことん縁が薄いのか!?(前回は、育成会印刷物依頼を土壇場で自治会に持っていかれてキャンセルになった。ちょほ〜)

 そして会議の際、スタッフ追加希望があったら早めに申請して。といわれたのでヘッドハントさせていただきましたミシュラン夫人も、無事了解をもらえました
 ああ一人くらいはマメな心配性さんがいてほしいから助かった〜。

 しかし夫人は先月まで煩悩の森を彷徨って世をはかなんでいたんで、親分は
「依頼なんかしてどつぼにはまったら可哀想じゃん!どうするよ!」
と本気で心配してました。電話してみたら二つ返事でOKだったからふにゃっていました。
 きっと背中に昇り竜背負ってるんだYO!

 まあそんな訳でなんとか始動。やあ、またご飯が楽しみだなあ(そっちかね!)
1

2014/10/1

敵は予算と学習  
 昨日は学校の周年事業の本部会に行ってきました。
 基本部長(元部長から再度部長に昇格)が行ってくれてるんだけど、今回はお仕事と重なってしまったので、その前に作った資料の説明してくればいいんだよね?と軽い気持ちでGO。
 でも行ってみたら、実は周年事業の予算がきびしいらしくて、一番お金がかかる記念誌部の予算なんとかしてや!と砲火をあびてしまった〜ああもういけずなんだから!
 しかし確かにない袖は振れまい。ってことで、これからちょっと膝つき合わせて部内でも折衝しなくっちゃな!

 ところでこの会議が結構長引いて、終わったのがその後予定していた塾の面談時間の10分前。うわ〜ぎりぎりセーフ!っと塾に駆け込んで、これまた学年が上がってから急降下している娘の成績と如何に格闘すべしか!と話し合ってきました。

 もうね、ちびちびさんは今好きな事だの楽しいことが多すぎんのさ。勉強しろったって普段の環境じゃムリじゃね?と思うので、先生に「塾の自習室に時間きめて放り込ませて!」とお願いしたら、先方も「こちらから言おうと思ってました」と返されてしゃんしゃん。くくく、覚悟しておいでちびちび。
 つーか長々勉強するより、決まった環境で決まった量の復習をやるほうが絶対いいって。ウチでは心置きなく遊べるしな!

 今日は久々、トップのバケツ絵更新。昨日の書類も忘れないうちに議事書き込んでおこうメモメモ。

今日の鳥さん。
 普段はチキンなぽーさんが、台所兼居間の魅力を発見してしまったらしく、スキあらば隣の部屋から飛んでこようとしています。
 でもうちの子たちは右から左へのカーブはとれるけど、逆は苦手らしくて、隣の部屋に入ったが最後、一旦床に下りないと元の部屋に戻れないのだ。
 部屋を飛び回るときもいつも反時計回り。鳥さんにも利き手とかあるのかな?

クリックすると元のサイズで表示します
 ところで修理して再び動き出した時計。
 鳥さんが針をくわえてぐりぐりまわすので、結局時間があっておりません。
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ