2014/12/2

カラーインク  
 表紙絵完成。
 明日レイアウト作って張り込もう。そしていいかげんタイトル決めなきゃ
 カラー絵自体は苦手だけど、久しぶりにカラーインクでぐりぐり塗って楽しかった。しかし色塗りって最初の下地を塗るところまでがやたらとしんどい。
 うーん、パソコンだったら最初にバケツでえいっとできる楽しい場所なんだけどな。
 まあ絵を描く趣味とパソコンいじる趣味は別ものなので、印刷屋さんから断られるまではぐりぐり塗っていきたいなっと。(アナログが値上がりするとか早割りできなくなるとか、おお考えるダニ恐ろしい)

 学校の記念誌でも、先日合い見積もりとった印刷屋さんの中で、大手さんは「原稿はすべてDTPソフトに入れて入稿」って条件がついていて、地域の印刷屋さんは「アナログ+デジタル混合入稿でもOK」って昔ながらの作業を請け負ってくれるのだ。
 同人印刷はどっちにいくのか心配であることよ〜。
 そういえば、美術館のカタログ系がでら印刷汚くなっちゃったのも、もしやデジタル作業だけになってしまったからなのかな?
 ソフトでがんばって補正かけても、実際インクで印刷すると色合いが上手くいく時とそうでない時があるからな。
 昔印刷屋に勤めていたときは、やっぱり輪転機動かしてるおいちゃんからしょっちゅう内線かかってきて「製版やり直し担当ドコイッター」とやいやいやっていたYO。普通にやっても難しい仕事だと思う。

今日の鳥さん。

 昨日までの嵐が嘘のように仲睦まじく遊んでいます。ヨカッタヨカッタ。
 でも昨日まで外で遊びまくっていたことは覚えているようで、ご飯を食べると即「だしてだして」コールが始まります。
2


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ