2015/1/14

かんのいかす。   
 ちゃまが録画してた「カウボーイビバップ」のHDR版を見せてもらいました。懐かしい〜。
 お話も面白いけど、やっぱりあのオープニングはかっこいいな!
 おまけでついていた製作者トークに、「エドのキャラは作曲担当の菅野よう子そのままです。」と言い切っていて、ええーこんな破綻したキャラがあのかっこいい曲を?とあやしんだのよ。かっこいい曲、沢山書いてるよね?
 でも途中から出てきた菅野さんのしゃべりがほんとにその通りで、しかもこんなに中身に合った曲を作っていながらアニメの内容まったく判ってない!ってあたりが大変ぶっとんでイカしておられました。
 すごいな〜この調子で「花は咲く」とかも作ってたのかな。何はともあれ、どんなシーンにもばっちりあった音楽を作れるってすごいな!

 あ、お正月トップを春っぽく変えました。
 新刊の表紙でも取り込もうか〜と思ったけど、おもくそ秋っぽかったのでやめにして、落書きノート絵にペンいれて色つけてみたのだ。
 毎度、背景などは前に描いた普通のアナログ植物絵を貼り付ける、という横着をこいています、ごめん!でもこういう切ったり貼ったりな工作が楽しいねえCG。(それCGと違う
1

2015/1/13

私は××  
 今日は今年最初の図書館ボラの日。
 ついでに記念誌用カット原稿を返却するのを忘れないようにしなくっちゃ〜とか言ってたら、借りていた本を持って行くのをけろっと忘れてしまった。
 ああもうコドモのことをどーたら言えない。がっくり。

 以下はちょっとはばかるぼやき再び。なんかカルシウムが足りないのかな、すぐとさかがぴーと鳴る今日この頃なので、ちょっとクールダウンせんと。

続きを読む
4

2015/1/12

夢日記  
 廃墟のような豪邸になぜか引っ越していて、その掃除をせっせとやっている夢を見ました。

 台所の前にちいさなぼろい引き出しがびっしりついていて、それをひとつひとつ開けて確認とか、勝手口の脇にものすごく汚れた流しがあって脂がぶあつくはりついているから、これをそぎ落とすにはヘラがいるな、それにしてもなぜここにだけ普段使いのお皿がきちんと片してあるのかなとか、妙にリアルな感じ。
 部屋の中は天井板がはがれてたわんでいたり金具がみんながたがたに外れているんだけど、不思議とがっかり感はなくて「2日あれば壁と床板は張りかえられる、台所磨きと鑢掛けは夜にできる、今日中に壁紙の面積を測っておけば買出しは2往復ですみそう」とかわりと前向きに考えているのよ。
 私のやる気はどこに向かっているんでしょうか。

 一生懸命考えていたので、朝起きたとき夢だったと気づいてがっかりしていました。冷静に考えれば、あれを一人でやるのは無理だろうに。

今日の鳥さん。

 大阪から帰ってみたら、鳥さんの止まり木が1本落っこちていました。わあ!ケンカでもした?
 鳥さんたちはしかたなく第二餌箱とボレー粉用おちょこに止まっていたようで、かごのなかでそこだけにうんPがたまっていました。うへー。ごめんよ〜。

 ねぎらいをこめて放鳥。いつもどおり時計や畳の上をちょろちょろ。

クリックすると元のサイズで表示します

 畳は木の床やテーブルより滑りにくい上、ほどよいボロさがつつき甲斐もあるようで、鳥さんの足音も軽快です。
 あと好きなのは新聞紙かな?畳の上で広げて読んでいると、紙の上をちょんちょん歩き回りにきます。何をするわけでもないんだけど…
1

2015/1/11

大阪旅行  
 昨日からちびちびと大阪行き。
 日曜日のイベント目的ですが、それだけだと私が浮かばれないので、土曜日は梅田経由海遊館で観光してきました。
 たこやきは美味しくて、二人で食べていたら「相席いいですか」とナルトくんとサスケくんがやってきて焼きそばを食べ始めました。イベント会場でもないところでコスの人が普通に歩いていてものっそびっくりしたYO!(最初ロックの人かと思ってはいはいと喋っていた…おたくとして注意力が足りないと反省)
 海遊館ではアザラシが大変に芸達者でかわいかったYO!そしてちびちびはお年玉を奮発して、部活友達にお土産を買っていました。(伏線)

 日曜日は2年ぶりの大阪Cityです。なかなか会えない遠方の友達にも話ができて嬉しかったYO!ありがとうございました!
 でもってちびちびはポケ●ンジャンルに行ってきっちりお買い物してきました。(一度戻ってきて「1円貸してください!」つって再度出撃していった…200円の本を買うのに50円玉と10円玉と1円玉を掻き集めていったらしい。サークル的にはありがたいだったのかちょっとまてこのやろうなのか微妙だけど、とりあえず保護者的には申し訳ありませんでしたほんとに。)
 帰りは無事にバスも電車も順調に乗れたんだけど、餃子駅に着いた途端ちびちびが「おみやげの袋がない…」

 おおガッデム(オチ)。

 駅の忘れ物問い合わせ所で調べてもらって、もし見つかったら連絡しますってことだったんだけど、バスにのって帰ってきたらもう連絡が入っていて結果は見つかりませんでしたと。(指定席だったから確認は早かったのよ)
 ううお手数おかけしました。>駅員さん
 おのれどうしてくれよう。>ちびちび
 というしょっぱいスタートとなりました。

 駅のバス停前で偶然部長親分に会ったので、顛末を話したら「ちびちびちゃん健在だね!!」と残念な激励をもらいました。
 そこは叱咤してくれい!!
 
 以上!
0

2015/1/9

初ぼやき。  
 今日の新聞、平川克己という人の記事で「政治で経済は変えられない」って基本をさっくり判り易く説明していたYO!

 学生時代に時事の授業で「経済で政治はかわるけど逆はありえない」って思い知って以来、ながらくそう思っていたんだけど、昨今のニュースを見ていたら変えられるもんなのかな?私が最近の経済のこと知らないせい?と混乱しつつあったので、ちょっとほっとしたのだ。もしかしたら私やこの先生が古いだけかもしれんけど。
 しかし変えられちゃったらそれはやばい政治だし、だからこそここんとこ政治ががたがたでも日本の経済はまわっていたものね?
 経済の底上げに対して政治に出来ることは、働く側の環境を保護する方向に整備したりセーフティネットを作ったりの再配分方向なんだろうに、なぜか金儲け方面に政治力を発揮すべしみたいな話になっているのがなんかうさんくさいな〜。

 11月の火山噴火の時、「地震や噴火の予知のためにちゃんと金を使え」みたいな世論が出ていたけど、地震学者たちは「だから現代では予知はできないんだって!」とあちこちで説明してもなかなか通じていなかったのを思い出したのよ。

 できない事をできるかのように描いてみせるのは、人を説得するのには強いかもしれないけど、ぶっちゃけ嘘ジャマイカ。
 そういう話にちょいちょい会う度(きっと昔からあったんだろうけど)「いやいや色々待って。」と突っ込みたくなるのはやっぱり私がおばさんになってしまったからでしょうか!

 大阪行きの前ですが、インフォメを更新しました。
 6日以降通販がぱたぱたっときて「生まれつきの猫もいる」「ちびちびの玉手箱」が終了となりました。ありがとうございます!

 さっきまでちゃまのご飯をまとめて作り溜めしてました。困ったときはひき肉だNE!
 ミートソースとハンバーグとロールキャベツだよ〜。お正月はさっくり遠くなりにけりだ。
2


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ