2015/3/6

観光に行く。  
 今日はめずらしく!ちゃまと町に出かけてきました、上野の東京都美術館で「新印象派」展であります。
 上野に行くんだったら博物館か西洋美術館ばかりだったので、都美術館って常設は何があるの?と思ったけど、女子美とか公募の展覧会とかいろいろ企画をやっていた模様。なるへそさすが広い会場だけあってキャパがすごい〜。
 そしてわたくしこのところ3連続で印象派なんですが、今回のはいろんなところから印象派の絵を借りてきたものなので、大変に大物絵画がしかも多数取り揃えられておりました。特定の美術館じゃないからほんとにぱやぱや印象派。
 年代を見ると、印象派ってそんなに長いことはやっていた訳ではなかったのね、知りませんでしたYO!

 1880年台ではモネとかピサロなんかの印象派らしいきれいな絵が成熟してきたと思ったら10年後にはもうリュスとかスーラみたいにテンテンを打ちまくった、印刷物の4色分解みたいな絵になっちゃって、これ面白いか?(大変失礼です、ごめん)と思ったんだけど、更に10年後にはもうフォービズムですYO!(これはあんまりなかったけど)

 やっぱり印象派は野獣派と一緒のほうがいいかもよ〜。今回のはチューリヒ展に比べるとほんとに綺麗で豪華ですばらしかったけど、綺麗なものばかり集めた感じになってしまって、うーんなんというか頭に花が咲いているような!!(猛烈に失礼です、ほんとごめん)

 こんな事をいいながら、やっぱりこのへんで一番好きなのはピサロです。
 絵葉書もカタログもあの色をまったく再現できていなかったので買ってはこなかった、やっぱり印象派さんは印刷に向かないんだね!と思い知りました。

 その後は、さあご飯をどうしようかって事で文化会館の2階の洋食屋さんでゴージャスランチ。去年の5月の会社の旅行以来だNE!
 それから地下鉄で浅草に行って鉄板観光してお賽銭いれてきました。

 ちゃまはここんとこ会社の人からオヤツを分けてもらったりお土産をもらったりしっぱなしだったので、観光地土産を買いたいと言っていました。
 しかし買い物に興味がないから選んでというので「ここはすべっても自分で選びなはれ」と私はお家土産の佃煮屋さんにしけこんで任せておきました。
 やっぱ肩の上のスイカは使わないとイカン!どんどんぱふぱふ!

 一日観光地を歩き回ってすっきりしました。楽しかったです。
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ