2015/6/15

すみっこ鳥  
 今日の鳥さん。

 部屋が暗くなる時間、おやすみ布をかけようとしたら、止まり木に二羽の姿がありませんでした。もしやまたケンカしてケガをして二羽が瀕死状態!?とあせって目を凝らしたら、もと餌箱があったあたりに二羽でくっついて寝ていました。
 めっさかわいい…!
 じゃなくて、これはもしや箱がなくても卵産んじゃうぞポーズでは!?と焦りましたが、見たところ卵は無し。単に狭いのが気に入っただけなスポットなのかな? 

 夕方土砂降りと雷があって、学校から帰宅したちびちびは「これじゃ塾は行けないな〜」だの「雷の日に普通に通塾してるの、うちの班では私ともう一人だけなんだよ〜」とか抜かしております。
 よそはよそうちはうちです。というワタシの信念を言う前に、雨も雷もささっとやんでくれました。
ほほほ天は我に味方したようじゃの」と言ってちびちびを送り出し、ちびちびは玄関でおのれ〜とかこいていましたが、しぶしぶ出かけていきました。
 まあまあ社会にでたら雨だの雷だのでお休みくれる仕事はないさー。頑張りたまえ。
1

2015/6/14

食材ちょっぴり  
 土曜の夜に榛名に行って庭仕事をしてきました。
 夜に帰宅してからふと、明日はちびちびさん弁当持っていくんだった!と気がついてあわてて冷蔵庫を開けたらトリひき肉がちょっぴりはいっているばかり。おおしまった。
 とりあえず小麦粉と卵で嵩増ししてチキンナゲットをつくっておいたぞ。朝になったらお醤油で煮っ転がして詰めようメモメモ。

 庭日記も更新しました。
1

2015/6/13

新しいおかん仲間  
 気の進まない塾の保護者会に行ってきました。ああ、心の中の勉強嫌い虫がうずく!
 でも説明はどうも今年度新しく入った人向けの内容だったので、わりとゆるめでした。新しく入った同学年の保護者さんの中に、小学校時代にボランティアや役員を一緒にやった方がいてちょっと安心。
 今まで知ってる人が全然いなかったから〜、というか面倒な役員いろいろやっといてよかったっす!
2

2015/6/12

おかんゲーム  
 オリジナルの下書き開始。今のところコンテが固まったのはまだ2本。どっちも短い話だからあんまりびびらず始められるぞ。

 学校の記念誌部会が来週あるので、昨日部室予約に出かけたら希望日がよそに押さえられていて、第二希望日をキープ。
 その後日程調整ののやり取りをメールでとばしあっていたら、スタッフの一人が小学校のPTAの元締めも兼任されていて、秋のお祭りの新作ゲーム案をどうするべしという話題がはじまりました。
 去年で終了してしまった人気の射的の替わりにちびっこ向けゲームが何かないかな!という話なんだけど、みんなの出す案が色々飲み会ゲームっぽくて面白い。普通のお祭りでやるようなゲームが出ないのが、おかん臭というのね。コドモにうけるかどうかはさておき、これはこれで面白そうであります。

 
1

2015/6/11

楽しいお絵かき  
 とりあえずコンテのかたまったのから下書きに入ろうと思ったら、原稿用紙がのこり15枚。おおなんてこったい!!
 どうもこういう事をしょっちゅうやっているような気がするな。多分ここんとこ小さいサイズの原稿用紙ばかり使っているせいなんでしょうが。久しぶりにきたB5サイズ用紙ブーム、どこまで描けるかなっと
 春さきには、この夏こそ全くお話なんて出てこなくなるんじゃないかと真面目に考えていたんですが、まさかのエンジン全開。やっぱり新しいチャレンジがあるとかさかさの頭もちょっぴり復活するんだな。今までだるだるやっていました反省。
 ターボかかりすぎておピンクに行ってしまわないよう気をつけよう!(いや萌えはどこに落ちているかわからないトラップなので)


1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ