2015/8/10

片付けいろいろ   
 午前中、印刷屋さんに行って最後の表紙入稿。足りなかった写真も部長親分が送ってくれてたので、これでひとまず終了です。

 先週末、オフラインのペーパーも発送しました。
 うっかりしている間に8月にはいってしまってしかも5月分を送り忘れていたりして、もうほんとにぐだぐだでした、面目ありません

 庭本は下書き開始。今回はちょっとページ少ないかなっと。なにしろネタが草取りという地味くそい話なので!
 明日までにペン入れられたらいいなっと。
1

2015/8/9

山の家日記  
 昨日と今日は榛名行きであります。
 こってこての猛暑の中、庭仕事に励んでまいりました。
 山の庭は案の定、猛烈に雑草まるけになっておりましたYO!

 今日は実家からおかんも来てくれたお陰で、ご飯作りや掃除の時間を気にせずがっつり庭に集中できたので、たくさん作業ができました。
 しかし暑かった…暑い戸外で長いこと作業してると夜に頭がかんかん痛くなるから参るね!痛いだけだからいいけれど、そんな状態で描いた庭本のコンテがなんだか妙に真面目な文体になっていて明らかにおかしい。
 後で書き直さなくては。とほほ!

 夕方、近所をカメラもってうろうろしていたら、道端のクヌギの木の根元にカブトやクワガタがうようよたかっておりました。わあすごい、と虚ろなアタマで激写。
 イイ歳になるともう虫取りなんかに興味がないはずなのに、大物がいっぱいいるところに出くわすとときめいてしまうのな。虫熱侮り難し。

庭日記も更新しました。
1

2015/8/6

庭本開始  
 昨日作りはぐっていた記念誌表紙の案を作って部長親分とご相談。
 残る資料が揃ったら、印刷屋さんにもって行くとしようメモメモ。

 さてこの期に及んで庭本を作るべく、コンテをきり始めました。今回は地味にも程があるぞ夏の庭管理の話。

 フツーに暑いッス。

としか出てきません!いやほんとに、暑さと湿度で雑草天国になってしまうんだけどね。思えばこんな季節は、むやみに燃え上がるちゃまの熱意がまことにありがたい。一人だったらきっと9月まで挫けていたYO!
 ちゃまは暑くなると「終わったらビール」を夢見てうきうき燃えてくれるのが奇特なのだ。春とか秋はわりと普通なんだけどね。

今日の鳥さん。

 夕方夕立が降り始め、にわかに部屋が暗くなりました。鳥さんたちにもカゴに戻って〜と言ってたんだけど、神妙にリースにしゃがんで「いや。」っちゅー顔。

 やだもん。 やだもん。
クリックすると元のサイズで表示します

 やだよね。 やだよね。
クリックすると元のサイズで表示します

 姿勢を低くしてきょろきょろするのが、こにくかわいらしい〜〜〜。
1

2015/8/5

ひとまず入稿。   
 今日は地元の印刷屋さんに記念誌の入稿。
 担当さんには出来た順にぼちぼち入れていきますって言ってたんだけど、ぶっちゃけ写真や原稿やデータがこんもりある状態で、部分入稿してなにか取りこぼさない自信がありません!!という訳で、ほぼ一括入稿となりました。
 印刷屋さんと始めに打ち合わせた時は「表紙込みで○ページ」という話をしていたので、台割もデータも原稿も表紙から数えノンブルを指定していましたが、今日届けに行ったらノンブルは表紙抜いて、という数えになっていたので混乱してしもうたわー。会計と製作は別なのね。
 でもこんぐらがるから書き込んだページのままのノンブルで作ってもらって、最後にノンブルまとめて修正してくだされ。とお願いしました。

 そして表紙が結局間に合わなかったんだーちょほほ。
 今週中に案だけ作って印刷屋さんにお届けするさー。予算考えずにいれば、ミラーコートにでっっっかく型押しで60とか入れるとかっこいいよね〜〜〜とか言えますけど(車のカタログかい!)さすがに目を覚まして考えなくっちゃね!
 うすーいインクでメリハリの超きいた明朝系ででっかく数字いれて、あとは黒でタイトルその他かな。いやですよ渦中の五輪マークみたいですね。

今日の鳥さん。

 今日もお待ちかねのメヒシバ時間。夢中です。

クリックすると元のサイズで表示します

 まみれてます。

 クリックすると元のサイズで表示します

 まあそれはいいんだけど、ちょっと心配なのが、ぽーさんがメヒシバ好きすぎてあんまり真面目にご飯を食べに戻らなくなってしまった点であります。
 大体1時間半くらい遊んだら、お腹がすいてカゴを開けるとすぐ戻ってきていたんだけど、最近ぽーさんだけメヒシバから離れないのだ。
 さすがにものすごくお腹がへるとちゅんちゅん呼ばわって入り口開けてコールはするんだけど、ぷーさんに比べて明らかに食べる回数が少ない。

クリックすると元のサイズで表示します

 もうちょっとボリウムのあるもの、食べてよぽーさん。
2

2015/8/4

まだまだいろいろ。  
 記念誌のデータを整理しはじめたら実はけっこうな量をそぎ落としてファイル分別しなくてはいけなかった。アナログ原稿に気を取られてうっかりしておりましたよ!
 ちびちびが美術部の身内祭りで提出するおたく絵を同じパソコンで描いているんだけど、提出がいよいよ明日だ!ってことで、塾から帰ってきてからべったり張り付かれて困っております。おいおいかあさんも明日が入稿なんだよ早く貸したまえ!とつついたけど結局1時ごろまで必死こいてやっていたので、もう残りは明日早起きしてやるか…。

 久しぶりに新聞でいい記事がのってて感じ入りました。ジョン・ダワーつったら「敗北を抱きしめて」しか知らなかったけど、昨今のもやもやしたメディアのまだるっこしさをさっくりそぎ落とした、平明な文章でツボを抑えたコラムでした。
 私らは時代が動くとき、トップやキーパーソンにばっかり目が行くけれど、破滅を止めたり理不尽を糾弾したりしてきた社会ってもんの力をもっと認めて誇りに思っていいんじゃないか、というそんな話。
2


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ