2015/9/13

エナガに会う  
 土曜の夜から榛名に行って、1日がっつり庭仕事をしてきました。
 草は今回もぼうぼうで台風も通った後だったのでえらい事になっておりましたYO!
 でも今年も沢山栗がとれました。今年は粒が小さめなので渋皮煮はちょっとむつかしそうだけど、気合入れて皮むいて栗三昧を目指すなり。

 夜に行って夜帰宅ってことで、今回は鳥さんを連れて行かなかったのでした。
 突然家が暑くなったらどうしよう!とか泥棒が来たら鳥さんは誰が守るのだ!とか大体無駄な心配が40くらい悶々湧いてでたんだけど、カゴの隅っこで丸くなって寝てるのを見たら、これを車に乗せるのは忍びねえ。とあっさり決定。
 でもやっぱり心配だったのでちゃまに頼んで早めに切り上げて帰ってきました。いつもより2時間くらい早く帰り着いたけど、ちゃまが財布を榛名に忘れていってしまっていろいろ恨み言をくらいました。(明日、おかんにたのんでJRの途中駅まで受け渡しにきてもらいに行くさー。)
 せっかくだからエキナカで美味しいものでも買ってくるぞ。

 友達んとこの話はペン入れが半分まで到達。
 ちょっと前まで本にしないパロ原稿をちまちま描いていたので、小さいサイズの原稿用紙がでら描きやすいっす。来週中には仕上げたいな。

 ところで、庭仕事の合間に近所をうろうろしていたら、頭上でついつい声がしてました。
 何の鳥かなと目をこらしてみたら、エナガの群れが桜の枝を飛び回っていましたよ!

 めっさかわいいーーー。

 ほんとにさかさまに止まったり尾っぽを振り振りしたりしてるYO!
 人生初生エナガ記念。
1

2015/9/11

ぐだぐだ三昧  
 今日は昼間学校に原稿受け取りに出かけて、その後名人さんちで校正読み合わせ作業。
 前半実にさくさく真面目に仕事が進んで、いやあスイッチはいったねえと自画自賛していたら、ご飯の後はうっかりぐだぐだ話で盛り上がってしまってさっぱりんこでした。とほほ。
 だべりのメインは主にお子ちゃまの恋愛&萌え話ですよ、おばちゃんったらやーね。

 帰宅後、急いで11月のコミティアの申し込みをしに行きました。なんかこのままでは本当にぐだぐだイベント参加しなくなってしまいそうだ!と危惧したんだけど、果たして11月の原稿や如何に。庭本が出来ているといいなあ。
 今年は夏に封殺本ができなかったので、冬にはなんとか出せたらいいな。(コミティアに関係ないやん)ああぐだぐだ。
0

2015/9/10

台風通過  
 台風18号の影響で、関東各地で大雨による災害。オンタイムで大変な方々もいると思います、無事乗り切れますよう!
 餃子市も学校が休校になって大雨な2日でしたが、うちのあたりは水害も停電もありませんでした。声かけてくだすった方へ、どうもありがとう〜〜。

 どのみち籠りっきりな一日だったので、記念誌編集関係の電話がぶいぶい飛び交いました。
 部活のカットの下書きまでやったから明日には仕上げるとしよう〜。唐草模様はもうちょっと丁寧なクロッキーかいて「これをデジタルでやって」と頼むことにしました。きっちり描けというのは悪いかなーと遠慮してもいかんとわかったから厳しい感じでお願いしよっと。

 依頼漫画はなんとか8ページにおさまって下書き完了。これからちみちみペンを入れていきます。
 家に籠るとおたく度が上がるな。
3

2015/9/9

めそ。  
 9月分の通販を発送。ほんとは郵便局まで行って切手とかイベント申し込みとかしたかったんだけど、台風に負けてポストからすごすご帰ってきてしまった。

 記念誌のカットで背景に唐草模様をいれたいんだけど、エンピツのラフで指定をいれたら、ラフのまんま画像を使われてしまった。これはちゃんとした版下作れってこと!?とネットで描き方を調べたんだけど、イラレ使ったのばっかりでフォトショでの描き方が見つからない…ちょほほ。もう素材集買いにいっちゃおうかなー。

 ニュースを見ると暗澹とした話ばかりで、改正派遣法もじき成立しちゃうそうだし消費税も上げる気満々だし安保法案ももはや国会内ではひっくり返す気のある人がいないってコトネというのが明らかになったし、ああがっかり。
 派遣法は先に通った「定額働かせ放題」法(って名前だったかしら)を「更に何年でも使える」法にしてまうし、消費税は8%に上がるとき社会保障やセーフティネットを補強するためならって事で世論が容認したら、上がって3ヶ月で介護関係の最低賃金引下げが行われてしまってまことに「ばーかばーか」言われた感が強かった。
 安保法案は時事のサイトで「軍事介入宣言」と評されているのを見かけたけど、私は学生時代に見かけたブレジネフ・ドクトリンを思い出したよ。

 台風はくるし醤油はきれるし、もうなんかやだな。
3

2015/9/8

まだ言ってる。  
 秋は友達とこの原稿が2つあって、締めの早いほうから描きはじめております。
 世界の終わりに残された少女の、人類の存亡をかけたスペクタクルラブロマンスを8ページにまとめる予定。ばかだろ俺様。
 毎度ながら、ネタはつるつる出てくるんだけど、セリフがかさんで規定ページ内に収めるのに四苦八苦。要領の悪いハガキのように、後ろに行くにしたがってどんどんコマが小さくなっていきますYO!とほほ。
 でも規定がないとだらだら長くなってしまいそうなので、縛りがある方がありがたいかもなっと。そもそもネタが間違っていたらしい。描いちゃうけど。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ