2015/9/6

明後日の方向に吠える  
 オリンピックのマークの問題、こじれた後で取り消す騒ぎになって更に今度はお金の問題まで取りざたされてなかなか鎮火せず。

 私はデザイナーさんが最初の会見でなんだか迎撃モードで話しているのを見て、この対応はないんジャマイカ。と思ったけど、デザイン自体は印象があんまり遠いので、ぱくりと騒ぐ方がちょっとどうかと感じてしまった。
 だって先方もいやしくもデザイナーなんだから、雰囲気と形の差異くらい判ってるはずじゃん。当事者関係者できちんと話す問題だと思ったのよ、攻撃迎撃なんかせんと。

 でも今回どっちかというと、ネットでのぱくり真贋認定熱が激しく燃え盛った事の方が、またきたか感もりもりでいやだった。
 パソコンの前で正義の味方になれるチャンスに、ものすごい数の人が反応してしまったような気がする。
 多分、今の世間の不安というか不穏な空気が「ここでなら拳が奮える」スイッチをおしてしまったんじゃないかと。
 案の定、叩けばばふばふホコリが舞い上がる雑なデザイン事務所だったから、叩いた人は気持ちよかっただろうな。
 でも誤解を恐れずぶっちゃければ、芸術だけを売る画家と違って、商業デザインの畑がどんだけ雑な関係で自転車操業しているかは、ちょっぴりでも関わったことのある人なら知っているじゃろ。(芸術と商業デザインを混同する感覚はわかるけど)作られる環境はぜんぜん違うもんね。

 そして個人的にミソつけさせていただけるなら、五輪マークを叩くよりあのへっぽこボランティアの制服デザインに突っ込みいれてくれる人があまりにも少ない事が、私は不満だ!

3

2015/9/5

秋の卵  
今日の鳥さん。

 秘密基地はすっかり別荘巣となってしまいました。昨日うっかり撤去し忘れていたら、2日でこんな按配。
 
 いいでしょ。(えへ。)
クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

 いやいやいや、このままでは普通に巣扱いされてしまう!ってことで、鳥さんたちがカゴに戻る隙をねらっていましたが、どうも気配を察したような鳥さんたち。ご飯に戻るのも交互でかならず1羽は別荘に待機するようになってしまいました。

 更に夕方、いつもはお昼寝時間のはず!とカゴの入り口を開けて、私は部屋の隅でバスタオルをかぶって隠業しながら様子見。(まごうかたなき不審者)
 ぷーさんはちょんちょんカゴに戻りましたが、ぽーさんが別荘でなにやら神妙にしています。

 これはオタマスタンバイのポーズでは!?

 その後ぽーさんがカゴに入った後に入り口を閉め、苦情を言いまくる鳥さんたちを横に別荘を覗いてみたら、やっぱり卵がありました〜〜〜。
 やっぱりぽーさんの方が卵熱が高いのね。鳥さんを寝かせてから、別荘を掃除して更に丸めたタオルを乗っけておきました。(棚ごと撤去すると足場が減って鳥さん不便そうなので)
1

2015/9/3

骨格のこと  
 8月27日の新聞の小熊英二という大学の先生のコラムが載っておりました。テーマは「戦後とは何か」。

 普通戦後って言葉は戦争が終わってから10〜20年くらいの時間を指すものだけど、なんで日本は戦後70年って表記になるのかな?
 その間、別の戦争に参加してなかったってのもあるけれど、キモは前の戦争で大日本帝国って国のシステムが倒れて日本国が生まれたからで、戦後70年ってのは「日本国」建国70年てことなのね。
 まあ確かに女性が2等国民だとか選挙権も財産管理権もない国っていうのは今の女子的には想像しがたい状況だし、生存権を個人が持っていないってのも是非勘弁して頂きたい。

 先生曰く、国の体制が変わっても、国民が入れ替わったわけではないので認識されにくいけれど、新しくなった日本の決定的な特徴が「国民主権」と「平和主権」、憲法の1条と9条とのことで、この2条を変更するというのは国の基本コンセプトを変更することですとな。
 どの国でも法律の改正はちょいちょいやるけど、だけど国の骨格になる基本条項は絶対変えない。
 それはたとえばフランス共和国が「人権宣言」を、アメリカ合衆国が「独立宣言」を取り下げるようなもので、それはなくなったからと言ってフランス人やアメリカ人が別の国民になるわけではないけれど、でももうフランス共和国やアメリカ合衆国ではなくなるという事だそうな。

 先生すごい判り易いYO!
 できたらこれ5月くらいに話してくれてたら、私の夏のもやもやは3割くらい減ってた鴨よ!!
 小鳥のカゴの敷紙を取り替えていたら、読み落としていた記事をまじ読みしはじめてしまいました。(更に1週間近く遅れておいて何を言ってやがるですな)
5

2015/9/2

巣材探し  
今日の鳥さん。

窓辺の枝を立てるカップの脇にあやしい影が……

クリックすると元のサイズで表示します

それはぷーさんでした。何をひっぱっとるんじゃー。

クリックすると元のサイズで表示します

はっっ!見つかってしまった! (でもティッシュは離さないのね)
クリックすると元のサイズで表示します

集めたちりがみはひみつきちに敷いています。
 (時々回収されてしまいますが)
クリックすると元のサイズで表示します

飼い主にもこまったものだよね。 たからものをもっていくなんでひどいね。
クリックすると元のサイズで表示します

 とかなんとか、みよみよ喋りながらのメヒシバタイムであります。
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ