2015/10/22

合唱力  
 今日はちびちびの学校の学習発表会。
 名前は堅苦しいけれど、ぶっちゃけ合唱大会と文化発表会を足したようなイベントです。市の文化会館まで行ってみてきました。
 午前中は普通に合唱発表なんだけど、去年初めて見たときはみんなあまりに声が出ていなくてちょっと聴くのがツラかった…んだけど!今年はどのクラスも見違えるほどの進歩で、甲乙つけがたし!なくらい上手になっていました。
 やっぱ、今年度きたという音楽の先生が教えるのが上手らしくて。ちゃんとしたコーラスの発声になってる!指揮者がテンポとるほかに、強弱・区切りの合図もちゃんと入れるようになっている!レシタティーボの存在が確認されているんじゃー!などなど。
 その上で、テンポがいまいちとか女声が弱いカモーとか惜しいポイントはあったけど、総じて聴き応えがぐっとあがっていてびっくりしました。1年でこれだけ上達したら、生徒も特に合唱部の子たちなんかは楽しいだろうなあ。
 午後は個人やクラブの発表で、これも楽しかったけど、やっぱり合唱上達インパクトが強かったからさ!

 さて観覧を途中で抜けて、夕方は部長親分と印刷屋さんに行って3校をお届け。
 先生の書かれた落書きはとさかにきたけれど、一日置けばまあこの程度で済んでよかったと思えたので、次は最後の4校を残すのみとなりました。最後はもう回覧はなしで、今回の訂正箇所との突合だけになります。今月中の校正終了も無事叶いそうでよかったよかった。

今日の鳥さん。

 一日カゴから出られなかった鳥さんたちが夕方入り口の前に並んでせつせつと何か訴えてきました。なんか正座してるっぽくて激烈かわいい。
 という訳で、ついめろ〜んと5時半から放鳥。1時間ちょっとで眠くなったのかカゴに戻ってくれたのでよかったです。

 しかし最近気になるのが、ネクトンの扱いであります。毎日カゴのなかの水入れに3時間くらい設置したり、放鳥時のお気に入りコーナーにガラスのお皿に入れて飲めるようにしてあります。
 鳥さんたちは味が好きなのか、水より喜んで飲みにきてくれるんだけど…ちょっと目を離した後見てみると、明らかに水浴びした形跡が。
 カゴの中の水入れなんて、普段水浴びしないのに…外のガラス皿の隣にだって、水浴び用の大きいお皿があるのに…
 鳥さんぺたぺたしてきたらいやだなあ。


1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ