2015/11/22

サルだから判らない謎  
 表紙をデジタルで描こうとがんばっているんだけど、いけません。まったく五里霧中です。
 印刷屋さんのフォーマットに、手前で描いた絵をはめ込みさえすればいいと思っていたのに!
 B4位に描いたのをA4位ワクに縮小して貼り付けようとしているんだけど、不思議と大きさがあわない…まさかの計算間違い?と何度もやり直してみるんだけど、出る数字は同じでも、縮小される画像は毎回違うサイズになります。なんか見えないところで変な設定になっているのかな?
 枠に収まるように描くという超基本ができないって、どんだけこまかいハードルが並んでいるのでしょう〜〜〜。あんまりあほらしい悩みなので、サルでも判る描き方講座に載っていないのよ!(そらそうだ)

 いっそ絵を最初から描きなおして、表1と4を続きタチキリ仕様にしちゃえばいいか!

 という考えは5時間前から抱いているんだけど、最初から書き直すのが面倒くさいので惑っておりました。5時間前に決心していれば、今頃終わっていたかもNE!
 でももう諦めて描きなおしてきます、とぼとぼ…
0

2015/11/20

ジョジョジョ  
 今日はまとまった時間原稿に向かえました。
 景気づけにDVDをつけっぱにしていたら、とりあえず長いほうの話の主線が終わりました。残りの短い話はちゃらけたほのぼのなので、かなり気が楽になりました〜。
 しかし見ていた番組はジョジョの第3部である。大変濃かったです。昔北斗の拳を見た時も思ったけれど、よくあの絵を動かそうと思ったものだなあ。今はCGの助けがあるとはいえ。キャラもたいがい濃かったNE!(「恋人たち」まで来た)
 しかしうっかりセリフが口説くなっていたらごめん。

 今日は後、下書き消して短い話の主線を進めよう。主線完了目標は今週中で、来週からは楽しい書き込み作業…の前に表紙始めないとな。ちょほー。
1

2015/11/18

デリバリ台  
でっかい古スケッチブックを台にして、お絵かき道具一式+原稿を載せてどこででも描けるセットが今期も出現。
 場所を縫い縫いペン入れを続けております。もうすぐざっくり主線が半分までいきそうだ!まだ30枚だけど…

 例によってまたアテのないパロねたが降臨、今度はクリスマス話だから冬の原稿が終わったら描こう、めもめも。
2

2015/11/17

双方向について  
 すみません、本日分は思う様ぐだぐだ惑っております。

 フランスのテロのニュースをこわごわ見ていたら、日本では「憲法に緊急事態条項を足そう案」が出ていると聞いて怖さ倍増。
 武力攻撃や自然災害のほか、内乱等の国家秩序の混乱の際は、首相に権力を集中させて国民の人権保障などの権利を一時制限させることだそうな。
 戦前の日本とかナチスがやったので有名だよね、これ。

 テロを起こす側の意図とは別に、テロによって具体的に潤う輩は確実にいて、それはこうしてすぐ迎撃迎撃いう立場の人たちだと思った。
 防衛装備庁でもハラたてたけど、一億総活躍国民会議ってのも英語圏の記者の間ではNational Mobilization=国家総動員と訳されているってな。なんという昭和初期臭。こういうのを支持している人が日本人の4割というのが、私にはさっぱり合点がいかない。

 フランスのテロ事件に話戻して。
 自分の胸に手をあてて思い出してみたら、ニュースを見た時最初に思ったことは「また戦争が増えるんだろうか」だった、不謹慎ながら。でもって、これと同じことをずっと前の911のテロの時も最初に思ったんだった。
 要は加害者側が攻撃される事が、私にはショックだったのだ。テロの衝撃ってのは多かれ少なかれそういうことなのかと思うと、大きな自己嫌悪に襲われる。
 今年の初めのシャルリー・エブドの事件の時も、加害者側が攻撃されたからこそニュースになったことに違和感を感じた人は少なくなかったと思う。
 今回も、なぜフランスの前のシリアでの被害を取り上げないのかと突っ込む意見をいくつか目にして、少しだけ息がつけた。今まで脊髄反射で怒る意見しか取り上げてこなかったメディアに、やっと双方向機能がついたような気がして。
 まだ本当にささやかだけど、なんでやと考えることを止めるのは絶対いかんと思うので。

6

2015/11/16

記念誌完成  
 今日は、学校の記念誌がようやく刷り上ってきました。
 午前中、スタッフみんなで体育館に運び込まれたダン箱入りの本をバラして各クラス毎に分けた後、残りを式典参加者に配布する印刷物を仕分けている他の部のスタッフのいる部屋まで、えっちらおっちら運びました。
 ついでに会計担当さんも支払伺書を作って出したのでさっくりいろいろ進めました。
 みんなで1冊ずつ本を受け取っていって、あとは誤字脱字がないかひととおり目を通してくるのですな。
 それで大人しく解散すればいいのに、うっかり調子こいて久しぶりのおつかれランチに行ってしまいましたYO!
 しょうが三昧なお店でおいしいお昼、さらにもってきて帰り際名人さんちでコーヒーご馳走になってしまって帰る頃にはすっかりほかほかになっていました。
 ああおいしい一日であった。

 という訳で、原稿は夜からです。さあペン入れをがんばるぞっと。
 印刷屋さんの締め日を調べました。表紙が12月7日、本文13日です。………これはすりりんぐ。
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ