2015/12/7

今日の鳥さん  
今日の鳥さん。
 最近の写真を取り込んだのでまとめてアップ。

 ベランダの植木鉢で育てた今年最後のメヒシバ。丈は小さいけれどなんとか実をつけてくれました。
 まさかのメヒーに鳥さん興奮。

クリックすると元のサイズで表示します

 鳥干し中。いいお天気なので気持ちいい感じです。

クリックすると元のサイズで表示します

ただいまカゴの脇が秘密基地になっています。もさもさしているものは、鳥さんたちが部屋のあちこちから掻き集めてきた糸くずです。
 いま私のふとんカバーが穴だらけなので、糸くずが多いのだ。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

 さて大掃除です。紙を掻き集めてトーンも整理して、台所の壁と天井も磨いて和室の不用品をまとめて古いタオルを分別しました。
 まだまだ床の方には手が回っていないけれど、明日の午前中にはなんとかしよう。
 修繕依頼のおかげで、お掃除スイッチがはいってくれましたYO!
1

2015/12/5

短期的展望  
 記念誌部引継ぎファイルができました〜。
 どうせこんなん作っても、見る人はいないのは判っちゃいるけどな!でも!
 これさえ作れば、このダン箱一杯の紙の山が処分できるのだ。ただ悩ましいのは生徒のみなさんの描いた力作原稿だね。もったいないくらいきれいに描いてあるものあるからな!
 とにかくダン箱があかないと、冬コミに送る宅急便が作れません、まだ先だけど。
 はやくいろいろ片付けたいYO!

 いろいろと言えば、リクエストにお答えしてくれたちゃまがアパートの管理会社に修繕依頼を出してくれました。速攻で電話がかかってきて、来週火曜日にいきますとの事。
 ひええええ、まだ紙が!原稿のあとのトーンくずが!すべてえらいことになっているこのアパートの現状を見られてしまっては、修繕もくそもないんじゃ。と呆れられてしまいます。
 今日から私は掃除に生きる(3日限定)。
1

2015/12/4

即七転八倒  
 うそかまことか原稿終了。後には野と山が残りました。
 宅急便を出して1時間もたたないうちに、表紙本文ともに激しく後悔が湧いてさい悩まされておりました。ああばかばかばかばか。

 うっかり申し込みはぐっていたイベントの申し込みも出しました。すっかり遅くなってしまったアナログペーパーも作って発送しました。振込み関係もひと通りすませて記帳までたどりつきました。
 さてあとは何があったかな?きっといろいろ洩れているに違いない。

 とりあえず中途半端にうっちゃっていたお掃除とか家具の修理を始めないといけないな!
 17年目の住処もだいぶあちこちガタがきているので、今年は換気扇の修理と下水のチェックと畳替えを計画中。壁と床の隙間はもう諦めたんでヨウジョウテープで貧乏くさく補修。年内の計画を書き出すとしよう、メモメモ。
2

2015/12/2

ぎらぎら仕上げ  
 今日は記念事業の報告会で学校行ってわやわや。話を聞くだけだったけれど、ひとつイベントをこなすといろんな隠れた問題が湧いてでていたんだなあと勉強になりました。
 そして元締めさんの苦労話も聞かせてもらったんだけど…元締めさんの超おおらかな辛抱強さは主に息子くんの艱難辛苦の上になりたっているような気がするYO!
 息子くん、私が学校でお見かけする限りではほがらかなあほ男子っぽいけど、彼は30過ぎたらきっとめっさいい男になると思うYO!
(とよそのおばちゃんが思ってしまうくらい、元締め息子くんは細かい理不尽の雨にうたれやすいタイプなのだった。了)

 それはさておき、原稿はオニのようにトーンはりまくって、とりあえずカゲだのグラデ系は全部貼りきりました。めずらしく8時間集中を二度も続けられたYO!
 体力のあるうちに週後半もがんばるぞ。おー。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ