2016/3/19

漫画本とイラスト集  
 今日はちびちびの歯医者さんにつきあったついでに、本屋さんに寄って「百姓貴族」の新刊とポケスペのイラスト集を買ってきました。なかなか見つからなかったので嬉しいな。

 貴族は4巻目だけどますますキレが良くなっていて面白かった。荒川家のお父さんもたいがいなのはよく判ったけど、お父さんをたいがい扱いしている作者さんもまったくもってたいがいですな。なんという漢前。

 イラスト集は絵の点数が多くてとってもお得、あれだけ本文CG駆使されてる山本先生も、カラー絵コピックだったのかとびっくり。あの恐怖のアルセウス三昧も手描きだったのか。すごいな。最近分はCGになってるからこれからはみんなデジタルなのかな。
 つっこみたいのは編集方面なんだけど、縮小率が!紙の隙間が多いからもっと大きく載せて!
 単行本表紙でも、原稿サイズが違うカラーの合成してもあんまり違和感なかったくらい線画ががっちり安定してるんだから、もうちょっと縮小緩めても十分イケたと思うのYO。せっかく大きい判の本だから、絵も大きく見たいやん〜!
 いままでいろいろイラスト集を見てきて、編集でひっかかったのは初めてだったんだけど、考えてみればランダムに絵を選んで並べる本の編集もそれなりノウハウがいるんだなと学びました。
 今まで当たり前みたいに手にしてイラストにばかり目がいってしまって反省。
 ともあれ裏表紙の悪役満艦飾がかっこよかったな!やっぱりサカキさまが白眉であります。
2

2016/3/18

ハゲ解説  
 1話目のペン入れが終了。修正はまたあとでまとめてやるとして、2話目のペン入れを始めました。
 だんだん手が慣れてきたけれど、逆に目が利かなくなって困っております。
 できれば早めに本文仕上げて、ちょっと表紙CGの練習をやっておきたい。もうあんまりしょっぱくてなあとほほ!

今日の鳥さん。

ぷーさんです。右はこんなにぱっつん可憐ちゃんです。

クリックすると元のサイズで表示します

だがおおゴッド、左はこんなかんじにハゲ作品ができております。

クリックすると元のサイズで表示します

(犯人はわたしです。ふっ)
1

2016/3/17

ランドスケープもろもろ。  
 最近ニュースでたまたま続けてみた「鬼太郎」デザインのステンドグラスが空港に。ってのと町のマンホールのフタのデザインに。の2点。

 私、水木先生のかっとんだキャラ大好きだったし、鬼太郎も後半リアルタイムで読んだクチなので、大ファンじゃなくても見かけたら絶対読むくらいのファンではありました。
 だけどこれは違うんジャマイカと思うYO!
 飛行機から降りてきて妖怪に迎えられたいと思う人って、どのくらいいるよ!
 マンホールのフタに妖怪絵描いて、市民が広く歓迎するのかな!

 ニュースでは、そこに集まった人にコメントをもらうので、大体好きな人達なわけじゃないですかい。すばらしいですねとか、ここから妖怪が発信されていくといいとか、言うにきまってるじゃん。
 そうじゃない空港利用者だって少なくはないと思うのよ。

 よく幼稚園の窓なんかに、色紙を切り抜いたかわいいくまさんとかお花の絵が貼ってあるやん。
 あれはあれでとってもかわいいと思うけれど、もしそれが市役所の窓とか駅の壁画にあげられていたら、私なら「何があった」と思う。それは小さい子供だけが使う場所じゃないところに、そういう掲示がされている事への不安感からだと思うんだけど。

 そういう空間のデザインに対する感覚が、じんわり鈍ってきているような気がする昨今。
 特にサブカルの地位が急に上がってきた今世紀に入ってからだよね。ぶっちゃけ扱い方が判っていないのに、判らないというのが憚られるから丸出しさせとけみたいな、無神経さを感じる。

 書いてて我ながらじじむさい意見であるなあと思うけど、
あえて言おう、キャラ絵は日の当たる一等地よりも路地を曲がって扉を開けた先に置かれる方が萌えると!
 恥ずかしーんだよステンドグラス!
5

2016/3/15

ハゲ創作  
 やっとお天気がよくなったので洗濯と掃除を片付けられました。
 今日は本屋さんに出かけたんだけど、目当てのものが見つからなかったのでしょんぼり。かわりにオヤツを買ってきました。

 さて心配事、今週ぽーさんがまた卵を産んじゃったのであります。
 これはちょっとストレスを加えてみるべしと、昨日1日放鳥をお休みしました。すると今日はぷーさんの首にぽっこりハゲが!
 なになに1日でこの作品ができちゃったの!?
 ぽーさんも尾羽の付け根が長らくハゲちらかされてしまってるのですが、おちっぽの付け根って鳥さんの油線があると聞いていたけれど、それがむき出しになってしまっているのだ。
 そしてこころなしが羽がぽさぽさしているような気がします。
 おお行くもハゲ戻るもハゲ。
 でも卵産みすぎで体調くずしちゃうよりはいいかな。

 原稿はひたすら主線を入れております。私は線が本当にきたないので、この段階が一番がっかり原稿だYO!
 これにこちゃこちゃ書き込みと修正を入れたら、少しはなんとかなるんだけどな、とほほ。
 
1

2016/3/13

過剰摂取  
 今日はちびちびが早起きして春コミに行ってきました、松を刈りに。
 朝ごはんとおにぎりをつくるために4時半起きにつきあったけど、洗濯と掃除が終わったら力尽きてがっつり2度寝してしまいました。
 ちびちびは13時間後うきうき帰宅。若者の萌えパワー恐るべし。

 原稿進捗状況、やっと普通のペン入れ開始。昨日セリフを打ち出したから、ペン入れとケシゴムかけを1枚ごと進めています。目標主線10枚だけどまだ7枚。今夜中にあと3枚なるかなっと。

 休日はちゃまがず〜〜〜〜っと居間でアニメを見ているので、セリフ打ちは深夜にやるしかないのがツラいYO!あんなにアニメ見つづけられるなんて、クレイジーだZE!
 そして本人は、とりあえず新作全部見るつもりでいたらしいけれど、先日ちびちびが松目当てで買ったアニ●ージュで、今やっているアニメの恐るべき総量を見て沈黙していました。
 これでオールクリアを諦めてくれればいいんだけど。
 私もアニメは決して嫌いではなかったけど(むしろ好きだったけど)今やあのひっくり返ったアニメ声とアニキ声を聞いただけで口の中がアドレナリンの味がします。

 ずばり食傷。すまぬ。
 
4


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ