2016/3/11

つれづれと  
 昨日印刷屋さんから新刊が届きました。きれいに刷っていただけてありがたし〜。
 それにしても若葉臭強すぎるCGが残念無念断腸ful!なんだぜ…これから修練を積みます、しょんぼり。

クリックすると元のサイズで表示します

 ペン入れを始めて2日、とりあえず画面を見て心が折れそうになる背景だけ先にペンを入れています。
 右の本は資料に愛用している本。地域別に出ていて、写真も町ごとにまとめてあって、小さい村なんかはちゃんと地図まで添付してくれているので、すごくイメージが湧き易い!

 クリックすると元のサイズで表示します

船なんかはネットで写真を探して描くけれど、目が痛くてあんまり長い事凝視できないし、同じ時代・地域のものをまとめて探すのが大変だから、やっぱ本は重宝します。
 思えばネットは時系列に物事を調べるのにはすごく不便だったのね?今まで私が使い方を知らないせいだと思っていたけれど、ネット神のところで、そもそもそういう目的でまとめていない限り検索は不可能と言い切られてあってびっくりした…。

 今日で震災から5年目。色々思うところはあれど、総じて回復とか風化とかの言葉より、焦りが募る、という気持ちが一番強いような気がする。



2

2016/3/9

明日からペン入れ。  
 下書きが終わった。

 さあ幸せな時間は終わりだ…これからは恐ろしいペン入れ作業が76枚やってくる…(あ、後の話1ページ増えたYO。)
 人物も恐ろしいが背景がお城とか港湾倉庫とか、描けるのか自分!なものだらけで怖い。そして1ページに20人入るシャコタン頁が多くて、それも怖い………。

                      

 思えばバレーとかバスケの漫画って、いざ試合を始めたらコートの中に絶対十数人の名前の決まったキャラを詰め込まなきゃいけないんだから恐ろしいジャンルだね。
 と明後日の感想。
2

2016/3/8

安定の忘却力  
 ちょっと前に友達が、次の原稿漫画で82枚だよ〜と嘆いていたのをわはははどんまい!とか無責任にマラカス振っていましたが、今や自分も笑えない状況に陥っていることに気がついて愕然としております。おお人を嗤わば穴二つだYO!(なんか違うYO!)

 でも今年は周囲の人々が長編ばりばり描いてくれてる当たり年のようなので、夏がとても楽しみです。
 私も丁度1年前は、長い漫画なんてもう描けないかもなあと本気で思っていたので、今は1枚描いては楽しいなと思えてまことに幸せです。

 描いていない時は、頭の中の妄想は妄想のままでもまあいいやと思っているけれど、実際紙に落としてみると楽しさが全然違ったわという事に気がつくのね。
 一体私は何年前からこれをやり続けては忘れ続けているのかね。

今日の鳥さん。

クリックすると元のサイズで表示します
 またくちばしがのびてきてちまった…。


 確定申告行ってきました。ゆるゆる片付けていこう。
2

2016/3/6

まるまるとな。  
 珍しく紅玉が売っていたので、一袋買ってきてアップルパイを作ってみました。つっぱくてウマー。
 ついでにバラ肉が安かったのでことこと角煮を作りながら、賞味期限が迫って安くなったひき肉でミートソースをまとめて作ってまたことこと煮込み。

 原稿始めると台所と机を行ったり来たりしながら作業するので、冷蔵庫にやたらと食材が豊かになっております。
 ああごはんが楽しみだな〜(じゃなくて)下書き順調なので、うまくいけばペン入れに3週間とれるかも。
1

2016/3/5

下書き中  
 早起き原稿をすると、朝ごはん作る前に2時間原稿が描けるから1.2倍作業できる感じでありがたし。

クリックすると元のサイズで表示します

 下書き。つるつるむさいおじさんたちを描くのが楽しい。これで5ページ前まではニイちゃんがシリアスしていたんですが。
 そしてセリフを詰め詰めにしたおかげで、やっぱりコマが小さくなっております。
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ