2016/3/25

こんなところで足をとられ  
 柄トーン貼り終えました。夜からカゲトーンにはいります。
 とりあえず削りはあとにしてぺたぺた貼っていたら、10〜20番台がぜんぜんないことに気がついた…しまった砂目ばっか気にしていたけど、もう残っていなかったのね。
 いつもは春先にこんな原稿描くことがないので、足りなくなるなんて考えていなかったさ〜。

 そしてセリフも貼りこんでみたんだけど…つくづく私は可愛くて楽しくてわくわく読める漫画が描けないんだなと思った。
 今回のヒロインちゃんならなんとかいけるんじゃないかと、ちらっと思ったりもしたけどぜんぜんだめそうだ。先行き暗雲たれこめとる。アニキがいかん、そもそも。でもこの話からアニキを取っ払ったら何も起こらなさそう。もう少しなんとかならんかったかなおのれ。

…などとすっぽりがっかりループに落ち込んでしまいました。春だししょうがないよね。
1

2016/3/24

つれづれいろいろ  
 今日はメモ日記。

本日かあさん仲間と久しぶりのランチです。なんかしばらくヒッキーだったので沢山喋って目が回ったYO!でも楽しかった〜〜〜。
漢前かあさんが、今年に入ってまだ3ヶ月終わってないのに波乱万丈でびっくりだったYO!そしてお札の効能もいろいろ聞いて面白かったです。いやあうちのMACちゃんがMACにあるまじき頑健さを誇っているのも、機械に張ってるお札のお陰かもな。

ワシントンポストの記事、日本の報道の自由度が転げ落ちた現在、中国や北朝鮮みたいな国に向かってる日本を中国や北朝鮮から守る必要はないんじゃ的な。去年大統領は安保法案を歓迎してたっぽくてがっかりしたけど、ちゃんと反対意見もあるんだね。でもこれに関する日本メディアのニュースがつるっと見つからないのはなんで。やっぱ11→61位に転げ落ちた結果か。

ちゃまが録画していたアニメ「血界戦線」の原作が内藤さんと聞いてちょっとほっとしたYO!
その前見てた「僕だけがいない街」面白かったけれどなにもかもおっかねえ話だったんで、絵柄で安心できない昨今のアニメ。

ぽーさんの伸びた嘴、今回は自然にぽっきり折れてくれたようです。やっぱり長いと啄ばみずらそうだったからよかったな。

原稿はまだ柄トーン作業中。貼るのが苦手なので、自分ではすんごく沢山貼ったぞ!と思っても、原稿を見返してみるとちっさくちょぼちょぼ貼ってあるだけなのよねえ。
まだ陰影ばーんと貼ってがりがり削る作業のほうが好きだな!あれやると首から腕にかけてもうれつにかゆくなるから、あんまり長くやってらんないけど。
1

2016/3/23

ちみっと進捗状況  
 トーン作業に入りました。枚数が多いと切ないのがこれであります。もう目が悪いのでしょっちゅう番号間違えちゃうんだよねえ、よぼよぼ。
 とりあえず服柄トーンから始めてます。きっとカゲつける頃に見直したら、たっぷり貼り忘れが見つかるに違いない。
1

2016/3/22

カムイ外伝  
 ペン入れ終了。修正作業にはいります。漫画のラスト頁とその向かいに当たるあとがきのカットに似たような椅子を描いてしまって膝をついています、どんまい!

 最近ちゃまがTVのアニメチャンネルだけではあきたらず、時代劇チャンネルのアニメ特集まで撮るようになりました。サスケとカムイ外伝ですよ、懐かしいな。

 昔は白土漫画とひとくくりに考えていたけれど、今見るとサスケよりカムイの方が脚本が上手いような気がする…続き物と1話完結タイプの違いかな?と思ったけど、あの動かしづらそうな白土絵で画面をもたせながらきちんとエピソードをダレずにいれていて、とても見やすかったYO!

 中学生の頃単行本でカムイ外伝を読んだ時は、平和な時代だったら体力も技術も情もあるイケメンのナチュラリストで弱点なしなのにかわいそうだなあとしみじみ思ったのよね…。
 でもその後未完で終わってしまったカムイ伝(非人出身で忍者になったカムイと正助くんて農民の子のダブル主人公の話、名前うろ覚え)を読んだら、カムイがそもそも抜忍になったのもとことん追われるのも、幕府の最高機密を知ってしまったからというエピソードを知って、これは平和な時代でもよくある構図(CIAに追われたりバチカンに追われたりするサスペンスもの系)だったわ…と思いました。まだ忍者の特殊技能持っていてよかったね。

 ついでに個人的にアニメのガタイのいいカムイもいいんだけど、原作白土絵の中性的なカムイのがちょっと好きだったなあ。非常識な強さとのギャップが際立ったから。
1

2016/3/21

連休終了  
 昨日と今日は榛名行きであります。
 お天気に恵まれたので庭仕事に励んでまいりました。畑を耕して穴掘って花壇の修理してきたので、すっかり腰がイってしまいました。

 梅が満開、まだ他の花は蕾でした。たぶん来週あたり白木蓮が咲いて来月あたり水仙が咲くんだろうなあ。

クリックすると元のサイズで表示します

 鳥さんも探検してまわっています。

クリックすると元のサイズで表示します

 夜は、持っていった原稿のべた塗りをやりました。腰は痛いけど草取りをあんまりしていなかったので、握力は落ちていなかったぞい。

 庭日記も更新しました。
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ