2016/5/9

仁王はどこだ。  
 私は定期的に絵がくずれるというか普通に描けなくなるタチで、それまであんまり考えなくてもとれていたアタリがなんかブレてしまって、全体の形がひしゃげてしまうのでした。
 普段もそんなにきれいにとれている訳ではないから、こういう時はアタリの段階からぐだぐだ描いちゃ消し!を繰り返してまとめるしかないんだけど、それをしぶとくやっていると、またやんわり芯が固まってくるような感じであります。

 漱石の「夢十夜」に運慶の夢の話があって、なぜか明治の世に運慶がいてでっかい仁王像を彫っている、見物人の話では、木の中に仁王が埋まっていて、それを運慶は掘り出しているだけだというので、帰宅して自分ちの薪を掘って仁王を探してみたけど掘り当てられなかった、明治の木には仁王は住んでないらしい。てな感じの、もやっとした夢のお話でした。

 でもこのもや。はとても納得な感覚です。描いても描いてもどうにも形が取れないときは、今紙の中に誰もいないのかもしれん…とよく思うからさ〜。

 いや、要は表紙がなかなかかけなくて困ってるんだけどさ〜〜。(言い訳)
3

2016/5/8

反省や野望(しょぼい)   
 遅ればせながらGWを混ぜた4月の家計簿〆をつけていたら、この一月の俺様娯楽費がイベント行きの交通費のほか、パンケーキとイベントご飯だけだと発覚した。ロンリー。
 原稿描き始めると、自分の興味で外に出なくなるからな…ついでに春先胃を壊してオヤツ自重していたから(今はもりもり元気)、コーヒーとお茶っきゃ飲んでいなかった模様。
 5月こそちゃんと外に出よう。せめてカラヴァッジョだけは見てむきむき堪能したい…映画もここ数年見ていないからいきたいな!
 と、とりあえず決意表明。具体性に欠ける。

 ストレスを感じると、まず台所に行ってなにか食べ物作り始める習性があるので、おいしく食べてすっきり忘却。というアタマ悪そげなループにはいってしまうのだった。
 体重だけが安定の右肩上がり。いかん。
1

2016/5/6

ぼちぼち進め。  
 本文2ページやっと描けました。ここだけなぜかいちゃいちゃ度が高くてずっこい。

 ずっとペン入ればっかりやっていたので、ガス抜きにらくがき漫画をさりさり描いてみた…この期に及んでいちゃいちゃ神さまが降りてきたようで、まことにいちゃいちゃしているだけになってしまった。
 ついでにまた絵が崩れてきてしまったから、スケッチの練習からやり直さなくてはだなあ。は〜さりさり。

 新年度の細かい用事が大体終わって、あとは週末1件残すのみかな。寝坊しないよう気をつけねばメモメモ。
0

2016/5/5

COMITIA参加  
 今日はCOMITIA参加してきました。
 お越しくださった方、どうもありがとうございました!
 本はあんまり出なかったけど、久しぶりの友達に会えて嬉しかったっす。イベント後には街まで出てきてくれたI氏とYkiさんとお茶飲んできました。お付き合いありがとう〜〜〜。
 帰りの乗り継ぎが今回はよかったので2時間半で帰れたのが嬉しかったYO!(SCCの日は4時間半だったから)

 荷物片付けてから、原稿続き。
 オンリーの本は、入稿予定日が印刷屋さん的シーズンオフ時期だから、口絵入れられるかも!と線画を描き始めました。へっぽこくても描き進めないとCG描けるようにならんもんね。
 今日のアフターの時に「ついに乗算の存在が」とか「ブラシの種類を発見」とか文明開化的な話をしていたら爆笑されたYO!
 あとは表紙と本文2ページだけなんだけど、さすがに何を描こうか困っている…ノンブル先に貼るんじゃなかった〜。
1

2016/5/3

SCCメモ  
 今日はスパコミ参加してきました。
 お越しくださった方、声かけてくださった方、どうもありがとうございました〜&お疲れ様でした。
 封殺スペースはめでたく3サークル、久しぶりにいろいろしゃべってきて楽しかったYO!
 オリジナルの畑の方やぴくで見かけたという方も声かけてくだすって嬉しかったっす。ありがとうございました!

 封殺鬼本は新刊以外が早めになくなってしまって大変残念。うちにはまだ佃煮にできるほど余っているのに!
 シティに出る回数が減っているので、1年前の記録みてだいたいこのくらい?と持ち込むのだけど、ずばりアテになりませんでした。新刊はいっぱい余ったから、これから気長に出していこう。

 ながらくオリジナルとか封殺鬼とか、在庫ながくもっても大丈夫(と思っている)なジャンルにいるもんで、買い物に来たちびちびが「松の本は初売りイベントで逃したらもう買えないの。書店売りも予約完売なの」という話を聞いて「大変だねえ!」としか言えないYO!
 新陳代謝の活発なジャンルは特別な世界だから、気合入れて泳いできたまえ。

 さて5日はCOMITIAです。スペースはX-52b・TIMES、よろしくお願いいたします。
 ぴくに新刊冒頭見本をあげたので、よかったら見てね。
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ